• 締切済み

誤解を招くような広告の苦情はどこに相談したらよい?

エールフランスの「最安値保障」広告は悪質すぎ!こういう誤解を招くような広告の苦情はどこに相談したらよいの? エールフランスのウェブサイトで、「最安値保障」というキャンペーンをやっているんですが、http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfovol/achat/achat_best_price_guaranteed.htm エールフランス航空のウェブサイトで販売するエールフランス便エコノミークラス航空券より安い合計料金で販売されていた場合、料金の差額分に加えてさらに5,000円分のトラベルクレジットバウチャーがもらえる、というもの。 某旅行会社で予約した同日時同機のチケットより2000円高かったんですが、差額+5000円のバウチャーとあったので、申し込んだところ、以下の様に撥ねられてしまいました。 一応予約前に、よくわからないのでわざわざカスタマーサポートへ電話もしているのですが、その時には「航空券購入後でないと申請できない、審査項目についてはいろいろあるので、申請してみないと判らない!」の一点張りで、大きな会社だし大丈夫だろうと思って申し込んだのに、ひどい、、、! ---------------------------------------- こちらはエールフランス航空です。 このたびは弊社をご利用いただき、ありがとうございます。 ご申請の、他で販売されている航空券に関してですが、 いただいた添付書類およびURLでは、この同旅程の航空券に関する 条件の詳細(キャンセル手数料、キャンセルの条件、手続)がないため、 同旅程で有るかの確認ができません。 しかしながら、運賃クラス(ご予約クラス)はEとなっているため、 弊社でご購入された航空券の条件(Vクラス)とは 異なっております。 大変申し訳ございませんが、予約クラス等、条件の異なる 航空券に対しては、比較の対象とはならず、あいにく申請を 承ることができませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 詳細は、ベストプライス・ギャランティのご利用条件をご確認願います。 http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfovol/achat/edito_cg_b... ---------------------------------------- 航空券なので、申し込み後だともうキャンセルできないし、普通の人は同日同機で同クラスの航空券であれば一緒だと思いますよね?少なくとも、運賃クラス(ご予約クラス)なるものについて説明すべきです。 「最安値保障」って、インパクトある言葉なので、こういうの取り締まってくれる相談窓口があったとおもうんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.9

予約クラスが違うから対象外という説明はなるほどと納得できますが、思ったほどそう簡単に使えないシステムなんだな~と思いました。面倒くさがりやの私には無理です。

回答No.8

お気持ちは察しますが、もう少し冷静に、再確認 されることをお勧めします。 エールフランスの該当ページを見てみましたが、 「同日内に同じ条件の航空券がエールフランスのウェブサイト 以外で、より安い合計料金で販売されていた場合」 と記載され、さらにご利用の条件のページには、 「同じ条件とは、同じ日程、フライト、旅程、運賃クラス の航空券であること、また、変更・キャンセル条件、 発券期限、最短・最長滞在期間、途中降機の可否、 手数料、週末料金などの運賃の条件が同じであることを 指します。」との記載があります。 また、この申請には、「同一の日程、便名、旅程、運賃クラス、 運賃条件で最終確定された価格の報告のみ、お受けいたします。」 と記載されています。 すなわち、 (1)同一条件(変更・キャンセル条件を含む)の航空券であること。 (2)同一条件であることが確定された報告が必要であること。 が適用の条件になっています。 しかるに(航空会社からの回答では) (1)条件の詳細(キャンセル手数料、キャンセルの条件、手続)が 報告されていない (2)予約クラスがVクラスとEクラスと異なっているが、 それは予約条件が異なっていることを意味する とのことであり、これが事実であれば、 質問者様のケースは「ベストプライス保証」の対象外という 航空会社回答は、極めて普通のことであると思います。 VクラスとEクラスの航空券の条件の違いは良く分かりませんが、 ・キャンセル不可(払い戻しなし) ・3万円の手数料でキャンセル可 とか ・航空便変更可能 ・航空便変更不可 とか 航空券の条件は色々あり、その条件の違いで販売価格が 異なるのは当然なので、 「条件が同じもので最安値」ということが明確に記載された 同社の広告に、問題があるとは、思いません。 失礼な言い方かもしれませんが、 誤解を招く要素があるとも思えず、 良く読めばわかるように記述されているのに 良く読まなかっただけだとおもいます。 消費者センター等に相談されても、「悪質な広告」との 主張は無理があると思います。 一方、事前に電話したカスタマーサポートの対応には問題が あるように思いますが、録音でもない限り、 言った・言わないの論議に終始してしまう可能性が 高いと思われます。

