• ベストアンサー

友達カップルの板ばさみ…って言うのかな?

 私の長年の友達は高卒、彼女の彼氏は院卒です。 この彼氏、院卒であることが相当自慢で、デート中も専門的な話をしたり、挙句に素人の彼女に理解できるはずもない自分の論文を読ませる始末です。     しかし彼女はなぜか私や私の元彼で対抗するのです。  私は確かに四大を出ているのですが、謙遜じゃなく無名の私立文系で、まがりなりにも院を出ているその彼氏に対抗するにはあまりにお粗末で、正直「やめてくれ~っ(T_T))」という気分。  そして、私の元彼は当時京大大学院の博士課程に在籍しており、院は院でも地方国立大の修士で終わった友達の彼氏に対抗するには十分なのですが、なんといっても「元彼」なのです。今つきあっている訳ではないし、そんな関係ないところで引き合いに出されても困るんです(-_-;)  彼女が対抗する事で、彼はプライドが傷付けられるらしく、たまに私を交えて遊んだりすると「大学どこなの?」とか「高校の時偏差値いくつだった?」とか、最近耳にしなくなったような質問を嫌味ったらしくしてくるのです。    私自身が彼にたてついた訳ではないのに、なんでむかつかれなきゃいけないの~っと理不尽に思うんです。  かと言って、私が彼のご機嫌を取る義理もないわけで…。  友達が変に対抗しなきゃこんなことにはならないんでしょうが、どうしたら良いでしょうか?  

  • fudi
  • お礼率95% (180/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

この問題は、解決まで多分もめると思いますよー。 お友達にとっては、 「何としても離したくない (結婚まで考えているわけですからね)自慢の彼氏」 であり、その彼氏を良く思わないfudiさんのことを 「ちゃんとした彼氏がいない上に結婚できなくてひがんでいる、かわいそうな人」 なんて思っちゃったりするかも? たぶん、お友達も常々彼に小馬鹿にされ続け、 「でもfudiだって大学出だけど、そんな難しいこと知らないもん」とか「私の友達バカばっかりじゃないもん」 なんてかんじで対抗しているのだと思います。 お互い、負けず嫌いなんでしょうね。 さて解決法ですが、fudiさんがお友達に 「そう言う風に引き合いに出されるのは嫌だ」 とはっきり伝えるしかないと思います。 その結果お友達と気まずくなったとしても、 将来、学歴自慢君と家族ぐるみでつき合う羽目になるより ましではないでしょうか。 もしこの先、お友達の結婚間近になってから この件を持ち出すと、前述のように「ひがんでいる」と 曲解されるおそれがあります。 出来るだけ早く、ダメなら縁切るぐらいの覚悟で 望まれた方が良いかと思いますよ。 かくいう私も、女友達の彼氏と、その彼氏をのさばらせている友達自身が嫌という理由で 縁を切ってしまいました。当時は非常に辛かったのですが、今はこれで良かったのだと思っています。

fudi
質問者

お礼

 >お友達にとっては、  >「何としても離したくない  >(結婚まで考えているわけですからね)自慢の彼氏」  彼女は非常にもてる子で、実はこの彼も浮気相手の1人だったのです。その段階では私も彼の存在を軽視しており、これほど彼との関係に悩むこともありませんでした。  ところが事情が変わって、今2人の結婚が濃厚になってきました。それで気になりだしたのです。  先日別れてしまったようですが、彼女には2年付き合った本命?がいて、その人はとても良い人で仲間内でも評判が良かったんです。今は一応「あの人の方が良いんじゃない?まだ間に合うよ」みたいな感じで説得はしてますが…。(本心からそう思って)  普通の友達なら縁を切っても構わないと思うのですが、10年以上の付き合いの、一番の親友なのです。しばらく距離は置くつもりですが、縁を切るのはどうしてもできそうにありません。そして、結婚を止めさせる事もできなさそうです。  彼と直接顔を合わせるのをなるべく避けていくしかないようです。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

