• 締切済み

複数の文字列検索について

VBというよりも、accessで利用したいのでVBAになるかと思いますが、 ある項目について文字列検索をしたいのですが、 001:"aaa" 002:"bbb" 003:"ccc" ・ ・ 100:"zzz" ※SELECT hoge FROM geho WHERE あああ Like "*%%%*"     ***%%%の値を個数分かえたい*** といったように複数パターンあり、クエリの条件節に記述できない状態です。 フォームを作成し、リストボックスに値を格納するところまではできたんですが、 その値を取得して、変数に格納することができません。 ヘルプではItemsSelectedを利用すればいけそうな感じでしたが、 使用例をはりつけて試してみてもエラーになります。 access97なので使えないメソッドだったりするんでしょうか? 何かよい知恵ももってらっしゃる方いらっしゃったらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

何を質問したいのかがわかりません。 目の前の人に質問するんだって何に困っていてヒントをもらいたいのか、はっきり質問しますよね。 ある時にリストボックスに不特定多数の値が入るっていうフォームで、 リストボックスに入っている全ての値を検索条件に入れる SQL を発行したい。(AND なのか OR なのかは質問者の頭の中にのみ存在しているので私には想像できませんが) っていう状況? で、困っているのは何? キーワードが不特定多数なので静的にクエリやパラメータ クエリを使えないが、どうしたらいいのか困っている。 てこと? それとも SQL の質問じゃなくて、リストボックスの全ての値を取得することができなくて困っているってこと?

• MARU4812
回答No.1

提示された例では条件が良くわからないけど、 普通に考えれば WHERE (あああ Like "*aa*")  OR (あああ Like "*bb*") とかをまず考えるのでは?