• 締切済み

夫にわかってもらうには

marocoro00の回答

回答No.8

これはDVなのでしょうか? もしDVだとして親権問題になった場合DVが理由となれば親権がとれるということなのでしょうか? 首をしめられ、腕におもいきり殴ってきたり、他は笑いながら冗談まじりに殴ったり蹴ったりなど。 他は言葉で「お前はカスだな、人間失格、親の教育がなってない、お前は性格異常者、ゴミ溜め、お前の考え方は幼稚、俺は大人お前は子供、俺は頭が良い、お前はゴキブリ以下、死ね、豚、ニート」等。 少しでも自分が不利になるとパソコンを壊したり、テーブルに傷をつけたり、物を投げたりという行為をします。 子供には大きくなって言葉を覚え始めた頃ぐらいから 「ママ嫌いって言ってみ」「ママ死ねって言ってみ」「ママ豚って言ってみ」と言わせたり 私を殴るように言ったりします これがDVで無かったら何なんだろうと思いますよ(汗 DVを受けてる側は「私が悪い」「もっと努力が必要」「自分が我慢すれば何とか」と考えると言いますがこの時点で既に被害者です。 第3者から見て「人間の尊重」が欠落しています。 笑いながら人を殴る、いじめに多いですよね。 いじめられてる子がいじめてる側の人間が笑いながら殴ったり蹴ったりしてくる事を苦にして自殺するケースをどう思いますか? ご質問者様がその立場です。 いじめてる側って軽いです。相手の痛みがわからないから軽い気持ちです。 大人のいじめがDVの一環と考えればわかりやすいかと思います。 お子様が大きくなっていじめられていたらどう思いますか? クラスメイトに笑いながら殴られたり暴言を吐かれても「これっていじめですか?」と言えますか? 逆にそれをいじめじゃないと言われたらどうですか? いじめも最初はからかっていた程度が暴力や暴言にエスカレートします。 ただし子供の場合のいじめは「期間が限定されてる」のです。 卒業までしか時間が無い。 これが会社であっても異動、退職、告発、自分が転職する等の対抗手段が何かしらあります。 夫婦だけが離婚か再構築の二択になるのです。 現状維持というのはほとんどできません。 多くが破たんするからです。 ご質問者様は頭の隅で「旦那の再生」と「温かい家庭の再構築」を望まれているので「これはDVじゃない」と否定したい気持ちが強いんです。 ですが子供が小さい内に手を打つべきです。 なにもわからない小さな子に他人を罵倒する事を覚えさせてどうするんですか。 思いやりを持ち、人の痛みのわかる子に育てなければ誰かに同じ事をするんですよ? ご自分と同じ境遇者を増やしていいんですか? 人を殴ったり蹴ったりしても怒られない、ましてや母親にそれをして褒められてるなんてとんでもないです。 幼稚園くらいになって同級生に同じ事しますよ。 その頃に怒られてももう直りにくいです、だって父親がそうなんですから。 自分が悪いなんて思いませんよ。 本当によく考えて下さいね。 あの頃に戻れたら、と過去を引きずってどうするんですか? 戻れません。 だからこそ母親としていま踏ん張らなければ。 ご自愛ください。

lemontea25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 最近疲れているのか情緒不安定なのか・・・すぐに涙腺が弱くなってしまいます たしかに「私が悪いことをしているから怒ってるんだ」「私がだめ母なんだ」 「私は人間の出来損ないなんだ」などと常に思っていました 悩みに悩み続け欝(よくわかりませんが)になりかけてた時もあり もぉ何もしたくない料理も作りたくない、掃除もしたくないと思っていましたが 少しでも料理や掃除に手を抜くと夫からの罵倒が酷いので 手抜きをすることさえも出来ず いつも家の中では「ゴミは落ちていないか、これはやっといたほうがいいんじゃないか」という心配ばかりをし 夫が帰宅する時間帯になると外の物音や足音だけでもビクビクしています。 >>お子様が大きくなっていじめられていたらどう思いますか? クラスメイトに笑いながら殴られたり暴言を吐かれても「これっていじめですか?」と言えますか? 逆にそれをいじめじゃないと言われたらどうですか? 想像してみたら私の思っている事は間違いだと気づきました。 子供が同じようにいじめられていたら絶対「いじめ以外の何があるんだ!」とハッキリ言います 親バカなのかもしれませんが・・・でも客観的に見ても 私が夫からされている行為は大人のいじめですね 私も私で最初の3年間は文句も言えてましたが 次第に疲れ、夫がこれやってあれやって、これをしろあれをしろといわれると 何も言わずに全部やってきたから余計に夫が調子にのって なんでもやってくれるからと思ってもっと酷くさせたのかもしれません って思ってる時点でまた「私が悪い」みたいになってますね・・・ こういう考え方をまず変えなきゃいけない事に気づきました 子供のためにも私自身がもっと自信をつけて 守ってあげなきゃいけないという気持ちをもたなければいけませんね たしかに就職のアテもないし貯金もない でも子供を愛するという気持ちは誰にも負けません 今夫と一緒に子供が結婚するまで一緒にいても良い事がある気がしませんし 子供の性格にも影響がでるのは目に見えました それに加えもっと子供が大きくなって反抗期になった時の夫の態度が今の私に対する態度と同じになったらと思うと 怖くて怖くて仕方ありません。 もしかしたら子供も夫に手を出すかもしれませんし。(今ニュースではよくありますよね) そぉなる前に肝をすえて覚悟をつけなきゃいけませんね 貯金はできずともちょっと今日から証拠集めをしようかと思います 母子寮やシェルターや住み込みに逃げたあとの夫の行動がとても怖いのですが 何をしてかすかわからない、もしかしたら私が働いている間に子供を誘拐(?)してどこかへつれさってしまうんではないかとか 余計な事を考えてしまいます