今どきそんな自慢をしている人がいるなんてなんか信じられませんが その彼女と彼は 果たして仲良く付き合ってるのでしょうか? なにが楽しいんでしょうか? 自分の自慢を自分でする人は はっきり言って ろくなもんではありません こんな奴とつきあうのは やめにするのが 一番です 彼女にも もっといい男と付き合うことを進めたいですがね  本人が自覚しないとだめかな? とりあえず自分に被害が及んでいるのは 筋ちがいだと相手に認めさせる位の覚悟をきめてビシッと言ってやるとすっきりするかな? 彼女にも 事前に断りをいれ 今日はいわせてもらう とかなんとか こういう男とつきあってると 友達なくすし 自分のためにもよくない といってあげることができますか?  あなたの大切な友達にですよ... 自分の人間性に悪影響を及ぼす前に付き合いを断ちましょう

fudi
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  本当に、私なら絶対つきあいたくない男なのですが。 彼女は彼と結婚するつもりのようです。  普段は「あんな男別れちゃいなよ」とかズバズバ言えるのですが、なんだか言いにくいです。  彼のこういう性格、私から見ると「何て器の小さい」と軽蔑してしまいますが、浮気もしないし、収入も悪くない、学歴だって本人の言うと通り良い方なのです。真剣に別れをすすめるほどの理由にならないような気がしてしまうのです。  とりあえず彼とはなるべく会わず、むこうも私に対して距離を置くように仕向けようと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

困った友達ですね。 でも、勝手に対抗させて傍観しておくのも面白いかも?なんて思ってしまいました。 友達の彼と自分と元彼ににそれぞれ密かに競馬馬の名前でもつけて、「最近ヘンサチダイスキオウの調子はどうかな?おっと、キョウダイインセイスター、ちょっと押され気味。やはり穴馬のシリツブンケイエエジャナイカがここで出てくるかぁ!?」って感じでレースを楽しむっつーのは? いずれにしても、その人と会うときには「私はたいしたことないんです。一般人ですから、それに比べ貴方様はお偉い。」という態度で、それでいて、ニッコリ笑って人間的な余裕を見せるしかないと思います。 話題も、人間味あるものに誘導して、その人にもご友人にも、そんな競争はくだらないと徐々にに気付かせることができればいいんですけどね・・・。

fudi
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  実は最初は、私も心の中で楽しんでいた節があります。 「すごいねー、院なんだって?」とか、何かと誉めては相手の嬉しそうな反応を面白がっていたような。。  でも最近彼のライバル心が本気になってきたのを感じて、何とかしなければという気になってきたのです。  二度と会わずに済むのならぜひそうしたい相手なのですが、親友の彼氏というのが困りものです。  ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

たぶん、院卒の友人の彼しさんにも 何らかの コンプレックスがあるんじゃないでしょうか。 私の身近に,院卒の友人もいるし, 外国の院卒の人もいます もちろん中卒も高卒も専門卒も,中退も見て思うことですが。いい学歴の人でも,聞かれもしないのに 自分から言い出す人は そうそういません。 かとおもうと、親戚が なに大卒って何10年もいいつづける人もいますし... そういう いろんな人達を見ていても, 自分に自信がない人ほど,偏差値とか, 出身学部だとか,センター試験の点数だとか, チョットしたすり替えをして, 他の人より自分が上だと思いこまないと, 自分を保てないのだと思います わざわざそういうことを言わなければならないほど, 彼しさんは劣等感が強いのだと思います。 聞かれもしない,必要も無いのに出身校の自慢なんて, それこそ「じぶんは教養がない」と 自分でいってるようなものだと思います。 例えば 自分が見ていない映画の話しをされてる, という風に 聞きながせないでしょうか? 自分の みに 危険が及ぶ部分だけ, 否定すれば充分と思います。 「あ。それはもと彼で,今は関係ないから。」 「出身校の偏差値ですか?いや,覚えていません」 持ち上げる必要も,謙遜の必要もないと思います。 無反応でよろしいのでは。知りもしない学校の偏差値争いなんて,面白くも何ともない話題ですし... 選べる物なら避けたいお付き合いです...

fudi
質問者

お礼

 そうですね、私もこの彼よりいわゆる高学歴の知り合いはたくさんいますが、こんな人は初めてです。  普通「友達の恋人」や「恋人の友達」って大事にしませんか?私はこれまで無条件にそう信じてきました。  だから初対面の頃から、彼を不快にさせることは敢えて言っていないし、彼もまた私に対してそうした紳士的態度を取るのが当然だと考えていたのです。  彼のように、彼女の友達に対して妙なライバル意識を持ったり、不愉快な発言をしたりという態度が信じられません。  >「あ。それはもと彼で,今は関係ないから。」  >「出身校の偏差値ですか?いや,覚えていません」  そうですね、私も今こんな感じで返してはいます。 ただ、彼の中に芽生えた私への対抗心は消えないらしく、学歴以外にも職業やスポーツや日常のいろんな事に関してやたら優位に立とうとします。  要するに私は嫌われてしまったのだと思います。その嫌われた理由が納得がいかないわけなのですが。。。

