• ベストアンサー

友達カップルの板ばさみ…って言うのかな?

私の長年の友達は高卒、彼女の彼氏は院卒です。 この彼氏、院卒であることが相当自慢で、デート中も専門的な話をしたり、挙句に素人の彼女に理解できるはずもない自分の論文を読ませる始末です。     しかし彼女はなぜか私や私の元彼で対抗するのです。  私は確かに四大を出ているのですが、謙遜じゃなく無名の私立文系で、まがりなりにも院を出ているその彼氏に対抗するにはあまりにお粗末で、正直「やめてくれ~っ(T_T))」という気分。  そして、私の元彼は当時京大大学院の博士課程に在籍しており、院は院でも地方国立大の修士で終わった友達の彼氏に対抗するには十分なのですが、なんといっても「元彼」なのです。今つきあっている訳ではないし、そんな関係ないところで引き合いに出されても困るんです(-_-;)  彼女が対抗する事で、彼はプライドが傷付けられるらしく、たまに私を交えて遊んだりすると「大学どこなの?」とか「高校の時偏差値いくつだった?」とか、最近耳にしなくなったような質問を嫌味ったらしくしてくるのです。    私自身が彼にたてついた訳ではないのに、なんでむかつかれなきゃいけないの~っと理不尽に思うんです。  かと言って、私が彼のご機嫌を取る義理もないわけで…。  友達が変に対抗しなきゃこんなことにはならないんでしょうが、どうしたら良いでしょうか?  

• fudi
  • お礼率95% (180/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.5

この問題は、解決まで多分もめると思いますよー。 お友達にとっては、 「何としても離したくない (結婚まで考えているわけですからね)自慢の彼氏」 であり、その彼氏を良く思わないfudiさんのことを 「ちゃんとした彼氏がいない上に結婚できなくてひがんでいる、かわいそうな人」 なんて思っちゃったりするかも? たぶん、お友達も常々彼に小馬鹿にされ続け、 「でもfudiだって大学出だけど、そんな難しいこと知らないもん」とか「私の友達バカばっかりじゃないもん」 なんてかんじで対抗しているのだと思います。 お互い、負けず嫌いなんでしょうね。 さて解決法ですが、fudiさんがお友達に 「そう言う風に引き合いに出されるのは嫌だ」 とはっきり伝えるしかないと思います。 その結果お友達と気まずくなったとしても、 将来、学歴自慢君と家族ぐるみでつき合う羽目になるより ましではないでしょうか。 もしこの先、お友達の結婚間近になってから この件を持ち出すと、前述のように「ひがんでいる」と 曲解されるおそれがあります。 出来るだけ早く、ダメなら縁切るぐらいの覚悟で 望まれた方が良いかと思いますよ。 かくいう私も、女友達の彼氏と、その彼氏をのさばらせている友達自身が嫌という理由で 縁を切ってしまいました。当時は非常に辛かったのですが、今はこれで良かったのだと思っています。

fudi
質問者

お礼

>お友達にとっては、  >「何としても離したくない  >(結婚まで考えているわけですからね)自慢の彼氏」  彼女は非常にもてる子で、実はこの彼も浮気相手の1人だったのです。その段階では私も彼の存在を軽視しており、これほど彼との関係に悩むこともありませんでした。  ところが事情が変わって、今2人の結婚が濃厚になってきました。それで気になりだしたのです。  先日別れてしまったようですが、彼女には2年付き合った本命?がいて、その人はとても良い人で仲間内でも評判が良かったんです。今は一応「あの人の方が良いんじゃない?まだ間に合うよ」みたいな感じで説得はしてますが…。(本心からそう思って)  普通の友達なら縁を切っても構わないと思うのですが、10年以上の付き合いの、一番の親友なのです。しばらく距離は置くつもりですが、縁を切るのはどうしてもできそうにありません。そして、結婚を止めさせる事もできなさそうです。  彼と直接顔を合わせるのをなるべく避けていくしかないようです。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

今どきそんな自慢をしている人がいるなんてなんか信じられませんが その彼女と彼は 果たして仲良く付き合ってるのでしょうか? なにが楽しいんでしょうか? 自分の自慢を自分でする人は はっきり言って ろくなもんではありません こんな奴とつきあうのは やめにするのが 一番です 彼女にも もっといい男と付き合うことを進めたいですがね  本人が自覚しないとだめかな? とりあえず自分に被害が及んでいるのは 筋ちがいだと相手に認めさせる位の覚悟をきめてビシッと言ってやるとすっきりするかな? 彼女にも 事前に断りをいれ 今日はいわせてもらう とかなんとか こういう男とつきあってると 友達なくすし 自分のためにもよくない といってあげることができますか?  あなたの大切な友達にですよ... 自分の人間性に悪影響を及ぼす前に付き合いを断ちましょう

fudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  本当に、私なら絶対つきあいたくない男なのですが。 彼女は彼と結婚するつもりのようです。  普段は「あんな男別れちゃいなよ」とかズバズバ言えるのですが、なんだか言いにくいです。  彼のこういう性格、私から見ると「何て器の小さい」と軽蔑してしまいますが、浮気もしないし、収入も悪くない、学歴だって本人の言うと通り良い方なのです。真剣に別れをすすめるほどの理由にならないような気がしてしまうのです。  とりあえず彼とはなるべく会わず、むこうも私に対して距離を置くように仕向けようと思います。

