• ベストアンサー

バイトの辞めかたに関する相談。

ebisu_nishの回答

回答No.1

「シフトがちょっと自分の都合と合わないので辞めたいです」で大丈夫ですよ。 給料は、入る前に分かっている事でしょ?って言われちゃうだろうし。 辞める理由として言いにくいですよね。 辞める一ヶ月前には、迷惑もかかりますから、言った方が良いですよ!

elle1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今日バイトあるんで 言えそう雰囲気なら 頑張って言ってみます。

関連するQ&A

  • バイトを辞める

    ゲ○に、6ヶ月前からバイトとして働いてきたのですが、最近シフトが思うように入らなくバイトを辞めようと思っています(人間関係も上手くいっていないので)。 どのくらい入らないのかというと、週に5日入れたのですが2日しか入れず、先月は月4日しか入ることができませんでした。正直お金はぜんぜん稼げていません。新しいバイトさんも新たに4人雇っていたので経営が苦しいというわけではないと思います。 うちのバイトは半月ごとにシフトを組んでいて、ちょうどきりが良いので、今週バイトを辞める意思を伝えようと思うのですが、即日辞めることはできますか? 正直、シフトの改善の要求をしようとは思っていません。

  • バイト お客様相談室について

    こんばんは。学生です。 バイトを辞めることになりました。(シフトはまだ数回残っています。) 辞める理由は人間関係です。 よく同じシフトに入っている方がとても攻撃的で、明らかに私に対して他の人と接し方が違うのです。その方以外は優しく接してくれて、業務内容も嫌ではなかったので正直辞めたくありませんでした。シフトを変えようにもその方はほとんど毎日いるので、、 そこで、完全に辞めた後にお店のお客様相談にそういう方がいること、されたことを送ろうと思っているですが、お客様相談室は、元バイトのことは聞いてくれるのでしょうか?やはりお客様専用なのでしょうか? どなたか回答よろしくねお願いします。

  • 相談です。バイトを辞めようと考えています。

    相談です。バイトを辞めようと考えています。ただ年末年始にぎっしり入れらているので年始のシフトが終わった後に言おうと考えているのですが、年末前に言うべきでしょうか? アドバイスや助言や現状を続けるべきか、辞めるべきかなどを参考として聞かせて下さい。 今ある飲食店でバイト(只今2ヶ月目)をしているのですが、一緒に同じ時期に採用された人(他全員女)と比べ明らかに店長から理不尽な扱いを受けています。仕事の習得スピードがやや遅いのに便乗して個人的な嫌悪による嫌がらせを受けているようにも感じます。正直最近になって、こんな理不尽な扱いを受けてまで働く価値があるのかと思っています。理不尽な扱いについての内容をまとめると4点あります。  1点目は、他の人(同期の人)は研修時給を2週間で終えて普通の時給を貰っているにもかかわらず、私は「君は仕事の習得が遅いから、来月まで研修は引き延ばすから」と言われ、ここまでは納得がいきますが、先日の面談で「しょうがないから普通の時給に変えたけど、君は入った頃と全く進歩がないから、はっきり言ってしょうがないから今の時給をあげている感じだから」と言われました。仕事ぶりは、鈍感で習得スピードは遅いですが、基本的な仕事はこなしていると思っています。同期の人と仕事ぶりを見ても、自分とほとんど変わらない気もします。  2点目は、都合が良い時に利用してくることです。クリスマスの日や、年末年始に人が入る人が少ないという理由からか、「君は新人だからレベルアップしてもらうため、きっちり入ってもらうよ」と勝手にシフトを突っ込まれます。以前に入れるか入れないかを聞かれた時に私は「先のことがはっきりしないからわからない」と言ったにも関わらず、勝手に突っ込んで「休むとお店に迷惑がかかる」とかなんとかいってきます。  3点目は、希望シフト、希望時間帯を考慮してくれないことです。契約当初に週3で5時間と出していますが、実際は、週2だったり週1だったりとばらつきがあり、時間帯も3時間とか4時間とか6時間とか本当にバラバラです。こちらの予定を一切考慮しないで店の都合で勝手にシフトを組みます。 なので、予定している給料よりも大幅に少ないため、学生生活(交通費・食費等)に影響が出ます。  4点目は、仕事中に自分に対してのみちょくちょく愚痴を漏らしてきたり、呼び出されてなんか面談みたいなのをさせられます。面談と言っても「この店は客商売だから、売上に響くからしっかりやってくれないと、シフトを入れない」などを言われます。  またこれらのこととは関係ないですが、バイトの先輩の人達ともあまり人間関係は良好ではありません。会話は挨拶や話しかけられたら答える程度で、自分からはあまり話しかけません。 (相手も自分に全く興味などを持っていない様子なので、)