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

低学歴の私がいうのも説得力に欠けて思われそうですが、 学歴の話しかできないつまらない人間は相手にしなければいいのではないでしょうか? あまりにくだらない内容だと思います。 もしあなたが彼に対抗したいのでしたら、 あなたがどれだけすばらしい人間で、 どんな生き方をしているかを自慢すればいいと思います。

fudi
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  彼は学歴に始まって、とにかく自慢話ばかりのタイプで もちろん私個人としては友達にさえなりたくない人です。  しかし、友達は何かと私と会わせようとするので…。 言葉が足りませんでしたが、私は「彼女の友達」に学歴であれ何であれ自慢したり対抗したりする彼の気持ちがわからないのです。私に彼への対抗意識なんてさらさらありません。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスなどが酷い友達。

    大学内で一緒に行動してる友達(A)の学歴コンプレックスなどが酷すぎてしんどいです。 彼氏と別れたものの まだ未練があるみたいで 『元彼は、京大生なんだよ』って 初対面の人に自慢するし 『元彼に彼女ができたら殺す。』とか毎日のように言うし、 元彼には 『私と付き合うか死ぬかのどっちかだからね。』って言ったらしいです かなりのストーカー発言で聞き飽きました… しかも、別れたの 去年の9月……… 院生になったら 会いに行くとか何回も言うし 『院行ったらー』とか 『院に進学しないと意味ない』とか1日に何回も言うし… 疲れます で、最終的には 高校自慢。 Aと私は同じ県の出身で(今は県外の大学に通ってます) 自分が住んでる市の方が都会だから、私の住んでるとこと比較したり、 『私の高校超進学校だったんだよねー』と 初対面の人には 勝手に自分からアピール 進学校なのはいいけど じゃあなんでこの大学にいるの?って思います。 県外の友達には他県の高校事情なんかわからないのに 勝手に高校ランクの話とかしたりするし、 時々一緒にいる友達は 彼女のことをどう思ってるかはわかりません… でも好きそうです(><) 頭良い高校だけど、 行事はめちゃ盛り上がって楽しいと自慢の連続。 部活も楽しかったと超自慢。 高校の行事の様子のDVD みせられたのですが まぁたしかに 行事に力入れてるのは わかるけど、 なんとも言えないって 感じです(^o^;笑 しかも今日は 高校時代の友達の通ってる大学を馬鹿にされて悔しかったです。 『〇〇大学だとうちの高校なら浪人する方選ぶよ。行く価値ないし』 って超上から目線。 でも、偏差値はそんなに変わらないと思うのですが… これでイライラする 私はおかしいですか?? 何かアドバイスください。 因みに、私と彼女は心理学科で 臨床心理士になるには院をでないといけないので 大学院大学院とうるさいのです。

  • 2年遅れで大学院

    私は2浪で三流の理系大学の工学部に所属している大学1年です。 私は機械系の学部に所属していて好きなことなので毎日が充実していますが問題は大学院に進むか 大卒で就職するかです私は2年おくれで入っているので大学院に進んだ場合卒業時26歳です。 世間で26歳は仕事があるていどできないといけない年だと思います。 もし進んだとしても今の大学の大学院ではなく1流大学の大学院に行きたいと思っています。 私の父は松下に勤めていて父が俺の部下には 京大の院卒とかしかいないと言っていましたやはり大企業は有名大学の院卒ばかりなんだなと思いました。 それと私が有名大学の院に行きたい訳は2年も遅れているのに今の大学卒業で終わると 私の性格上一生学歴コンプレックスを引きずると思うからです。 院卒の場合大学院卒業が最終学歴になるので有名大学大学院卒業の扱いを受けるてんでもメリットがあると思います。 私なりのデメリットは普通の大卒の人が就職する時よりも 4年も遅れることと友達はもうトラック運転手なので高卒から働いていて金があるので友達の自慢話がたまにつらいくらいでしょうか。 大学で私がつるんでる奴はまじめな奴が多く みんな院にいくと言っている人が多いし私と同じ年のやつもいるのですがそいつも院に行くと言っていました。 理系は院にいかないと意味がないこともわかっているのですが 研究は好きなことなのでいいのですが でもネックなのはやはり年齢です 年齢26歳院卒でも 企業から雇ってもらえるでしょうか? アドバイスください。

