兄弟構成による人の相性とは?末っ子の特徴と見分け方

このQ&Aのポイント
  • 兄弟構成による人の相性がわかるという情報に興味を持った人は多いです。実際に人と接する際に兄弟構成を聞くことで自分にとって良い相手かがわかると感じています。
  • 末っ子の存在に対する嫌悪感を持つ人も多く、彼らの特徴を挙げると甘えることや負けず嫌い、目下の人に厳しいことなどがあります。また、プロのアスリートの中でも末っ子が多い傾向も見られます。
  • しかし、これらの特徴は全ての末っ子に当てはまるわけではありません。他にも末っ子を見分ける特徴はあるのか、興味深いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟(特に末っ子)の見分け方は何ですか。

以前テレビで兄弟構成で人の相性がわかるのを聞いて『なるほど』と思いました。その情報を聞いて以来私は実際に人と接するときは兄弟構成を聞いています。そうすることで自分にとって良い相手かがわかるからです。 私は一人っ子ですが、中でもいやなのは末っ子の存在です。彼らは私が嫌がる台詞を連発します。小さいことでも大げさに言うし『絶対○○だから』と根拠の無いことを言ったり『嘘だよ』と冗談を何回も言うのです。‥‥もう末っ子という言葉を聴いただけで殺意が沸いてくるのは私だけでしょうか。それだけ末っ子の存在を憎んでいます。テレビで見ても末っ子という人には良い印象を感じません。ほかにも末っ子の特徴は↓ (1)甘える (2)負けず嫌い (3)目下の人に厳しい (4)プロのアスリートに多い(岡田ジャパンでは半分以上が末っ子) このほかにも末っ子とわかる特徴はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

兄弟にいびられるので、虚勢を張る 家のおじさんは、兄である自分の父親にいびられたらしくそう言う傾向が有った

その他の回答 (3)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

私は兄がいて末っ子ですけど・・・ この質問は絶対根拠がない。 殺意って聞いて落ち込みました。 嘘です。 ね~お礼は書いてね♪と甘えてみた。 誰にも負けないぞーっ!とほざいてみた。 末っ子と分かる特徴ですか? 私に限って言えば、自由奔放・無責任。 そして性格悪し。 きゃー!殺さないでーっ!!^^

回答No.3

 んー・・・そんな不確実な方法でなくとも 戸籍謄本を見せてもらえば判るのでは、と・・・(笑)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

あんた子ども産んだんでしょうが。 末っ子がキライ? 世の中兄弟姉妹がいりゃ必ず末っ子は存在するんだよ。 さすが出産を薬で早めたいとか、産んだ子を施設に入れたいとか、そのくせ峰不二子みたいなおっぱいが欲しいから手術したいとかって聞くだけの事はある。 だいぶイカレてるな・・・・。

関連するQ&A

  • 末っ子、ひとりっ子同士でうまくいってるかた!

    離婚後、自分の過去の行いを反省する日々のなか、気づいたのですが これまでお付き合いした男性はすべて、末っ子とひとりっ子なんです。 私は末っ子です。我ながら依存心が強いです。 とくに精神面で支えになってくれるひとがいないと、だめです。 経済面では、自分の生活費くらい自分で稼ぐのが当然。という 考え方なのですが、パートナーには精神的な安らぎを求めます。 自分はそうしてほしいのに、とにかく「人の世話」が苦手で 毎日食事や身の回りの世話をする生活が堪えられませんでした。 幼いころから身の回りの世話は、親や兄弟がしてくれたため、 自分がする側にまわることに、慣れきれなかったんだと思います。 元夫も末っ子だったため、同じような環境に育ち、 お互い依存する性格のふたりがうまくいくわけもなかったでしょう。 そんなわけで 「私は末っ子またはひとりっ子だけど依存心は無いし世話好き」 「末っ子またはひとりっ子同士のカップルだけどうまくいっている」 (↑これは5年以上続いてる方お願いします。私は5年で破綻したんで(^_^;) 逆に 「末っ子またはひとりっ子同士で結婚した(付き合った)が やはりうまくいかなかった」 なんてお話をお聞かせねがえたらと思います。 固定観念を打ち砕きたいと思っています。よろしく。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 末っ子っぽいと感じるのってどんなところですか?

