• ベストアンサー

日本に影響されたオーストラリアの文化知りませんか?

今、授業で「日本に影響されたオーストラリアの文化」についてPCで調べているのですが、 検索の仕方が悪いのか、なかなか出てきません。 誰か知っている情報がある方は教えていただけませんか? ★知りたいジャンル☆ ・アニメ、漫画 ・ファッション ・食事 ・音楽 お願いします><

noname#137184
noname#137184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

オーストラリア大好きな者です。 10年位前の話になりますが、日本のアニメでドラゴンボールが現地で放送されていて・・・現地の子供(小学生)が、カメカメ波をまねしている姿を見ました。 ファッションは、日本語(ひらがな、漢字、カタカナ)の入ったTシャツや小物、置物などが売られています。 食事は、お寿司が人気があるようで・・・現地では、回転寿司もあるぐらい。(値段はやや高いです) ただ、調理している人が日本人とか限らない(中国、韓国、東南アジア)ので、お店によって味は微妙な時もある。 特に、しょうゆが日本製じゃない(しょうゆさしは日本で馴染みのある物を使っている場所が多い) 音楽は、あまり意識して聞いたりしないので分かりません。 もともと、イギリスの植民地でもあったのでイギリス系や移民して来た人たちそれぞれの音楽が中心だったような。 ちなみに、日本語教育を熱心にやっているクインズランド州では日本語を使った授業やテレビ番組などもあります。 滞在中にテレビでやっているのを見て、思わず驚いた。 また、日本語を放送するチャンネルがあって日本の映画などが英語字幕付きで放送されていて・・・英語と日本語の訳が微妙な訳し方で、勉強がてら見ていてちょっとどこを信じて良いのか?迷いました。

noname#137184
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本語が書いてあるTシャツが有るなんて… 勉強になりました!!

その他の回答 (3)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

最近は和牛ブームです。お肉屋さんやレストランでも「wagyu」という名前で売られてます。 寿司はもう完全にオージー文化の一部という感じですね。日本の違って具に肉や野菜が使われてたりしますが・・・ あと、日本で売ってるTシャツやカバンなどに意味不明な英語がプリントされてたりするように、こっちでも意味不明な日本語がプリントされた商品を結構見かけます。 「Superdry 極度乾燥(しなさい)」というブランドもそれ系で、最近流行ってます。 http://www.superdry.com 日本語のタトゥーを入れてる人もいます。先日は腕に「呼吸の中の生命」という文字のタトゥーを入れた人を見ました。ちょっと気の毒に感じました。

noname#137184
質問者

お礼

いろんな人がいるんですね… オーストラリアに行ったらどんな人がいるか 注意して見てみようと思います^^

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

ご質問に対して的確かどうか分かりませんが。。。 >・アニメ、漫画 オーストラリアの中学・高校では、外国語として日本語を選択している人がいますので、日本語のボランティアをしていた事がありますが。。。 高校生は卒業時に、自由研究でエッセイ(小論文)を書き、学校に提出します。 日本語を勉強している人は、日本の文化や流行に興味を持っていて、中には、日本のアニメや漫画、ゴスロリやコスプレ等ををエッセイのテーマにしている人もいましたよ。 また、メルボルンの繁華街で、ゴスロリ・ファッションのお嬢さんたちの集団に出会った事もあります。 >・ファッション オーストラリアのファッション界で活躍している日本人のデザイナーがいるようですよ。 歌舞伎等の影響を受けた前衛的な作品でファッション界にデビューしたと言われるAkira Isokawa(五十川 明)さん:http://www.fashion-j.com/mt/archives/001758.htmlという人です。 >・食事 オーストラリアでは、動物性食品を食べないベジタリアン(菜食主義者)が多いように思います。 大抵のレストランやカフェでは、ベジタリアン用のお料理を提供しています。 知人のベジタリアンは、日本食の野菜料理は種類が豊富で、味付けも良いので日本食が大好きだと言っている人もいまっすよ。 特に、野菜の天ぷらは好評でした。 握り寿司や海苔巻も普及していますが、黒い色の食品は食べられない人がいるので、海苔巻なんかも、裏巻きにして海苔が目立たなくしているのもあります。 私の住んでいた町には、「北海道ラーメン」のお店もありました。 >・音楽 数年前に、故人になられてしまいましたが、岩城宏之さんを忘れるわけにはいきません。 彼は、指揮者や音楽監督として、メルボルン交響楽団を一流の楽団に育て上げた功績で、晩年には同楽団の名誉ある桂冠指揮者になっていたようです。 また、ABCと言う(NHKのような)TV局に、岩城さんの功績に報いて名前を付けた「Iwaki Auditorium」(講堂):http://www.abc.net.au/abcresourcehire/txt/s1547028.htmがメルボルンにあります。 同楽団のホームページを見ていたら、東京にある新国立劇場のオペラ部門の芸術監督である尾高忠明さんが、2010年のPrincipal Guest Conductor(上席客員指揮者?):http://www.mso.com.au/cpa/htm/htm_article.asp?page_id=12に就任していましたよ。 オーストラリアはアメリカに次ぐ、日本の友好国でもありますので、いろいろな分野で影響し合っているのではないかと思います。

noname#137184
質問者

お礼

野菜のてんぷら… 作ってみようと思います!! ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 食についてですが、生の魚(切り身)が『sashimi』と書かれて売られています。 サーモンが多いですが、(多分)鯛やヒラメのような白身の魚も見かけました。 フィッシュマーケットで『sashimi』を買っている人もたくさんいました。

noname#137184
質問者

お礼

お刺身があるんですね! 楽しみです>ω<

関連するQ&A

  • 日本文化が・・・

    日本文化、日本の着物が近代の西洋文化およびファッションに 与えた影響についてしりたいのですが。。。 情報集めてます!!何でも良いので教えてください!

