• 締切済み

温水洗浄便座の必要性

家を新築します。 結婚して約10年間、温水洗浄便座のついている賃貸物件に暮らしていますが 一度も使用したことがありません。なので新居にも付けないつもりなのですが、 夫と工務店に反対されています。 洗浄機能って、どんな時に使うのですか? 下痢や生理でかぶれてしまった時??? それって年に数回ですよね。だったら風呂場へ行けばいいや!と思ってしまいます。 使われている方は、特に痛みやかぶれがなくても気持ち良いからという理由で 毎回使用しているのでしょうか。 無いと困る理由があれば教えて下さい!

みんなの回答

• mo9518
回答No.13

4年程前に、温水洗浄便座に替えました。長年、痔に悩まされていたのですが、うそのように良くなってしまいました。何でもっと早く替えなかったのかと思いました。現代日本においては、常識的な装備だと思います。ご主人が望まれているのなら、付けたらいかがでしょうか。

noname#203273
noname#203273
回答No.12

今や温水洗浄便座は当たり前の時代です。逆に付いていない便器を購入する方が珍しいくらいに、メーカーでもほとんどの機種に標準装備されているはず。 だからといって値段がぐんと高くなるわけでもないので、そのまま旦那さんの言うとおりに付ければ良いと思いますが。わざわざグレードを落とす必要なんかありません。 そもそも賃貸物件にまで付いている時代です。お客さんが来て見たらびっくりするでしょうね、新築なのにそんな物も付いてないの?って・・・(別にお客さんの為につけるわけではないのでどうでも良いですが・・・) >洗浄機能って、どんな時に使うのですか? 紙で拭くのと同じ感覚です。年に数回程度なんて事はないですね。。。その方が清潔なので、最近は使用者がかなり増えているでしょう。

• kyo-mogu
回答No.11

以前、父が病のために必要性がでました。パーキンソンなので体の自由がきかないので。また、両手がひどい手荒れで使いにくいときに乾燥機もついていたので助かりました。  それと、今は大丈夫だからと言うよりも、これからのことを考えるのも大切です。いざ必要になったときに対処出来ませんからね。  トイレットペーパーの使用頻度も減りましたね。 でも使うと気持ちいいよ。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾燥機能まであるんですか!!知りませんでした・・・ やはり後付けは大変ですよね。 今度、現在入居している部屋にも付いているウォシュレット、使用してみたいと思います。 バカらしいですが、どのくらいの勢いでお湯が出てくるのかわからないのでとても緊張します(笑)

noname#142255
noname#142255
回答No.10

痔疾になるのが 極端に減少します 紙だけでは 便を肛門の周りに塗っているだけ 湯で洗うのが 綺麗にするという事

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >便を肛門の周りに塗っているだけ 確かにそうですね・・・ 義父が「痔主」なので、夫は自分も痔疾を患うのでは?と気にしています。 みなさんのご意見を聞いてやはり付けた方が良いという考えに変わりました。

• inon
回答No.9

肛門というのは粘膜なので拭くと必ず傷つきます。 洗浄機能を使っても最後は拭く行為は残りますが、はるかに拭く回数は減ります。 よって、洗浄機能を使うとお尻に優しいわけです。 もう一つ生体は同じ所に傷などの刺激が何回も続くとがん化する恐れもあります。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 拭き残しがないように何度も拭いていました・・・ 「粘膜が傷つく」という言葉にハッとしました。 3歳と0歳の子供がいるのですが、子供達のためにも つけた方が良さそうですね。

• gentamori
回答No.8

新築中ですが、設置しました ウォシュレットは絶対必要だと思っていました なんたって清潔にできます 私は内勤ですが、たまに現場に出て一日中歩き回ったりしますが 少しでも拭き残しがあると、かぶれてしまいその後の歩行が 苦痛になります 家庭の主婦ではないですから、すぐ手当てすることもできませんから、 そのままの状態で我慢して歩き回るとひどいことになってしまいます 一日中歩き回らなくても、多少の時間歩き続けることでかぶれます 頻繁にあることではありませんが、長く歩き続けることのない主婦の方 には理解できないことかも知れませんね ご主人が仕事で多少でも歩くことの多いお仕事でしたら必需品だと 思います なにより年を取ったとき、体が不自由になったときは そのありがたみが増すような気がしています もし、子供の世話をしていて手にウンチがついたとして、洗わないですか? 紙で拭き取るだけですか? >特に痛みやかぶれがなくても気持ち良いからという理由で・・・ そうではなくて、そうなることを防ぐために使用します

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫も内勤ですが、朝食後に大便をするので 確かにそのまま出勤して かゆみがでてしまったらつらいですよね。 将来必要になったら便座の交換をすれば良いと思っていましたが、 電気工事など必要になってくるのでしょうか!?調べてみたいと思います。 外で働く方のご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

• vivi1947
回答No.7

まあ無くても良いかもしれません 海外では見たこと無いしネ だけど我が家では、30年使用しています トイレ=温水便座 ですね 会社でも15年前から全てのトイレが温水便座です 旦那さんが欲しいと言っているんだから 許可してあげたらどうですか 温水便座ぐらいでゴタゴタしてもしょうがないでしょう 来客があった時、 新築のお宅のトイレを借りたとしましょう [あれが無い!} きっと驚くでしょうネ 特に、新築時・改築時は当たり前のものですョ!

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工務店との打ち合わせ時に「温水便座は不要」と言ったら ビックリした顔をされ、笑われちゃいました。 新築時に付けない人なんていないのでしょうね・・・

回答No.6

我が家ではもう20年使っています。 きっかけは父が右足を負傷した事からです。 入院が6ヶ月と長く一人で用を足しにくかったのと軽い「痔主」と言う事が有り、一度使ってからは 手放せなくなりました。 清潔でさっぱりします。紙の量も少なくなります。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父も「痔主」で泊まりで遊びに来た時に「ウォシュレット使っていい?」と 聞かれました。今は必要なくても怪我をしたり将来のことを考えると付けておいた 方が良いのかもしれませんね。

noname#121909
noname#121909
回答No.5

理由は紙で拭く前に水で洗いその後紙で拭く方が汚れないからです。 貴方は使わなくても旦那が使うのであれば、良いのではと思いますけど、 付けたからと言って10万20万違うわけでもないのに、旦那が付けたいというのだから 付けてあげて何か不満なのでしょうか? 仮に貴方が食洗機を付けたくて、旦那が使わないから必要ないと言えば貴方は納得できますか?

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は建築費が100万円近く予算オーバーになってしまい、妥協しても 特に問題ない箇所を考えていて、ウォシュレットは当面なくても大丈夫かな?と・・・ 工務店との契約時の便座の代金が10万円×2箇所(1階と2階)なので、 カットすれば大きな金額になると思ったのですが、もう一度 夫とよく話しあってみます。

• karame
回答No.4

毎回使ってますし 使ってほしいと思います  紙で拭くだけなんて やはり汚いですよ 拭き残しもあるでしょうし

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っていらっしゃる方は、やはり汚いと感じるのですね。 30年間使わずに生きてきたので「汚い」と言われると 少しショックです(苦笑) 使っている方の意見をたくさん聞けて 質問して良かったです。 ありがとうございました!