    自分の末っ子っぽい性格が好きではなく、末っ子でしょ?と聞かれるとわがままだと思われているのかなあと不安になります。 あなたが「この子は末っ子だろうな」と思う相手の言動や特徴を、できるだけ具体的に教えて下さい。 また、「この子には弟や妹がいそうだな」と思う相手についても教えて頂けると嬉しいです。 長子の方って幼い頃から下の子の面倒をみているせいか、しっかりしていて優しくて、人に好かれる人間が多いように思います。私もそんな人間になりたいなあなんて、常々思っています。 とりあえず最近は、しったかぶりをしてしまうくせと、すぐ人に頼ってしまう性格を治そうとしているところです…。 将来の夢は「下に兄弟がいそう」と言われることです。あほらしいと思われるかもしれませんが、結構真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 末っ子・一人っ子にありがちな性格?

    知り合いに何人か、苦手なタイプの人がいるのですが、聞いてみると全員末っ子もしくは一人っ子でした。逆に、好感を抱く人は多くの場合、長女・長男です。 血液型で性格を判断するように、“長女だから”“末っ子だから”で偏見をもつのはナンセンスな話だとは思いますが、家族構成は血液型よりは性格に影響を及ぼすような気がします。皆さんどう思いますか? 私が「苦手だな」と思う人(多くは末っ子)の特徴は以下です。 ・我が強く、人の意見に否定的(自分の考え以外は認めない) ・「なんで(言わなくても)○○してくれないの?」などの発言+怒ることが多い ・自分ルールが強い(「ふつう、アイラインはアイシャドウの後でしょ」のような) ・自分が認めた人にはとことん甘える ・叱られるとよく嬉しそうに(照れくさそうに?)する など……自分の意見の押し付けを、「受け入れてもらえる」という確信めいた当然の顔をして堂々と言うことに突然理不尽に怒られることへの怒りよりも先に驚きを感じます。 私はどちらかと言うと、こども時代はいつ怒鳴りだすかわからない親の顔色を伺うことを強いられてきたからか、自分の意見を言うことへの抵抗が強いです。そのため羨ましい気持ちもあるのかもしれません。 ただ、それ以上に“相手の考え方が自分と一致して当然”という感覚がなく、むしろ“気づかない間に自分の考えを押し付けていたらどうしよう”という不安のほうが強いため、このような人たちはまったく理解できないのです。 家族構成は、性格に影響すると思いますか? また皆さんの周りの末っ子さん、一人っ子さんでも私の感じていることは当てはまるのでしょうか。

  • 末っ子男さんの好み

    兄 姉 弟 の場合の性格 最近年下の4つ年下の彼氏にふられてしまいました。 理由は「強い人でないから」でした。 彼は兄姉弟の3人の兄弟構成の末っ子(弟)の人です。(お姉さんと仲良いそうです) 私は女3姉妹の末っ子なので、弱みも簡単に見せるし、色々な人と仲良くなったり、助けてもらったりして生きてきました。 ふられてから、20代後半だし、ちゃんと頼られるくらい自立しようとさらに強く思うようになりました。 でも、兄弟構成による性格形成ってとても気になります。 上に兄、姉がいる場合の弟さんはどんな性格になるのか教えてください。 お姉さんに似たしっかりした人を好きになりますか?

  • 末っ子の夫が払うべき?

    初めて質問します。 身内の事、お金の事なので周りに相談出来ません・・・ 私の夫は地方出身の8人兄弟の末っ子です。(兄5人姉2人) すぐ上の兄以外は定年退職後や主婦です。 厳密に言えば家を継いだ兄は、定年後家業の農業をしています。 その他の兄弟も不動産収入の有る人などもいる様で 決して皆経済的に困っている訳ではなさそうなのですが・・・ なぜか私の夫はその兄・姉その子供・孫にまで財布の紐が緩いと言うか 言い換えれば兄弟や親戚も平気で末っ子の夫におごられたり現金を受け取るんです・・・ 支払時、相手が立つ前に会計を済ませていたり 帰省の度に兄や兄孫に小遣いを渡す夫にカッコつけ過ぎだと 私も嫌味を言ったしますが、「昔おごってもらったから」とか「今日はこっちが払う番」 と言いますが、いつも夫が払ったり現金を渡したりしている気がするんです・・・ (うちは子供はいません) 私の実家にもそれなりに良くしてくれるので、余り強く言えないのですが 私の育った家や姉妹・友人の話だと親や兄弟の年上が目下に対して払ってくれたり 多く出してくれる事が多い様で、なんだか腑に落ちません・・・ 因みに私の実家はこちらがしたことの2割り増し位で同じ事をしてくれたりしますが、 その兄弟は盆暮れの中元・歳暮位です(うちも送ります) 一人二人の兄弟ならですが、7人・・・ どこかでこの流れを変える事は出来ないでしょうか? 又は夫のカッコつけを止めさせる事は・・・

