• ベストアンサー

パソコンを持ってない人が使う場合

パソコンを持っておらず、インターネット回線がない方が、パソコンのインターネットとしても使うために、スマートフォン、例えばauのIS03を買おうかと考えているのですが、IS03をはじめとするスマートフォンは、パソコンのインターネットと全く同じように使えるのでしょうか? 一人暮らしで、家電がないので、プロバイダ料金が高くなってしまうらしく、いやなので、 スマートフォンで、パソコンのようにインターネットをでき、携帯電話としても、使えれば、ベストなんではないか、と言っているのですが・・・。 お詳しい方々、アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

速度遅い上に、契約プラン吟味しないとパケ死することになるのでは? >パソコンのインターネットと全く同じように使えるのでしょうか? スマートフォンでPCのようにWebブラウジング…というのもサイトによっては正常に表示されなかったりします。 # フラッシュ使っていたりとか、そもそも小さい画面では無理とかいろいろ。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。しょせんパソコンにはかなわないと考えたほうがよさそうですね。固定電話がないと、プロバイダ料金がどうしても高くなるので安くなる方法はないのですかねえ。固定電話があればADSLも2000円を切る時代ですよね。固定電話が無いと、4000円近くになってしまいますものねえ。

その他の回答 (5)

• Hi-NEET
回答No.6

スマートフォン選びですが、携帯会社ではなく実機に複数触れてみて、一番自分に合った物を選ぶことを強く勧めます。 名称こそ同じスマートフォンですがそれぞれが箸とフォーク位に追求したポイントが違います。私は7年ほどスマートフォンを使い続けていますが、途中月額料金だけで購入して全く愛着のわかない端末を使う羽目になった事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります。

• Wr5
回答No.5

電話回線がない…ということでしょうか? 加入電話ライトプランなんてのもありますが… http://www.isdn-info.co.jp/benri/alite.html # 長く使う場合は割高になった…かなぁ。 メタルケーブルの空きがない地域だと無理…でしょうな。 無線系で行くのならば、イーモバイルという手もありますが… まぁ、こちらは既に回答あるとおりですな。 インフラ用意するのにある程度の出費は致し方ないかと。 # 維持するのにもね。 ネットが必要になるたびにネットカフェに行く。 という方法もないではないでしょうが…ランニングコスト考えると回線引いた方がいいような。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、電話回線がないのです。加入電話ライトプランは、初期費用の数万円も必要ないのでしょうか。教えていただきありがとうございます。

• potachie
回答No.4

考え方を変えた方がカンタンかと。 PocketWi-Fiなどを契約して、パソコンもそれ経由で使ってしまう方法があります。PocketWi-Fiを契約すると、パソコンかゲーム機、iPod touchのどれかがもらえるキャンペーンがあったけど、まだやっているかな? NTTの光契約でも似たやつがありますし、探されてみては? WILLCOMのハイブリッドゼロ3だと、ルータ化出来るんで、ドコモかソフトバンクの通信網を使って、上限月7000円程度でスマートフォンもパソコンも使い放題にできます。PHSモードだけ使うと、2000円以下に抑え込めますが、遅いから、使い勝手悪すぎるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも私的に7000円はちょっと高すぎるのですよね・・。固定電話があればADSLも2000円を切る時代ですし、固定電話が無くても、4000円近くですので・・・。

noname#161640
noname#161640
回答No.3

スマートフォンは、基本的にパケット使い放題の契約を行ないます。どのキャリアであっても、これは基本です。自宅に無線LANなどがあれば費用を節約することは可能ですが、これだけでインターネットを利用するとなると、すべてパケット通信となりますので、常に上限いっぱいでしょう。となると、どのキャリアであっても5~8千円ぐらいは月にかかることになります(IS03だと、auの契約で5055円らしいですね)。正直、インターネット回線を引いたほうが安上がりと思います。 スマートフォンでパソコンの代わりになるか?という質問ですが、個人的には「ある程度なる、ただしiphone以外」と考えます。iphoneは、そのシステムの構造上、インターネットに接続されたパソコンが必須と考えたほうがいいでしょう。Android携帯の場合、パソコンは不要です。また、IS03ですと、まだAndroid 2.1ですので、一部のFlashが見られないとか、ログインを必要とするサイトでときどきうまく入れないサイトがあるなど、多少の不便があります。ただ、Web全体からすると見られないのはかなり限られた範囲なので、多少の不便を我慢すれば十分実用にはなると思います。 正直、パソコンの広い画面で、かつ高速通信のネットをするのに慣れてしまった人間には、スマートフォンだけの「パソコンよりはるかに遅くて狭い」ネット環境はかなりきついと思いますが……。私なら安くインターネットを引いてスマートフォンを我慢する(そのほうが安上がりだし快適だから)と思いますが、何を優先するかは個々人の価値観の違いですから、ご自身で必要と思うものを選べばよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。しょせんパソコンにはかなわないと考えたほうがよさそうですね。固定電話がないと、プロバイダ料金がどうしても高くなるので安くなる方法はないのですかねえ。固定電話があればADSLも2000円を切る時代ですよね。固定電話が無いと、4000円近くになってしまいますものねえ。

• yaki_29_u
回答No.2

一番目の回答の方に同意。 スマートフォンは、完全モバイル用途です。 使えるサービスも限定的です。 インターネットだけなら、wifiの契約をしてipod touchでもいいけど、 ご存知のようにipod touchやiphoneはパソコンがないとなにもできません。 そんなあなたには・・・emobileかwimaxです。 wimaxをパソコンに装着すればインターネットが出来ます。 wifiを持ち歩くサービスはドコモやソフトバンクもやっています。 通信料が定額であるかどうかですね。 で、auのスマートフォンは興味がないので知りませんが、 定額プランかどうか(ぼったくられないかどうか)をちゃんと見極めたほうが良いです。 見極めた後でも、使い勝手から、敬遠したほうが良いでしょう。 パソコンの使い方しだいですが、IEでなければちゃんと表示できないことや 使えないサイトがある世の中で、スマートフォンだけでインターネットをする のはどうかなぁ・・・。 あとiphoneもandroidも、万能じゃありません。 コンセプトはandroidの方が可能性がありそうですが、まだまだでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。しょせんパソコンにはかなわないと考えたほうがよさそうですね。固定電話がないと、プロバイダ料金がどうしても高くなるので安くなる方法はないのですかねえ。固定電話があればADSLも2000円を切る時代ですよね。固定電話が無いと、4000円近くになってしまいますものねえ。emobileかwimaxは名前は知っていましたが、結構便利そうですね。でもやはり料金がネックです。安く済ませられなそうですよねこれだと。