• 締切済み

長方形を回転すると、模様の輪郭が消える

Illustrator CS3を使っています。 自作のスウォッチ(模様)を使った長方形を 「効果」>「3D」>「回転」で変形したところ、 変形前には表示されていた、模様の輪郭線が消えてしまいました。 AI初心者なもので、原因も対処もわからず こちらで質問させていただきました。 どなたかお教え頂ければ助かります(x_x)

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

自作のスウォッチ(模様)を使った長方形を選択>オブジェクト>分割・拡張>OK>効果>3D>回転。 では如何・・・? 回転後の塗りやスウォッチの変更は出来なくなりますが。

visionl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速その手順でやってみました、が… う~んやっぱり輪郭は消えてしまうようです(+_+)

visionl
質問者

補足

質問者です。 頂いた回答をヒントにいじくっていたら、 模様の輪郭を残したまま変形ができました! 回転後の編集は確かに限られてしまいますが、 一つの対処として覚えておきたいと思います。 ありがとうございます。 成功した方法1 「分割・拡張」をした後に、 「透明部分を分割・統合」して「回転」で変形 方法2 「分割・拡張」をした後に 「フィルタ」の「パスの自由変形」で変形