• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と仲良くなるには)

人と仲良くなるための方法

kz9の回答

  • kz9
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

その気持ち、とても分かります。。。 私は32歳ですが、学生の時、とても孤独な思いをかかえていました。 周りの人達はあかるく、会話も上手。 私は根がまじめで、会話の言葉が出てこなく、自分が嫌で嫌で仕方ありませんでしたから。。。 今は、基本的な性格は変わりませんが、人との付き合いで悩むことは少なくなりました。 大事な親友もいますし、昔の超マイナス思考から脱出できたとおもいます。 私の場合ですが、学生の時は仲良くなりたい気持ちはありましたが、ノリが合わなかったんです。 根がまじめでしたので。。。 無理な自分を出そうとしたり、がんばりましたが、とても疲れました。 それでも仲良くなりたいなら頑張ったほうがいいかと思いますが、たぶん、疲れて、自分自身楽しくないと思います。 基本的に考え方は変えられても性格は変わりません。 自分と雰囲気の合う、話しやすい人と仲良くしようとするならば、そこまで辛くないかと思います。 そして、周りの人はあなたのこと意外とそんなに悪いほうに考えていないんじゃないでしょうか??? 相当な意地悪いヤツでなければ、自分の事をしたって来る人になんか、きっと悪く思わなくないですよ。 ただ、問題なのが、自分から避けていると言うこところだと思います。 何もしないで悪いほうに行くよりも、まずはやれることをやってみたほうが良いとおもうんですよね。 面白いことをいえないとか、ネガティブ思考ということですので、そういう思いにさせるのは、人と比べるからですよね。 人と比べたらキリがありません。完璧な人なんでいないのですから。。。 みんながそうだと思いますが、もっとあの人のようにこうだったら。。。思えばキリがありません。 自分の短所もみとめ、受け入れることです。 あなたの場合は大勢といるより、少人数のほうが気が楽ではないですか? まずは一人から心を打ち解ける友人を作る。これをめざしてみてはどうでしょうか? がんばってくださいね★

wakacho
質問者

お礼

今やれること…話しかける時に自分の感情を少し伝えるよう心掛けています。今まではあまりにも自分のことを話さなかった気がするので… 人と比べることはよくしてしまいます。癖になっているみたいです。よくないですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務の人でも

    こんばんわ 私の友達はかなり冗談を言ったり、喋る事が得意でぽんぽん言葉がでて きて話をしてるとすごく楽しいのです。会話上手なのに、ずっと事務の 仕事をしています。その性格を生かして人と関る仕事が向いていると思うのですが彼女も事務の仕事に満足しています。 私は人と関るのは好きですが、会話のキャッチボールが苦手なんです。 口下手ですが事務などのあまり人と話さない仕事はますます口下手にな る気がして、人と関る仕事に転職し、それなりに楽しいです。 ですが事務の人でも口達者な人を見ると気後れすることがあります。 そこで質問ですがそれと私みたいな口下手でも人と関る仕事を選んで会話が上達した人はいらっしゃいますか? それと口達者な人が事務を選ぶ理由はなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 口下手で無口で根暗な人間の人間的魅力

    僕は、どちらかといえば口下手で無口、根暗な性格の方です。 とくに仕事や知人との付き合いでも、そのような性格がゆえに 思うような会話と関係が築けなくて、自分をどうしようもなく情けなく思うことが多々あります。 ただ、もう30代も半ばなので、これから性格を直そうとしても難しいと 半ばあきらめのような覚悟もあることはあります。 だから、仕事だけは目標をもって真面目に行おう、とは思います。 それだけが取り柄かもしれません。 日本人で僕のような性格の方は、割合と多いかと思います。 僕のような性格で人間関係作りに悩んでいる方でも、 「人間的魅力」というものを備えることは可能なのでしょうか? このような性格でも、他人から受け入れられる魅力を築くための アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分を変える

    消極的、口下手なんで自分をいい方に変えたいのですが。 休みも遊ぶこともなく、一人です。 自分の性格を変えた方がいいと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 友達を作るのも苦手だし、彼女もいません。