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

    「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。 付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。 長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、 私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。 (末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください) 彼との点で気になるところは次の点です。 気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えていない) 包容力が無い(面倒見は良くないです。後輩をかわいがるよりは、先輩にかわいがられています) 見栄を張る(出来ないことは出来ないと言って欲しいのに、出来るなどと言って失敗する) 謝らない(私が指摘したので最近直ってきてはいますが、あまり謝りません・・) 甘え上手(甘えてばかりです。他の人に対しても甘えてますし、あまり頼りにされてません・・) 自慢屋(仕事の自慢を聞くのがめんどくさいです。今日は休みですが、私も総合職なのでかなり責任のある仕事をしています。でも私は自慢なんてしません) 私は弟が2人いますが、彼と私の弟(末っ子の方)の特徴が似ていると思ってきました。 数年付き合ってきましたが、姉と弟のような関係で頼りにならないのでちっとも癒されず、 逆に彼のほうは、甘えさせてくれる為か、私との付き合いは心地よいそうです。 私は、年上の彼なので頼りたいのに、頼れない・・といった感じです。 彼に対して「甘えすぎ」と言ったことはありますが、彼はそれが本質で無自覚だったので 「気をつける」とは言いましたが、気をつけて直る問題でもないし、 二人の相性が悪いのかと思っています。 私は、友達関係を見ても、長男・長女(長子)と昔から相性が良いのは感じていましたが、 末っ子は苦手な部類でした。(表面上上手くは付き合いますが) でも、弟がいたので、末っ子の彼とも一応上手く言ったのかもと思います。 彼は年上の人(2~5歳くらい上)の女性としか付き合った事がないようなので、 その女性たち年下の彼を甘やかしていたんだろうな・・と思います。 しかし全く癒されないので、これからの付き合いを考えており・・アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 末っ子が損だと思うのは私だけでしょうか。

    私は3人兄弟の末っ子(30代前半)です。 上2人は結婚しており、子供(私にとって姪・甥)も小学生~中学生で数人います。 私は独身(婚約中)です。 上2人とは歳が離れている為、 兄弟の話をするといろんな人から「それは可愛がられたでしょう」と言われます。 しかし、実際はそのようなことはなく、両親は平等だったと思います。 上2人の兄妹からは色々こき使われましたし、ケンカをしても私が負けて終わり。 仲良く遊んだ記憶もありません。 上2人の兄妹は私ばかり親が贔屓すると思い込んでおり、 度々文句を言われていたので、 (実際は兄弟も同じように親の愛を受けていたのに、 自分が私の年齢だったときのことを覚えていない為に、そういうことをいうだけ) いつの間にか、私は人の顔色やご機嫌を伺うようになりました。 親戚中でも、私は一番年下なので、名前どころか存在自体忘れられていたりして、 子供心に傷つきました。 上2人の兄妹のときは進学・結婚等色んな行事ごとにお祝いをしてくれていましたが、 私のときは歳が離れている為、忘れられていたり、 祖父母や親戚もすでに亡くなっていたりして、そのような記憶もありません。 今、上2人の兄妹には子供がいて、私にとっては、 姪・甥はとても可愛いのですが、お年玉・お祝い等なにかと出費も多いです。 考えると、私って一番損だなと思うのです。 出て行くものは一番多いけれど、入るものは少ない。 良い歳した大人がこんなことを思うなんてどうかしてると思うので、 本当に嫌なのですが・・・。 やはり、長男・長女は始めての子で色々と関心をもたれます。 でも、3人目となると、もう自由に勝手にやってという感じは否めなかった。 それに私だけ、子供の頃の写真がほとんどありません。 私がいずれ結婚して子供が生まれたとしても、 私の親からしたらもう孫はこれ以上要らないでしょうし、 私の子供もそういう適当な存在になるのではないかと思うと悲しくなります。 うまくまとめられなくて、すみません。 ただ、誰を恨んでいるわけでもないし、親には感謝していますし、 姪・甥もかわいいのに、なんだか嫌な感情が出てくるのも事実で、 自己嫌悪に陥ります。 このもやもやした気持ちをすっきりさせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い?

    友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い? 最近、知人から「仲良くなる人って自分と兄弟構成が似ていない?」と 言われて考えてみました。 その知人は長女で下に弟がいるそうですが、友人も同じ人が多いそうです。 私は2人姉妹の妹ですが確かに友人の7割は2人姉妹です。 (姉妹でも特に妹が多い) 残り2割は1人っこ、3姉妹で、残り1割はお兄さんがいます。 (いずれも皆末っ子です) これはただの偶然でしょうか? 皆さんのお友達は自分と兄弟構成が似ていますか?