• ベストアンサー

フランスの一般的な文化をご存知の方にお伺いします

日本では、“一本締め”の時などに列席者の調子を合わせるために、「よ~オッ!」という掛け声をかけますが、フランスでこれに匹敵するような「掛け声」はありますか? お教えください。

noname#143550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります 宴が終わるのは寂しいものですので、互いにまたの再会を願うように ジュ・パルタージュ・ヴォートル・ペーヌ Ju partage votre peine. と挨拶を交わします ちなみに乾杯の音頭は チンチン tchin-tchin です

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 フランス料理店のオープニングパーティーで、中締めの挨拶を仰せつかったものですから、 和仏折衷の一本締めをやろうと考えておりまして、これで、バッチリです。