• ベストアンサー

風呂場の折れ戸

築25年のタイル張りのお風呂場の扉がないので困っています。中古を買ったときからビニールのカーテンでしのいでいますが初めての冬で寒くて困っています。建てたメーカーの見積もりが高いので困っています。サッシュ屋さんか、直接頼めるところがないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KICHIEI
回答No.5

建てたメーカーの見積りの金額がどれくらい高いのわかりませんが、工務店やサッシ屋さんなどに頼めば施工してもらえると思います。 寸法的には特注サイズ扱いとなりますが、現在の開口に合わせて本体(枠・折戸)を取り付けてもらえれば良いかと思います。 規格サイズと比べて少し割高にはりますが、規格サイズとの価格の差額は知れていると思います。 規格サイズを取付ければ本体価格は安価ですが、今の開口より狭くなってしまうと言う事と、本体取付費の他に袖壁などの別途工事が発生してしまうので結局、特注サイズを取付けるより高くなってしまうと思います。 後付ですので下枠分の段ができてしまいますが、安価で行うには上記の方法になると思います。 あと、折戸よりドアの方が安価なので、開閉のスペースに余裕があるならドアの方をお勧めします。 ドアの方が壊れにいですしね… お風呂は裸になる場所ですので、安全面でガラスより樹脂パネルにされた方が良いかと。 工事業者の方と良く相談される事をお勧めします。

ab6060ab
質問者

お礼

有り難う御座います。悩みが解決できました。

その他の回答 (4)

• KICHIEI
回答No.4

建てたメーカーの見積りがの金額がどれくらい高いのわかりませんが、工務店やサッシ屋さんなどに頼めば施工してもらえると思います。 現在の開口に合わせて枠を取り付けてもらえれば、寸法的には特注サイズ扱いとなりますので規格サイズと比べて若干、割高ですが規格サイズとの本体(枠・折戸)価格の差額は知れていると思います。 規格サイズを取付ければ本体価格は安価ですが、今の開口より狭くなってしまうと言う事と、本体取付費の他に袖壁などの別途工事が発生してしまうので結局、特注サイズを取付けるより高くなってしまうと思います。 後付ですので下枠分の段ができますが、安価で行うには上記の方法でしょう。 あと、折戸よりドアの方が安価なので、開閉に余裕があるならドアをお勧めします。 ドアの方が壊れにいですしね… 安全面でお風呂は裸になる場所ですので、ガラスを入れるよりも樹脂パネルにされた方が良いかと。 工事業者の方と良く相談される事をお勧めします。

• inon
回答No.3

扉をつける場合枠がないと扉はつけられません。 工務店に一度見てもらいましょう。 住宅メーカーに見てもらったとありますが、もしプレファブメーカーのものならドアは特注になる恐れがあります(築25年ですものね)、その場合は見積が高くても仕方がない場合があります。

ab6060ab
質問者

お礼

有り難う御座います。分りました。

• tibina
回答No.2

そんな時にはタウンページですよ。 探す時には「サッシュ」ではなく「サッシ」で検索しましょう。 長年開業の小規模な店、付近にないですか? 隣近所で聞いて見ましょう。

ab6060ab
質問者

お礼

遅くなりました。有難うございました。解決いたしました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ホームセンターなどで相談してみるのはどうですか? いろいろ売っていますので もちろん一番いいのは電話帳などで調べてサッシ店に見てもらうことだと思いますが