  • sola4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

申請について、事前に問い合わせまでしているのですよね? そこで詳しく説明せずに、他社の安いチケットをキャンセルさせ、自社サイトでの航空券購入を促している点が問題かと思います。 広告というより、サポートの問題でしょうか、、、? 下記参考URLにも、こんな回答がありました。確かにこれで「最安値保障」って言うのはズルイ気がします。 最安値保障? 無知な人を抱え込むいい口実だね 10万円の航空券を10万円で売れるのは自社のホームページだけ 他のサイトや他の代理店は手数料をつけるから、何が何でも最安値は自分の所になるでしょ? 他のサイトや代理店で8万円のエールフランス航空券が売られていても『エコノミーの中でも航空券クラスが違います』で一蹴するだけでしょ?w

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047567770
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

気持ちは判りますが大げさの広告でも罰則はない筈です。 お得意の遺憾に思います。とか厳重に注意します程度で ハイお終いって事になるでしょう。お役所仕事です。 航空券は生き物?値段は常に変化します。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

広告の苦情は日本広告機構。 消費者庁でも良いようです。 >詳細は、ベストプライス・ギャランティのご利用条件をご確認願います。 確認したのですが、 「エールフランス航空の航空券のウェブサイトでのご購入日と同日に掲載され、予約が可能な航空運賃の諸条件が同一の航空券が対象となります(同一の便名、同一の旅程、同一の運賃クラス、運賃条件)。」と書かれています。 返信の中で運賃クラスが違うと書かれているので、ベストプライス・ギャランティのご利用条件に合致していると思います。

回答No.4

こんんにちは! 内容に付いてのコメントは控えさせて頂きます。 広告に関する苦情の受付は下記URLで対応してくれます。 http://www.jaro.or.jp/ ※既に同じ様な例の報告が他の航空会社で取り上げられてるので対応してくれると思います。 http://www.jaro.or.jp/nnw.html/j_soudan.html JAROニュース、最近の相談→航空券

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

消費者相だから消費者庁ってできましたよね。 そこなどどうですか??

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

サービス内容と保証の例外を良く読めば誤解しなかったのではないかな JAROに相談してみてはどうかな

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/nto.html/j_toha.html
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

消費生活センターに連絡すれば良いんじゃないでしょうか? 消費生活センターは消費者庁管轄の独立行政法人国民生活センターが運用していて、消費生活全般に関する苦情や問合せを受け付けてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

関連するQ&A

  • エールフランスの格安航空券で、仮予約をキャンセルしたらキャンセル料は発生するのか

    こんにちは。 昨日の夜に、エールフランスのHPから、成田ースペイン(マドリッド)行きの航空券を仮予約しました。(その場で決済せずに、仮予約としてあとで決済するというものです。) 予約後のキャンセル、変更不可の格安航空券です。 予約確認のメールが届き、24時間以内に支払を済ませなければ予約は自動的にキャンセルされると書かれています。この場合、もし支払が24時間以内に行われずに自動的にキャンセルされたら、キャンセル料(格安航空券なので全額)を後で支払わなければいけないのでしょうか。 エールフランスのヘルプデスクが平日しか開いておらず、締切も今夜までなのでどうしたら良いのか迷っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか><

  • エールフランスHPでの航空券予約について。

    エールフランスのホームページで航空券を予約、購入した事のある方、そうでない方でも、アドバイスお願いいたします! 私はいつも旅行会社を通して航空券を購入していました。希望の日程でなかなか予約が出来なかったのですが、なんとか予定を合わせて航空券を予約することができました。。 行き先はフランスで、今回エールフランスでしたのでHPを見たところ、HP上では他の日程でも予約が出来そうでした・・・。とは言っても、最終的に「予約」はしていないので、わかりません。席がありません・・・ということももちろんあるのでしょうか??

