• ベストアンサー

蓄膿症の治療について

すみませんが、どなたか教えてください 慢性的な蓄膿症に悩んでいます。常に口呼吸なので夜間のいびきやのどの乾燥、無呼吸で寝てることもある場合、どのような治療が考えられるのでしょうか? 簡単に治療する方法があったら教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は鼻の調子がだんだん悪化するのを放置していたら、風邪でもないのに咽が痛くなり内科受診。 「耳鼻科へ」と言われそこでレントゲン撮影にて「結構進んだ蓄膿症」と診断されました。 小学生の頃から鼻は慢性的に調子が悪く、「骨が曲がっているから手術しては。」と言われる始末です。 ところが今回の先生は「手術」とは一言も言わず根気よく1年ほど投薬治療で週一回ほどのペースで通院しました。 毎週抗生薬や殺菌材を変えているようでした。 1年で綺麗サッパリ蓄膿症は治りましたが、アレルギーがあるらしく未だに坑アレルギー点鼻薬を貰いに通院しています。 アレルギーはさすがに治療できないらしく、薬で症状を抑えるのが精一杯ですが激変と言って良い位楽になりました。 今でも症状がかなり良くなったら薬もやめて、しばらくするとまただんだん少しずつ悪化と言うパターンで医者とは縁が切れそうにありません。 仕方ないと諦めていますし、悪化ついでにレントゲンを撮ってもらい蓄膿は再発していないのを確認出来ています。 ポイントは第一に良い医者見つけ。 あと根気と諦めでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり前になりますが蓄膿症で手術の経験のあります。 常に口呼吸しか出来ないとなると、かなり悪くなって いるのではないでしょうか? 私の場合は寝る時に上を向いていても鼻水が流れてくる 状態だったのですが、鼻水が臭いと周りの人に良く言われ ました。 自分でも臭いが気になることはありませんか? とくにクシャミをした時などはハッキリと「臭い!」と 言われたのでかなりの臭いだったのだと思います。 病院に行ってレントゲンを撮ったところ片側の鼻の横の 部分が真っ白に写り、膿?が溜まった状態だったので 手術となりました。 常に口で呼吸しないような状態でしたら、簡単にと言う 訳にはいかないかも知れませんから、自分判断で治療を 考えず、とにかく入院設備のある耳鼻科へ行く事をお薦 めします。 いびきや無呼吸も含めて医師に相談し、早めに治療して 下さい。 私も自分で良くならないかと考えて漢方薬や色々な点鼻薬 を試しましたが結局ダメでした。 それ以上悪くなる前に早く医師のところへ行って下さいね。

avilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手術とかが怖くて病院に行こうか迷っていたのですが、勇気を出していってみます 手術するとすっきり治るものなのでしょうか?痛くないんでしょうか?不安もいっぱいですが 治療経験のある方からの回答で勇気が少し湧きました