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文化とは何ですか?

    こんにちわ ある記事の抜粋です 優れた「伝統」と「文化」を持つ大英帝国の力を維持するには国民生活の安定が不可欠だと考え、社会保障の充実を唱えてきたチャーチル? この場合の「文化」とは例えば何を指すのですか? 僕の場合、文化と言って一般的なイメージは漫画・アニメ・音楽です 学問には西欧文化史、日本文化史、都市文化、文化人類学などがあります よく言う事ですが「国際情勢を知るにはその国の文化を知ることが重要である」などとも書かれてます いちおWikipediaは見たのですが、やはりアニメ・漫画などの見解でした 上記にも書いた通り「学問としての文化」「その国の文化」と言った場合は、それぞれどんな分野を指すのですか? どんな内容を指すのですか? よろしくお願いします

  • 日本とオーストラリアの違い

    はじめまして。大学3年のyeriと申します。 私は今回、授業の一環でオーストラリアに行き、ホームステイをしました。 そして、「ホームステイ中に感じた日本とオーストラリアの文化の違い」をレポートで提出することになりました。 私が「ここが違うかな」と思い、取り上げたのは以下のとおりです。 ・土足【日本は、土足で家に入るのは泥棒らしきものだけ】 ・主な交通手段はバス【自動車の数は日本と同じくらい。自転車は少ない】 ・人が優しい【初めて会った他人に、自分の子どもを抱かせたりする】 ・さりげない挨拶【サンキュー、ソーリーなどが普通に言える】 「オーストラリアの文化」がどこまで示すのかわかりませんが、ご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本文化学科

     自分は日本文化学科に転入しようとしているのですが、日本文化に関する知識が乏しいので、それを補うための勉強法、及び参考書の情報を提供して下さる方いましたらお願います。  自分が転入を志す動機としては、比較文化に興味があり、それを日本の歴史においてこれまで、そしてこれからどの様な影響を与えていくのかをテーマにして学びたいからです。  日本文化に関する情報なら、どんな些細なことでも結構です。宜しくお願いします。  試験には、論文があるので、是非、どのように関連させて書いたらいいかも教えて下さい。では。  

  • 「アジアにおける日本」って…

    高校の地理のテストで「アジアにおける日本」という題で小論文を書くことになりました。 自分は工学系なので、科学技術の観点から重点的に書きたいと思ってます。で、ネットで調べようと思ったわけですが、どうも検索が下手でピンとくるものが見つかりません。 アジアへの日本の影響についての情報があれば、それと情報があるページがありましたらどうか少しでも教えてください。 ちょっと図々しいですかね…すみません あとマンガとかアニメといった文化もけっこう好きなので調べてみたいです 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • オーストラリアからの留学生への話題

    今日は、私はアメリカから日本にきた帰国子女です。 明日、私の高校にオーストラリアから留学生が着ます。(16歳の女の子です) しかし、私の高校はあまり成績が良い高校ではなく 英語を話せる人がほとんどいないので 主に私が通訳や、話をしたりすると思います。 そこで質問なのですが オーストラリアの女の子にはどのような話題がウケるのでしょうか? 日本のアニメやマンガ等も流行しているのですか? もちろん、日本の文化等についても紹介するのですが 異国の事ばかりでは寂しいだろうと思い 少しは彼女と共通の話題でお話をしたいのです。 私はギターが弾けるので音楽などの話は得意です。 しかし、オーストラリアで知ってるバンドというと AC/DCぐらいしか知りません。(父の趣味で知りました。 私自身、日本語がつたないのですが どなたか、ご教授ください。

  • 日本の文化に興味関心がある国は?

    漫画やアニメが世界に輸出されているという話がありますが、 漫画やアニメのみならず、日本の文化に関心が深い国民が多いと考えられる国をできるだけ多く列挙してください。

  • オーストラリアの食事の方法

    オーストラリアの食事の方法 オーストラリアでは、何を使って食事をするのですか? 日本では箸ですよね。 調べてみたものの、わからなくて…。 あと、オーストラリアの食文化で特徴的なことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの日本のアニメ人気、フィギュア人気ってどのくらいなんで

    オーストラリアでの日本のアニメ人気、フィギュア人気ってどのくらいなんでしょうか? 海外での日本のマンガ産業が伸びていると聞いたことがありますが、オーストラリアでの人気はどのくらいなのでしょうか? 今度、オーストラリアに行くとき、お土産にフィギュアをもっていこうかと思っていますが、日本のアニメってメディアでいわれているほど本当に人気があるのかわかりません。 どなたか、オーストラリアに在住していた方で、詳しい方がいたら教えてください。 萌え系フィギュア、ゲームのキャラクターのフィギュアなど、オーストラリアで人気があり、売れているんでしょうか?