• ベストアンサー

スパムメールが来ないようにするには

昨日、今日とスパムと表示された女性の名前でメールが届きました。見たらコミュニティサイト 専用メールサービスのページがあり、受信方法が最初ありました。そして今日も見たら届いて 連絡をくださいとありました。知らない人ですから、ほんとに。ラジオ聴いててナビゲーターは知ってますが届いたメールにあった人は知らないです。アウトルックのメッセージルールでそのメールを出した 人からの受信を禁止して、削除済みアイテムに行くようにしました。これで来ても自動で削除に行きますがこれでいいですか?かなり前にもスパムメールが来て、内容はエログッズとかで見て受信禁止しました。スパムメールってどうすればいいでしょうかね?

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjk65536
回答No.3

スパムフィルタ付きのメールアドレスに変更するのがいいのでは? 私がいろいろ使ったなかでは、gmailのスパムフィルタがもっとも 精度が高かったように感じました。 (好みの問題もあると思います) アウトルックで受信してもgoogle側でフィルタされてから受信できるので安心です。 また、捨てアドを活用していますか? キャンペーンサイトなどにメインのアドレスを登録すると、スパムが届く原因になります。 悪徳サイトからスパム業者にアドレスが売られてしまいますので。 どちらにしても、アウトルックの設定だけで今後スパムが来ないようにするのは 不可能だと思います。

rdo79
質問者

お礼

ほっとくかメアド変更します。回答どうもです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

あまりにも多いならアドレス変更最善です。 私の場合も、アドレス変更で解決した例は何度か(複数のアドレスでという意味)あります。 それほど多くない場合は学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

rdo79
質問者

お礼

ほっといて様子見てみます。あと紹介したソフトも使って見ます、ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

受信されるメールソフトは、Outlook Expressだと思いますが、心当たりのないメールは開かずに削除するのが基本的な処理ですね。 で、迷惑メールの差出人のアドレスが色々変わることがありますが、今来ているメールの差出人は同じところからですか? それでしたら、今の処理でもよいですし、アクションにある「サーバーから削除する」にすると、受信せず、POPサーバーから削除もしてくれます。 もし、違うような差出人から来るようになったら、メッセージルールの処理では追いつけないようになります。 >メッセージルールでそのメールを出した人からの受信を禁止して、削除済みアイテムに行くようにしました もし、こらが「送信者の禁止」であれば削除済みアイテムに行くだけですが、前記の処理も可能です。 なお、もし、差出人や件名などヘッダ項目に「固定の文字列」がないものがたくさん来るようになった場合は、ユーザーの判定を学習して迷惑メールフィルターを構築するベイジアンフィルターを持ち、OEからのデータの移行は簡単にでき、OEより機能的に優れたThunderbirdへの移行をおすすめします。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

rdo79
質問者

お礼

ほっとくかメアド変更します。回答どうもです。 このソフトもやってみます。

• SaKaKashi
回答No.1

メールアドレスを変更するのが一番です。

rdo79
質問者

お礼

それしかないですね。