  • 知り合った人となかなか仲良くなれません。

    知り合った人となかなか仲良くなれません。 わたしはたとえば仕事からみで飲み会で知り合った人がいても、それ以後の付き合いがありません。 自分になにも取り柄がないというのもあるし、性格的に消極的というのもあると思います。 一人知り合いでものすごく人付き合いが広い人がいます。 私ともよく話しますし、その他いろんな人とすぐにうち解けてしまいます。 その人はおもしろいものを作る仕事をしていて、そのせいもあり、普段からいろんな人がその人のところへやってきます。 わたしもそういう人とは仲良くなれるのですが、その他の人とは全く仲良くなれません。 むしろ嫌な部分だけが心に残ってしまいます。 例えば、名刺交換した私の名刺を飲み屋のテーブルに置いて帰られた、とか わたしの仕事内容を聞いて「へえ~それで生活できちゃうんですね」と言われたりとか (天然なのか小馬鹿にされたのか微妙です) わたしに連絡するべきことを連絡してくれなかった、とか です。 嫌な印象をもった人とは無理に仲良くなる必要はないでしょうか? それともわたしが神経質すぎですか?

  • 根本的に直すべき?

    今、僕は大学生です。 毎日、幸せで恵まれてる生活を送っているから感じる事だと思うんですが、どうも他人と深く付き合いを持つのが苦手です。 自分の内面に入り込まれるのが嫌で、表面上での付き合いは出来ていますが、プライベートといったら一人でずっといる感じです。 変に真面目すぎるのか、他人との会話には失礼がないように気をつけている反面、人を外見で判断したり、人によって態度を変えている自分がいます。 根本的に人と関わる事が苦手になる事が怖く感じていて、それに友達も今からでも作れればいいなと思っています。 こんな僕に何かアドバイスや体験談など頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ドライな性格…?

    こんにちは。 私は性格が内向的だったり、 生真面目なところがあり、 自分とノリが違う人とはあまり楽しく話せないみたいです。 下ネタや無茶振りを上手く返したり出来ないのです。 周りからは冷静とか、大人っぽい、お嬢様、なと言われます。 実際にはそういう自分がいるのも確かだし、 ふざけたり、楽しいことも好きな自分もいます。 自分を出せる友達には冷静、お嬢様などとはあまり言われないです。 ただボケに対してツッコミみたいなノリが苦手な気がするんです。 面白いことや良い返しが出来ないとノリが悪かったり、 シラケたりしてしまうので、申し訳ないというか ネガティブな性格も相まって、へこんでしまうのです。 自分と合う人がいるなら、 合わせるのが難しい人とは 浅く付き合えば良いとは思っているのですが、 やむを得ずとか、話をしなければいけない状況もあるわけで…。 自分のテリトリーでないと、一歩も二歩も引いてしまうし 苦手意識が出てしまって、相手に不愉快な思いをさせていそうで…。 昔からそうなので、中、高では無理して合わせとても疲れてしまいました。 本当に親しい友達と呼べる人はできず、自分を作るのが嫌になりました。 その経験から、大学からは無理して合わせるのは辞めました。 広く浅く付き合っている人から見れば、 私はクールでドライ、冷静、お嬢様なのかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、 最近はそういうことが多く、 面白い人や他人を楽しい気持ちにできる人はすごいなあと思います。 なんだか色々書きましたが、私と同じようなことで 悩んだり、へこんだりする方がいましたら どのように対処しているか教えて欲しいです。 文章読みづらいですが、よろしくお願いします。

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 極度の人見知りで、人が苦手です

    私は小さい頃から極度の人見知りで、消極的、口下手です 私の事を知っている人は皆、私の事を好いてないと考えてしまいます 誰かと2人きりになると、すごく気まずいだろうな、退屈だろうなと考えて、一人で勝手に落ち込んで小さくなってしまいます すごく怖いんです。自分から他人に対して何か動作をした時に、「え…」と気まずくなったり、気を遣わせているなと感じるのが。 皆さんは友達や職場の方など、普通に会話をしたり、飲み会や遊びに誘ったりするのは怖くないのでしょうか? 今まで仲が良いと思っていた人に、拒絶されるような態度をとられたり、周りの人から疎遠にされると、しょうがないか、と割り切っているのですか? 拙い文章ですみません、宜しくお願いします

  • 大学の人間関係

    大学一年生です! 大学生になってからというもの、人付き合いにとても苦労しています。というのも大学に入ると少人数学科だったりサークル活動だったりの付き合いがあります。 しかし、どうも大学生の飲み会とかのノリについていけません。飲み会もですが、特に私はLINEのようなSNSの付き合いがストレスです。未だにLINEのグループトークが苦手で...どちらにしてもあの変な馴れ合いが理解できません 正直疲れました。自分では努力してると思うんですが、やはり他人からみるとノリの悪い奴と思われてるんだと思います。 これも社会勉強なんでしょうか?それとも慣れればいいだけのことなんでしょうか?

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?