• ベストアンサー

自宅の外壁の塗り替え

whatsavailableの回答

回答No.3

NO2です。 価格の件で補足ですが、塗装の価格以外にもいろいろとかかります。 ・外部足場 ・工期によっては仮設トイレ ・養生 ・発生材処分 などなど、 それから実際塗装をしているときに職人が他に直したほうがいい箇所を見つける事も多いです。 例えば、屋根周りなんかは足場が無いと普段みませんから、工事中に気付くところがあるかもしれません。 足場代は結構高いですから、予算しだいでは、どうせやるなら、他の、足場が無いと工事できない箇所も直しちゃった方が経済的ではあります。

ozeki-ozeki
質問者

お礼

2回の投稿ありがとうございます。 なるほど、塗装以外にも予算が必要なのですね。 確かに、足場がないと塗れない場所もあります。 屋根ですか、考えてもいませんでした。 やるならば傷んでる部分を、まとめてやって 少しでも節約できるものならしたいものです。 回答ありがとうございました。