  • 再受験後の就職

    3浪で大学に入り再来年度の再受験を考えているのですが 実質5浪での就職はかなりハードルが高いのでしょうか? 目指す大学のレベルは東大京大一橋東工大のレベルです。 学部は工学部なのですが在学中に高度な資格でも取らない限り 難しいでしょうか? 工学部は院進学が多いところです。5浪もして工学部に入り、院卒だと危険でしょうか?

  • 彼氏に友達と縁を切れと言われました。

    彼に内緒で元カレと友達(Aちゃん)と3人でご飯を食べてお酒を飲みに行きました。 その時に彼氏にはAちゃんと二人だけと言っていました。 Aちゃんには元カレがいることを内緒にしてもらって彼氏にばれないように協力してもらいました。 でも彼氏が私の携帯を見て、元カレがいた事がばれました。 私がAちゃんが偽装をお願いしていた事もばれました。 彼氏に、 「元カレに会いたいなら俺と別れて好きなだけ会えばいいだろ。  俺と一緒にいたいなら元カレと会うな。Aちゃんとも縁を切れ。  本当の友達ってのは友達が悪い事をするのを止めるもんだろ?  俺がお前の元カレの事嫌ってるの知ってて会うのを協力するAちゃんって本当にいい友達って言えるのか?」 と言われました。 二人で会ったわけじゃないし、 Aちゃんのことをそこまで酷く言う彼の事が許せませんが、彼と別れるのは嫌です。 Aちゃんとはずっと仲良しだから縁を切るなんて出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道

    Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道をとることが多いですか? こんにちは。 東大や京大、阪大や早慶の理系学部を卒業し、自前のでも外部のでも、大学院に進学して修士を修了した人間はその後、どういう道をとることが多いですか? 就職でしょうか? いわゆる就職活動なんかもするのでしょうか? 教えてもらえませんか?お願いします。

  • 小学生の頃のブサイクな女友達が。。。。

    小学生の頃に友達だった女がいます。 私は大学を出て、社会人になって受付をしていたのですが(見た目そこそこ重視) 彼女は教職についていたそうです。(地方の3流国立大に2年浪人しています) で、ミツウラにそっくり(服もダサい)なんですけど、自分の彼氏は京大だとか自慢げに言ってきます。 彼女のブサイク友達の彼氏も京大卒だなどといってきます。 (やたらそこを強調) これって私より見た目が劣っているから、負け惜しみに言っているんですか?

  • 元彼との友達の戻り方

    10月に半年付き合っていた彼氏と別れました。お互い違う大学だったのでサークルや学校行事などが忙しくなり会えなくなったから、というのが理由です。 私は元彼とは友達になりたい方なのですが、最後に会った後「これからは友達にならない?」と言うと彼は苦笑して「いいよ」と言ってました。それ以来、メールをしていません。まだ4ヵ月くらいしか経ってないからでしょうか?今メールをしてみて彼が果たして会ってくれるかはスゴク微妙です。どうやって彼にメールをしたらいいのか、友達に戻れるのか分からなくなってしまいました。 それとも元彼と友達に戻るなんて無理なんでしょうか? 長くなってすみません。

  • 友達に、幸せそうに見えない と言われました

    久しぶりに会った友達に、交際中の彼氏について報告しました。 数年前に付き合い出した時にも報告したのですが、まだ続いているのが意外だと言われました。 彼氏については軽い愚痴と、近況報告程度の話題でした。 ノロケと思われたくなく、謙遜めいた話し方をしたせいか、その場にいた全員に、別れを暗に勧められました。 理由は私が幸せそうに見えないから。だそうです。 別に彼氏が浮気性とか暴力男というわけではなく、もうすぐ結婚に向けて進みそうという話をしていたのですが、ラブラブ感が無いように思えたそうで。。 友達は男女合わせた数人で、既婚者独身者が混ざっていました。 妬んでる訳でも決してなく、純粋に友達としての忠告なのですが、全員が全員同じ意見というのに戸惑っています。 全否定された彼氏にも申し訳なく。。 多分私の話し方が原因だと思う(思いたい!)のですが、友達に別れを勧める時ってどういう時なのか知りたいです。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、ご意見宜しくお願いします。

  • 男友達と出かけます。親に言うべき?

