• ベストアンサー

USB接続について質問です。

ノートPCのUSB接続口から出される電気の規格は幾らなのですか?電流及び電圧を知りたいです。 ノートPCに有るUSBの接続端子の電気の定格出力って有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBwikiより USB2.0で、DC5V500mA USB3.0で、DC5V900mA

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勉強になります。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

基本はUSBの規格を調べれば済むこと…で 現実には、独自に大電流を供給できる例もあります。 ただ、どちらかといえばノートPCなどを中心に 電流供給能力が低い例のほうが目立つかと思います。 たとえば、USB接続の2.5インチHDDが正常動作できなかったりとか 携帯電話などを充電しようとしても、ほとんど充電ができないとか そういうわけで、細かいところはそれぞれのPCメーカーの資料にあたる必要があります。 もっとも、簡単には調べられない場合もあるかと思います。 ノートPCなどでは電池駆動時だけ、供給能力が下がる例もありますしね。 ですから、実測してしまうのは一つの良い方法です。 #というかUSBの電圧なんか知りたいと思う前に知ってしまうものだと思っていた

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。

• Wr5
回答No.2

wikiなりで出てきませんかね? 「USB wiki」で検索して、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus というページが見つかります。 ページの真ん中辺に「給電能力」というのがあります。 毎回のコトですが、もう少し自分で検索してみよう。という気は起きませんか? # 回答待つよりその方が早かったりしませんかねぇ? ちなみに、ノートPCなんかの場合USB2.0機器として認識できていないポートの出力電流を抑えている場合があります。 # モバイル用途時の稼働時間を稼ぐため。 よって、充電用の電力を得るためだけに挿している場合に500mAではなく100mA程度しか取れない。なんてこともあります。 英語でも頑張る。 と言うのであれば、仕様書の類もありそうですけど。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勉強になります。