-PR-
解決
済み

図と文字を合体させたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6310
  • 閲覧数1454
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

今WORDを使って図と、テキストボックスに入った文字を
組み合わせてマークを作っています。
この図と文字を合体して一つの図として管理したいの
ですが、どのようにすればよいのでしょうか?
なんらかの方法、便利なソフト等
があれば教えていただけないでしょうか?

OK WEBで教えてもらったpaint shop proの体験版
は手元にありますが使い方がよく分かっていません。
どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「図形」と「テキストボックス」をグループ化する方法があります。

具体的には・・・

・「図形」を選択

→回りに小さな“□”が出る状態

・シフトキーを押しながら「テキストボックス」を選択 

→「図形・テキストボックス」ともに回りに小さな“□”  が出る状態

・右クリックして「グループ化」を選択

 これで、「図形」と「テキストボックス」はひとつの「かたまり」になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

図というのがどういうものかわかりませんが、○△□、菱形であれば、文字を選択後、書式→拡張書式→囲い文字にすれば図の中に文字を入れられます。 又、拡張書式は他にもありますから見てみて下さい。もしかするとお望みの事ができるかもしれません。
図というのがどういうものかわかりませんが、○△□、菱形であれば、文字を選択後、書式→拡張書式→囲い文字にすれば図の中に文字を入れられます。
又、拡張書式は他にもありますから見てみて下さい。もしかするとお望みの事ができるかもしれません。


  • 回答No.3

参考程度ですが、テキストをもう少しグラフィックで表現したいのであれば、ワードアートを利用すると簡単です。影をつけたり、形を変えたりすることが可能です。ただし、Officeをインストールしたときに、ワードアートもインストールしておかなければなりません。 ちなみに、メニューバーの、挿入-オブジェクト-MicrosoftWordArtでカーソル位置に挿入できます。
参考程度ですが、テキストをもう少しグラフィックで表現したいのであれば、ワードアートを利用すると簡単です。影をつけたり、形を変えたりすることが可能です。ただし、Officeをインストールしたときに、ワードアートもインストールしておかなければなりません。
ちなみに、メニューバーの、挿入-オブジェクト-MicrosoftWordArtでカーソル位置に挿入できます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Windowsでしたら、付属の「ペイント」でも簡単に出来ますよ。
図を出しておいて、そこに文字を打って、名前を付けて保存しておけばいいです。

非常に簡単ですが、欠点は「文字の位置決めに慣れが必要」ということでしょうか。
お礼コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

みなさん回答ありがとうございます。
ある図(半円っぽい模様のイラスト)に
2種類のフォントの文字(3文字+10文字)を、重なり
そうで重ならないというくらいに組み合わせたマーク
を作っています。

yosikunさんの方法で、コピー、貼り付け等が簡単に
出来るようになりました。ありがとうございます。
とても助かりました。

ただ、この方法だとマークの拡大、縮小等は自由自在には
出来ないと思うんですが、こういうことも出来る
のでしょうか?
もし方法があるのなら教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

そうですね。グループ化だと、拡大縮小しても文字サイズが変わらないため、うまくいきませんね。

そういったロゴのようなものをを作成するんでしたら、「ドローソフト」という種類のグラフィックツールを使います。
ドローソフトで作った絵は、文字を「こんな感じの線の集まり」として管理するので、拡大縮小が自由にでき、どれだけ拡大してもジャギー(ギザギザ)が出ないのです。
同じ理由で、この絵を印刷する時でも、プリンタの最高のクオリティで印刷できます。

「参考URL」に「G-CREW」というドローソフトの体験版があります。
これを使って、適当にロゴを作り(使い方はWORDの図とそれほど違わないので、簡単です。)、「名前を付けて保存」でWMF形式を指定すれば、WORDでも使える、伸縮自在の図が完成します。
(WORDで読み込むには、[挿入]-[図]-[ファイルから]と操作します。)

ちなみにこのソフト、初心者向けドローツールとしては定番商品なんですが、現在のところ、流通コスト削減のため、同サイトからの通販でのみ入手可能です。\4,980(税別、送料込み)です。
お礼コメント
workingfuyu

お礼率 42% (12/28)

回答どうもありがとうございます。
帰省してたため、返事が遅くなって申し訳ありません。
お勧めしていただいたソフトを是非試してみたい
と思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00