    お世話になります。 高校3年の女ですが、今週末に東京でオープンキャンパスがあり、色々と事情があって、元彼と行くことになりました。 成り行きを話しますと、(ここからは飛ばし読み可です) 最初は女友達を誘って行こうかと思っていたのですが、その大学に興味がある人もいなくて、誘えそうな人も部活で忙しかったりと、結局誰も誘えませんでした。 それで、元彼がちょうど同じ大学を受けるそうで、お互い新しい相手も見つけているということもあり、私から誘ってみたところOKをもらえました。 (ここまで) ですが、親には女友達と行くと言っています。 私の家は、あまり彼氏のことを話せる雰囲気ではありません。なので、元彼と付き合っていた頃も内緒にしていました。 しかし、昨日「まさか彼氏と行くんじゃないんだろうなぁ?」とふざけた口調で言われ、「違うよ!そんなわけないじゃない」と返してしまいました。 私はあまり親に嘘はつきたくありません。 なので、今からでも、 「一緒に行く予定だった子が急に行けなくなって、それで仕方ないから○○くんと…」 と言ってもいいかなとは思うのですが、きっと男の子の名前を出したら彼氏と勘違いされるだろうし、弁解したとしても「元彼だった」と話せば余計に厄介になりそうです…。 学校で一緒のクラスの授業が多くて、一番仲がいい友達なんだと話すこともできそうですが、その後色々と詮索を受けそうで…。 ましてや受験生の身なので、親はきっとぴりぴりするんじゃないかと思います。 やっぱり内緒にしておいた方がいいですか? ちなみに、私の家から東京までは特急で1時間半程度の距離です。

  • 友達とケンカをして、心がグチャグチャです(長文)

