キー打ち音声確認ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 伝票入力のお手伝いをしているときに、キーボードの打ち間違いがたまにあるため、打ったキーを喋ってくれるソフトを探しています。
  • 真・恋姫†無双 デスクトップマスコット ~いつでもいっしょ♪に搭載されているキー打ち音声確認機能が理想です。
  • PCKeyTalkerはEnterキーの音が出ない上に、キーボード打ってから音声が出るまでにラグがあり使いづらいため、フリーでEnterキーと数字キーに対応しているソフトを教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

打ったキーを音声で確認するソフト無いですか?

こんにちわ。 私は今、伝票入力のお手伝いをしています。 画面を見ずに伝票見ながらキーボードを打っているので、 たまに打ち間違えるのです。 ですので、打ったキーを打った側から喋ってくれるソフト無いかなと探しています。 動作のモデルとしては、 真・恋姫†無双 デスクトップマスコット ~いつでもいっしょ♪ に搭載されている機能です。 真・恋姫†無双 デスクトップマスコット ~いつでもいっしょ♪ は、個人で所有しているのですが、アニメキャラクターがぴょこぴょこ飛び跳ねるので 職場のPCにインストールするのに抵抗があります。 PCKeyTalkerを見つけたのですが、Enterキーを打った時に音が出ないのと、 キーボード打ってから音声が出るまでに若干のラグがあるので使いづらいでした。 職場で使うのでフリーが良いです。 Enterキーと数字キーに対応してるソフトあったら教えてください。 職場で使う物に金かけたくないのでフリーが良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

用途がビジネスの場合、 >真・恋姫†無双 デスクトップマスコット ~いつでもいっしょ♪ を例えに用いられてもイメージが湧く方はあまりいらっしゃらないように思えます。 Windows標準の機能をまずお使いのうえ、不満点を言っていただけるなら探しようがあると思います。 [Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに半角で narrator.exe と入力してEnter。 これでパソコン操作の内容がちくいち音声で流れるようになります。

okayiamsss
質問者

お礼

narrator.exeの存在を知りませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 打ったキーだけを発声して欲しかったのですが、 フォーカスの移動先の数字まで発声するので 混乱してしまいます。

okayiamsss
質問者

補足

narrator.exeはEnterキー押して発声してくれないのも不便です。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

フリーソフト「しゃべります。」 キーボードで打ち込んだ文字を、リアルタイムでしゃべっているかのように読み上げてくれる音声合成ソフト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se481539.html

okayiamsss
質問者

お礼

ありがとございます。 質問文不足していてすいません。 リアルタイムで発声してくれるソフトを探していました。