  • エールフランスのVクラス

    航空券検索中、エールフランス・Vクラス、Tクラスというのが出てきました。割引運賃のようですが、どういう意味なのでしょうか、お教え下さい。

  • 8月ニース行き格安航空券の予約可能な時期について

    今夏8月にニースへの旅行を考えており、ツアーの利用ではなく、航空券と宿は個別に手配する予定です。航空券の予約に際し、乗継の面からエールフランスで検討しています。 いくつかの旅行サイトなどを観ているのですが、現在エールフランスでは、正規割引航空券の価格が提示されているようです。もう少し安価な価格帯のものがあればと考えており、そこで、格安航空券の価格が発表になる時期について、目安の時期をご教示いただきたいと思っています。 これまでにエールフランスを利用して、8月にニース行航空券を購入されたことがある方、いつくらいに予約されたでしょうか? また、乗継の利便性から見て、ほかの航空会社でお勧めがございましたらご教示いただきたく、お願いいたします。 ちなみに旅行可能な期間は、8/6(木)~8/17(月)で、一週間前後の滞在を考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ行き、SASかエールフランス航空か?

    こんばんは。先日、質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639167.html 航空券なんですが、ANAがあまりに高いのでキャンセルしました。今のところSASの¥136,000のコペンハーゲン経由の航空券とエールフランス航空の¥153,000の航空券を予約しています。 自分で決めろと言われてしまいそうですが、ぜひご意見を頂戴したいのです。 SASは4月29日出発で同日乗継ができずにコペンハーゲンで1泊が あり、翌30日の午後アテネ着です。帰りも同様で、5月4日に出発したらコペンハーゲン宿泊で丸一日の時間があります。¥136,000で発券は燃油サーチャージの安くなる4月以降でも大丈夫です。 エールフランス航空は4月28日夜出発でパリでそのまま乗り継いで現地時間の翌日29日午前にはアテネに到着します。帰りも5月5日のアテネ出発でパリ泊はありません。発券期限が迫っていて航空券¥153,000と燃油サーチャージや税金で¥207,000くらいになります。 航空券は安いけど中3日のSASか、航空券(総額)は高いけど中5日のエールフランス航空か悩んでいます。特に後者の発券が明後日なので急いで決めないとなりません。5月5日のフライトが満席に近い状態なので予約の更新はできないと代理店の人に言われてます。皆さんだったらどうされますか?よろしくお願いします。

  • 再:SASとエールフランス航空(至急)

    こんばんは。先日、質問をさせて頂きました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639167.html​ 航空券なんですが、ANAがあまりに高いのでキャンセルしました。今のところSASの¥136,000のコペンハーゲン経由の航空券とエールフランス航空の¥153,000の航空券を予約しています。 自分で決めろと言われてしまいそうですが、ぜひご意見を頂戴したいのです。 SASは4月29日出発で同日乗継ができずにコペンハーゲンで1泊が あり、翌30日の午後アテネ着です。帰りも同様で、5月4日に出発したらコペンハーゲン宿泊で丸一日の時間があります。¥136,000で発券は燃油サーチャージの安くなる4月以降でも大丈夫です。 エールフランス航空は4月28日夜出発でパリでそのまま乗り継いで現地時間の翌日29日午前にはアテネに到着します。帰りも5月5日のアテネ出発でパリ泊はありません。発券期限が迫っていて航空券¥153,000と燃油サーチャージや税金で¥207,000くらいになります。 航空券は安いけど中3日のSASか、航空券(総額)は高いけど中5日のエールフランス航空か悩んでいます。特に後者の発券が明後日なので急いで決めないとなりません。5月5日のフライトが満席に近い状態なので予約の更新はできないと代理店の人に言われてます。皆さんだったらどうされますか?よろしくお願いします。