    初めて質問します。 先日m友達とケンカをしました。原因は、友達が過去に彼氏がいたことを私に教えてくれなかったことに、私がイラっとしてしまったからです。  20代会社員、女性です。 友達とは、高校からの付き合いです。地元で別々の大学に就職し、就職しています。お互い恋愛にがあまり、興味があるほうではなく、そういう話もしなかったのですが、大学の途中に、私に彼氏が出来たことをきっかけにそういう話もするようになりました。  もう20代後半になるので、将来のこと(結婚とか)のことなど、そういう話題も良く話します。 お互い彼氏はいません。  私には、曖昧な関係に近い元彼がいます。 以前、友達が「元彼から、連絡あったりしないの?」と聞いてきたので、「たまにメールしたり、会ったりしてる。でも、あんまり良くないことだから、会うのはやめようとは思ってる」と、軽く返事をしときました(あまり、いい話ではないので)  それ以来、「元彼とはどう?進展あった?」「会ったりしてる?」「どこかに遊びにいったりした?」など、元彼のことを聞いてきます。はっきりいって、あまりいい気持ちはしません。 彼氏とのことなら、気持ちよく話せると思うのですが、曖昧な元彼との話をしても、楽しくもないですし、なんだか、むなしいだけです。 友達がいろいろ聞いてくるたびに、それなりに流したり、軽く話したりはするのですが・・・・。  友達が「元彼じゃなくて、彼氏なんでしょ?」と聞いてきたので、「元彼だし、彼氏じゃないよ」と、きちんと言っておきました。  しかし、伝わらなかったのか、恋愛話になるたびに、「ooには元彼がいるし、いいよね。」「結婚とか、いざとなったら元彼とすればいいじゃん」とか、冗談とは思うんですが、言ってくるんです。その度に、そういう関係じゃいし、元彼だからと私は言っています。 私はフラれた方ですし、元彼に未練もあります。復縁できたらしたいです。 でも、それができなく、曖昧な関係で苦しんでいるのに、そういう無神経?な言葉をきく度に、イライラしていました。 その元彼以外の、今までの私の元彼の話題も、よく出してきたりして、いろいろ聞いたり、言ってきたりすることも、あまり心よく思っていませんでした。  そういうことよりも、私が1番、不振感を抱いていたのが、友達が私のことについては、いろいろ聞いてはくるのですが、自分のそういう話は、ほとんど話さないことです。 私が「最近どうなの?」と聞いても、「ほんと、何もないよ。」ばかりです(かわいい子なので、何もないことはないと思うのですが)上記のように、友達は今まで私に、彼氏がいたとは言ったことはありませんでした。(付き合ったことがないとも言ってませんでしたが)何となく、いたのかなぁとは思ってましたが。(友達がそういう話題になっても、話さないので、今まで触れませんでした。確証もなかたですし。)  ケンカした当日、共通の知人達と話していた時に、「今、付き合っている人いる?今まで付き合ったことある?」とお互い、聞かれたときに友人は「彼氏はいないけど、つきあったことはある」と、答えていたので、やっぱりと思いました。 同時に、やっぱり私には、話してくれなかったんだなぁと悲しくもなりました(私は、凄く仲良しの友達と思っていたので)  その後、2人で食事をした際、その話題のことで友達が「さっき、彼氏いないって言ったけど、いるじゃん。なんで言わないの?」とまた、元彼のことを言ってきたので、上記のこともあり、イラッとしてしまい、友達にいろいろ言ってしまいました。 「前も言ったけど、彼氏じゃないし、元彼だよ。全然、いい関係じゃないよ。 それに、いつも私ばかり、そういう話をするのは、おもしろくない。楽しくないし、つまらない。ooちゃんは、私のことは、いろいろ聞いてくるけど、自分のことは話してくれないじゃん。私だけ、そういう話をするのは、あまりいい気分じゃないよ」 と、少し、怒り気味で言ってしまいました。 「彼氏いたっていっていたけど、どういう人だったの、教えてよ」 と聞いたら、「普通の人だよ」とのこと。 思わず、「それだけ?」と聞いてしまったところ、 「○○に彼氏ができる前のことだし。大学のころはあまり会ってなかったじゃん(っていっても月1は会ってましたが)それに、過去のことだし、いろいろあったから話したくない」とのことでした。   いろいろあって、話したくないって気持ちはわわります。 でも、どういう人だた(同級生だった)とかそれぐらいのことは、話してくれてもいいとは思いませんか?散々、今まで、私のそういう話を聞いているんですし。私にも、そういう話を聞く権利はあると思うんですが(別れた理由とか、細かいことまで聞こうとは思ってません)今まで、そういう話題(彼氏とどういう話するの?何するの~)とか、私に聞くばっかりで、私がふっても答えてはくれませんでした。   過去のことだから、話したくない、聞いてくるな!というなら、私の過去の元彼の話を出すこと、今現在、聞いてくるのはおかしいと思います(私は、いつも酷いフラれかたをしているので、いい恋愛じゃなっかたことくらい友達も知っています) それとも、お互い恋愛話をしていなかった時の過去は言わなくてよくて、それからお互い恋愛話をしだした頃の過去の話は、話題に出してもいいんですか?  ケンカしたあと、、私も悪かったと思い「いいすぎた、ゴメン」とメールで謝ったのですが、「話したくないなら話さなくていいよ。私も聞かないようにするから。食事したりするのはもう、やめようか、話題になるから(笑)」とのことでした。 私の気持ちは、あまり伝わってないようっだったので、「別に話したくないわけではない。ただ、元彼は彼氏じゃないし、いい関係でもないから、あまりいい気分ではない。私には、いろいろ聞いてくるのに○○ちゃんは、そういう話を話してくれないから悲しく思った」とメールしましたが、返事はありません。  一緒に習い事をしており、来週会うのですが、このままだと、気まずくて話もできなさそうです。私の中では、これからも仲良くしたい気持ちも強いのですが、もう友達にはもどれないかなぁという気持ちもあります。(戻っても前のように話したりはできないと思いますし)  私は、大人しい性格で、今まで他の友達に対しても、自分から意見を言ってケンカしたこともないので、戸惑ってます。 自分の意見が全て正しいとは思いませんし。  今、元彼とのこと、仕事のこと、病気のこと(昨年、手術しました。その関係の薬の副作用でイライラしてしまいます・・・。)など、悩み事が多く、自分のなかでも、心の整理がつきません。  私とが友達に言ったことは、間違ってますか?また、私にも悪いところがあると思うので、客観的にアドバイスを頂けたらと思います。  ここまでの、長い文章をよんでいただき、本当にありがとうございます。  

専門家に質問してみよう