• ベストアンサー

BS受信時の表示

NHKアナログの BS1 BS2を 見ているときに 常に 画面の 右上に「BS1」「 BS2」の 表示が 出ていますけど これは 何のために 出ているのでしょう? 衛星放送が 始まった頃は 地上波の チャンネルと 区別するために していたのかも しれないけど 最近は 普及しているので そう 意味がない気がします あの表示を 消す方法は ないのでしょうか? 1なぜ表示が出ているのか 2消す方法はあるのか 以上 よろしく お願いします

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dent
回答No.1

画質が綺麗なために、録画しても高画質になるので、 不正コピー流出防止のために入れています。 なので消せません。 という話だったと思います。 確かにうざったいですよね。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 著作権保護のために 仕方がないのですね^^;  でも ふつうの 地上波には それが 入ってないって ことは やはり BSが 高画質だからなんでしょうかね^^; 

その他の回答 (3)

• yuhzohsan
回答No.4

1なぜ表示が出ているのか これは「著作権」の関係があるためと思われます。 BSアナログ、特にBSデジタル放送の画質が向上し、簡単に複製できる機器が出回るようになったためです。 参考までに、BSデジタルでは他のチャンネルでも右上に放送各社のロゴマークがずっと表示されています。 2消す方法はあるのか 残念ながらありません。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます♪  簡潔明瞭な回答が たいへん わかりやすかったです  BSデジタルでは NHKだけでなく 民放も ロゴマークが 出ているんですね(^^;  なお ポイントは 甲乙つけがたいので 先着順に させていただきました

• OOSAWA
回答No.3

あなたは東京、長野、大阪に住んでいますか? 私は東京に住んでいて地上デジタルTVの受信対策(アナアナ変換) http://www.nhk.or.jp/digital/ されて今まで見ていた番組の右上あたりに数字やらTV局のマークなどが表示されるようになりました。 おそらくNO2の方が答えてくれた著作権保護のためだと思います。 これからハイビジョン画質になっていくからです。 すごいいらいらしています。 家の親父その数字で俳優の顔が隠れていてすごいおこっていました。 どんどん便利になっていきますが、自由がなくなっていきます。 回答じゃなくてすみません。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり 同じように感じられている方もいるのが わかって うれしいです

• blue5586p
回答No.2

あの表示は、いわば「著作権保護」のための表示です。  BSの番組、特に映画などを録画したメディア、すなわち「海賊版」を販売しようとする悪いやからが 世の中には存在します。  そのため、これはBSの番組を録画したものであるということが、一目でわかるように、あのような表示を入れています。  確かに目障りですが、一部の不心得物のために、このような表示を入れざるを得ないのは、誠に悲しいことです。  私たちも、ソフトをご購入の際は、必ず正規のソフトメーカーから発売されている正規の商品をお買い求めになり、海賊版には、絶対手を出さないようにす る。自分でDVDなどに録画したものは、あくまで自分で再生するだけにとどめるといった心がけが必要と思います。  

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 著作権保護のために 仕方がないのですね^^;  でも ふつうの 地上波には それが 入ってないって ことは やはり BSが 高画質だからなんでしょうかね^^;   最近 ケータイ付属の カメラで 書店で 地図やレシピなどを 写すのが 問題になってますけど 根本は 同じなんですね^^;