  • 航空会社(フランス方面)のお勧め教えてください

    この4月にフランス旅行(パリとニース)に行きます。 旅行会社でエールフランスと予約したのですが、すでにキャンセル待ちとの事で、 他の航空会社にしてほしいと言われています。 何処かお勧めの航空会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券の値段

    この9月に大学の夏休みを利用してヨーロッパに旅行に行きます。 9月13日に関西空港発でパリのシャルル・ド・ゴール空港へ行き、 9月26日にローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港発で関西空港に戻る予定です。 海外旅行ははじめてなもので、航空券の値段に関してどのような基準で買えばいいのかわからず困っています。 できるだけ安いほうがいいのですが、よくわからない航空会社は利用するのに不安があるので、 日本航空やエールフランス航空などの有名どころにしようと思っています。 エイビーロードというサイトで調べてみたところ、燃油サーチャージを含めずに、だいたい11万円くらいが最安値でした。 ところがとあるブログには、いろいろな値段込みで10万円強で航空券が買えた、というものがあり、 もっと安い航空券が買えるのだろうかと疑問に思い質問させていただきました。 ちなみにそのブログの方は、旅行会社勤務の友人に頼んで取ってもらったそうです。 エールフランス航空、羽田―CDG間往復、2月末でした。 やはりオープンジョー可でシーズンとなると必然的に高めにはなるのでしょうが、 実際、日本航空やエールフランス航空では最安値はどれくらいのものがあるんでしょうか。 P.S.はじめての海外旅行の心構えみたいなものも教えていただけるとうれしいです。

  • エールフランスのビジネスクラスで座席指定

    今度JALのマイルを使ってエールフランスのビジネスクラスの特典航空券を手配しました。 旅行先はパリ、ロンドンです。 今まではJALの特典航空券しか使ったことがなかったのですが、今回はJALが満席でエールフランスになってしまいました。 特典航空券はパリ往復しかできないのでパリ、ロンドンの往復は購入したエールフランス便です。 チケットを取ってからわかったのですが、エールフランスはビジネスクラスでもスカイチームのエリート会員以外は、事前の座席指定は出発の30時間前からしか出来ないという事でした。 JALではチケットを予約した時に同時にできるのでびっくりしました。 今回の旅行は私達夫婦と姪の3人ですが、席がばらばらになると言うこともあるそうです。 行きはまだ日本にいるので30時間前にすればいいのですが、(それでも早朝4時頃に!!です。)帰りと、途中のパリ、ロンドンの往復は旅先でインターネットが使えず、当日空港に行ってチェックインするまでわかりません。 せっかくのビジネスクラスでの旅行なのに席がバラバラでは楽しさ半減です。 どなたか裏技とかでもかまわないので、3人近くの席にできる方法とかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エールフランスと大韓航空のマイルについて

    マイルのことでお尋ねします。 今度、デルタ航空でアメリカに行く予定です。 (訪問地への最短ルート、金額の関係でデルタにすることになりました。) 2,3年に1回しか海外旅行には行かないので、1回の旅行でのマイルはとても貴重なのです。 近い将来行くとしたら、たぶん、次回はフランスです。これは、大韓航空かアエロフロート、もしかしたらエールフランスで行く予定。 今回デルタを使いますが、既にユナイテッドのマイルがあるため、デルタのマイルを貯めるのは、難しいと思うのです。(アメリカ訪問がそう何度もないと思うので。) 次回のフランス訪問のことも考えて、これは、エールフランスか大韓航空のマイレージの会員になったほうがいいかな、と思うのですが、実際にそうされている方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 エールフランスと大韓航空とで、メリット、デメリットなど教えて欲しいです。またそれ以外にお勧めがありましたら教えてください。 大韓航空は有効期限が無期限かと思うのですが、予約クラスで対象外、となることも多いのでしょうか? また、予約クラスをチェックする方法がありましたら併せて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。