  • バイトをやめようと思ってます・・・・。

    今のバイト(ガソリンスタンド)を辞めたいと思ってます。 理由は単純に言えば「辛い!」んです。 人間関係もあるんですが仕事の量が…… 自分が春休みってこともあってシフトにも「いつでも可能です。」とは書いたんですが8日連続で入れられ土日はイベントだからといって各日12時間以上は働かされましたorz いつでも可能とは言ったものの店長も「新入りにはそこまで働かせないよw」って言ってたのに、もう辞めたいです。 しかし、ばっくれるのも後味が悪いので次のシフト希望を出す時に学業を理由に辞めると伝えようと思います。 だいたいどのタイミングで辞めると伝えればいいでしょうか? また、ばっくれた場合給料はどうなるんでしょうか? ちなみにまだ初めて1ヶ月ぐらいしかたってません。 どなたか回答おねがいします。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています

    バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています バイトはじめて2週間目で研修が終わったところで10月末までの雇用契約を書くときに、この仕事をやめたいですと伝えるとそういうのは最低でも2週間前までには言わなきゃといわれて ま、とりあえずは書いといてと言われ契約したんですがもう10月も終わるところで11月のシフト出しといて、とかって言われたので、え!?この前やめたいっていったんですけど。と言うと面接の時に最低でも3ヶ月は働いてもらうよっていったよね?とかって言われました。それで一旦そのことは主任に報告しておくて言ってましたがなにかすごい嫌な事言われそうです・・。 理由は(テレオペの仕事)この仕事が自分には合わないことが分かった。 一応その3ヶ月だけは頑張って働くべきでしょうか?シフトの日時は少し減らしてもらうとかで・・。 どうしましょ・・・・

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • バイトを数日で辞めた方へ質問です

    始めたばかりのバイトを数日で辞めた方へ質問です。 店長の対応はどういったものだったのでしょうか。 ・決まっているシフトには出て ・あと1ヶ月は働いて ・もう来なくていいよ

  • バイトを辞めたい

    私は高校生でバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月と少ししかたっていません。 でも、辞めたいと思っています。 私が通っている高校はバイト禁止で、バレなければ大丈夫。という軽い気持ちで始めてしまいました。 でも、周りの人でバイトがバレて特別指導になった人が何人かいて、怖くなってきました。 今では、先生が来ないかドキドキしすぎて、仕事に集中できなくなり、ミスばかりしています。 こんなにビビリなのに何でバイトなんか始めてしまったのだろうと後悔しています。 そこで、バイトを辞めようと思って理由を考えたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。 私が考えたのは「前期の成績が下がって、親に怒られててしまったので、辞めさせてください。」という理由なのですが、シフトは週2、3回で、しかも3時間ほどなので、バイトのせいにするのはおかしいなと思い、悩み中です。 なにか、いい理由があれば教えて下さい。 あと、まだ上の人にあったことがないのてますが、やっぱり会ってすぐに言うのは良くないでしょうか。

  • 新たにバイトを始めようと思うのですが・・・

    20歳の大学生です。昨年の秋頃から精神的に参って、心療内科に通いつつ、ひきこもりのような生活をしていたのですが、最近になって働きたい気持ちがムクムクと湧いてきました!近所にコンビ二やドラッグストアがあるので、そこで働きたいのですが、シフトと給与に関して質問があります。まず給与に関してですが、以前僕はデバッグ関係のバイトを していました。(TVゲームのバグを調べるお仕事です^^)仕事場の雰囲気は良かったのですが、拘束時間の割に給与が低いのと、実際に給料が振り込まれるのが遅い(例えば8月分の給料を9月頭に請求しても、振り込まれるのは9月の終わりか10月に入ってから等・・・)なので、今はもうしていません。コンビにやドラッグストアってお給料が貰えるのって、普通どのくらいの期間があるのでしょうか? 後、バイトのシフトってどのように決められるのでしょうか?以前働いていたところでは、前の月に出勤可能な日時をシフト表に記入し、社員の方が調整するという感じだったのですが今回もこのような感じなんでしょうか?今回は授業の時間割も決まっているので、平日の夕方から5~6時間、土日7~8時間、週に3日を希望しています。あと、最後に今年の夏休みは自動車免許取得のために教習所の合宿に参加しようと思うのですが、そのために1ヶ月休みを取るというのは不可能でしょうか?なんだか、読みづらい文章ですいません。初めての接客業かもしれないので、不安でいっぱいです>< 他にも、バイトに関する心構えなどありましたら、是非おねがいします!