• mujinkun
回答No.3

困った友達ですね。 でも、勝手に対抗させて傍観しておくのも面白いかも?なんて思ってしまいました。 友達の彼と自分と元彼ににそれぞれ密かに競馬馬の名前でもつけて、「最近ヘンサチダイスキオウの調子はどうかな?おっと、キョウダイインセイスター、ちょっと押され気味。やはり穴馬のシリツブンケイエエジャナイカがここで出てくるかぁ!?」って感じでレースを楽しむっつーのは? いずれにしても、その人と会うときには「私はたいしたことないんです。一般人ですから、それに比べ貴方様はお偉い。」という態度で、それでいて、ニッコリ笑って人間的な余裕を見せるしかないと思います。 話題も、人間味あるものに誘導して、その人にもご友人にも、そんな競争はくだらないと徐々にに気付かせることができればいいんですけどね・・・。

fudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  実は最初は、私も心の中で楽しんでいた節があります。 「すごいねー、院なんだって?」とか、何かと誉めては相手の嬉しそうな反応を面白がっていたような。。  でも最近彼のライバル心が本気になってきたのを感じて、何とかしなければという気になってきたのです。  二度と会わずに済むのならぜひそうしたい相手なのですが、親友の彼氏というのが困りものです。  ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

たぶん、院卒の友人の彼しさんにも 何らかの コンプレックスがあるんじゃないでしょうか。 私の身近に,院卒の友人もいるし, 外国の院卒の人もいます もちろん中卒も高卒も専門卒も,中退も見て思うことですが。いい学歴の人でも,聞かれもしないのに 自分から言い出す人は そうそういません。 かとおもうと、親戚が なに大卒って何10年もいいつづける人もいますし... そういう いろんな人達を見ていても, 自分に自信がない人ほど,偏差値とか, 出身学部だとか,センター試験の点数だとか, チョットしたすり替えをして, 他の人より自分が上だと思いこまないと, 自分を保てないのだと思います わざわざそういうことを言わなければならないほど, 彼しさんは劣等感が強いのだと思います。 聞かれもしない,必要も無いのに出身校の自慢なんて, それこそ「じぶんは教養がない」と 自分でいってるようなものだと思います。 例えば 自分が見ていない映画の話しをされてる, という風に 聞きながせないでしょうか? 自分の みに 危険が及ぶ部分だけ, 否定すれば充分と思います。 「あ。それはもと彼で,今は関係ないから。」 「出身校の偏差値ですか?いや,覚えていません」 持ち上げる必要も,謙遜の必要もないと思います。 無反応でよろしいのでは。知りもしない学校の偏差値争いなんて,面白くも何ともない話題ですし... 選べる物なら避けたいお付き合いです...

fudi
質問者

お礼

そうですね、私もこの彼よりいわゆる高学歴の知り合いはたくさんいますが、こんな人は初めてです。  普通「友達の恋人」や「恋人の友達」って大事にしませんか?私はこれまで無条件にそう信じてきました。  だから初対面の頃から、彼を不快にさせることは敢えて言っていないし、彼もまた私に対してそうした紳士的態度を取るのが当然だと考えていたのです。  彼のように、彼女の友達に対して妙なライバル意識を持ったり、不愉快な発言をしたりという態度が信じられません。  >「あ。それはもと彼で,今は関係ないから。」  >「出身校の偏差値ですか?いや,覚えていません」  そうですね、私も今こんな感じで返してはいます。 ただ、彼の中に芽生えた私への対抗心は消えないらしく、学歴以外にも職業やスポーツや日常のいろんな事に関してやたら優位に立とうとします。  要するに私は嫌われてしまったのだと思います。その嫌われた理由が納得がいかないわけなのですが。。。

• atom31
回答No.1

低学歴の私がいうのも説得力に欠けて思われそうですが、 学歴の話しかできないつまらない人間は相手にしなければいいのではないでしょうか? あまりにくだらない内容だと思います。 もしあなたが彼に対抗したいのでしたら、 あなたがどれだけすばらしい人間で、 どんな生き方をしているかを自慢すればいいと思います。

fudi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  彼は学歴に始まって、とにかく自慢話ばかりのタイプで もちろん私個人としては友達にさえなりたくない人です。  しかし、友達は何かと私と会わせようとするので…。 言葉が足りませんでしたが、私は「彼女の友達」に学歴であれ何であれ自慢したり対抗したりする彼の気持ちがわからないのです。私に彼への対抗意識なんてさらさらありません。