• 締切済み

学歴コンプレックスなどが酷い友達。

大学内で一緒に行動してる友達(A)の学歴コンプレックスなどが酷すぎてしんどいです。 彼氏と別れたものの まだ未練があるみたいで 『元彼は、京大生なんだよ』って 初対面の人に自慢するし 『元彼に彼女ができたら殺す。』とか毎日のように言うし、 元彼には 『私と付き合うか死ぬかのどっちかだからね。』って言ったらしいです かなりのストーカー発言で聞き飽きました… しかも、別れたの 去年の9月……… 院生になったら 会いに行くとか何回も言うし 『院行ったらー』とか 『院に進学しないと意味ない』とか1日に何回も言うし… 疲れます で、最終的には 高校自慢。 Aと私は同じ県の出身で(今は県外の大学に通ってます) 自分が住んでる市の方が都会だから、私の住んでるとこと比較したり、 『私の高校超進学校だったんだよねー』と 初対面の人には 勝手に自分からアピール 進学校なのはいいけど じゃあなんでこの大学にいるの?って思います。 県外の友達には他県の高校事情なんかわからないのに 勝手に高校ランクの話とかしたりするし、 時々一緒にいる友達は 彼女のことをどう思ってるかはわかりません… でも好きそうです(><) 頭良い高校だけど、 行事はめちゃ盛り上がって楽しいと自慢の連続。 部活も楽しかったと超自慢。 高校の行事の様子のDVD みせられたのですが まぁたしかに 行事に力入れてるのは わかるけど、 なんとも言えないって 感じです(^o^;笑 しかも今日は 高校時代の友達の通ってる大学を馬鹿にされて悔しかったです。 『〇〇大学だとうちの高校なら浪人する方選ぶよ。行く価値ないし』 って超上から目線。 でも、偏差値はそんなに変わらないと思うのですが… これでイライラする 私はおかしいですか?? 何かアドバイスください。 因みに、私と彼女は心理学科で 臨床心理士になるには院をでないといけないので 大学院大学院とうるさいのです。

みんなの回答

回答No.10

こんばんは 大変ですね! 同じ大学なんですから、高校の自慢されても、、困っちゃいますよね。 ところで、質問者さんたちは大学に入ったばかりなんでしょうか? 一緒に行動する友達とのことですが、また変わるでしょうし合わないなら無理に行動しなくてもいいのでは? 実習などが同じで一緒に行動という場合は、いい教材だと思って流すほうがいいですね。 社会にでたら、それこそ手強い人達が待ってますよ。未来の臨床心理士さん頑張って下さい。

• john701
回答No.9

それは精神病の可能性があります。やけに攻撃的になる精神病がありまして、病名は私も把握していないんですけれども、私の姉が同じような症状に陥ってます。たぶんうつ病なのかな?でもうつってあんまり攻撃的にならないかもしれないんだけどちょっとよくわからない。 その時期の女性はホルモンバランスの関係で精神病にかかることは割とめずらしくないんです。質問者の話を聞けばはっきりいって異常ですよ。またはあなたのことを嫌っててあなたと離れたいがための戦略かも。どちらにせよ、距離をとったほうがいいかもしれませんね。

• pooots
回答No.8

それは疲れますね^ロ^; 私はあまり付き合いたくないタイプです。 質問者様は何も変ではなく、誰もが疲れると思いますし、聞き続けるとイライラしますね。 過去の話をよくされる方の多くは、今の現状に満足できていない場合にみられます。 本来の自分は、本調子の自分ではないが、誰にも勝る優位な能力者で在るはずだと思っているはずです。能力は、美貌であったり経済力、協調性等をさします。友人は、誰も知らない自分の過去をある程度色付けする(美化する)事で、自分の優秀さを証明し、現実と理想のギャップを埋め満たそうとする傾向にあると思いますよ。ようは今の自分が嫌だと思いますし、理想が高い方なのだと思います。他人と比較し、相手を劣等視するのもその傾向にあるように思います。それで精神的安定と高揚を得ているのでしょう。 このようなタイプは、ひとしきり話し終えても同じことを繰り返します。受容してあげることは大切ですが、疑問を投げ返してあげるのも有効であったりもします。それによって怒気高まるならば痛いところを衝かれた(相手にとったら現実が見えてしまった)瞬間だと思います。質問者様が最後まで付き合われる覚悟があるなら、需要と疑問の投げ返しをしながら、今はどうなのか?聞き手はどうとらえるのか?を問答されてもよいでしょう。ただし、相手がフェイドアウトする可能性が高いですが、それは次の人の下へ行ったと諦められたらいかがでしょう? それも嫌ならば、はっきり気分が悪いと伝えるのも大切のようにおもいます

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! 学歴?それがどうした。 大卒だって中卒だって同じ人間。 悪い事する奴は悪い事する。 そんな女はこっちから願い下げ。 と、じぶんならば思います。 失礼しました。

• 3hotsugar
回答No.6

「臨床心理士」か・・・。 こういう人ほどカウンセリングが必要だと思うがね。 病気な人ほど、自分の心の病気に気付かないっていうけど・・・。 この手の病気の方は、手の施しようも治療の方法も無いので、憐れんであげるのが一番だと思います。 何か言われてムカついたら「この人は偏差値でしか人を見れないんだな。可哀そうだな」と思って、憐れみの精神、慈悲深い心で接してあげると良いと思います。 そうすれば、あなたの腹も立たないし、相手もその内に「何か嫌だな」と思ってあなたから離れていくでしょう。 >『元彼は、京大生なんだよ』 →「じゃあ、今彼は?」って聞いてみるとか。 >『〇〇大学だとうちの高校なら浪人する方選ぶよ。行く価値ないし』 →「ふーん。そう思うんだ」だけ。あなたの意見は言わない。それ以上、そこから会話を広げない。 基本的に、彼女の自慢話の時は、聞くふりだけで、流しとけばいいんです。 ちょっと耳障りかもしれないけどね。 そこから会話しようとか、話を膨らませようとすれば、イライラするからダメね。 イライラしたら、その時点で、彼女と同レベルになっちゃうから良くないです。 どうしても我慢できないぐらい腹立ったら 「ねえ、会話変えようよ。〇〇ちゃんの話、自慢ばっかで実が無いからつまんないよ」ってニコっと笑って言えばいいんじゃない? 大丈夫。この手の人は、幸せにはなれないから。 目先の勝ち負けばかりを気にして、人生の敗者になるタイプですね。 平常心を保つための訓練の場と思い、利用しちゃいましょう。

• yoshi20a
回答No.5

それが彼女の価値観。 ちょとズレてる価値観。 傾向はあってるけど、必ずしも正しくない価値観。 そして、質問者さんが共感する必要のない価値観。 です。 視野が狭いですね。 もっといろいろな方面からものの価値を見れないと、心理学って成り立たないのではないでしょうか? 決まった自分の価値観を押し付けようとする人は、臨床心理なんかに関わっちゃダメじゃないですか? ただ、大学院はお金と時間に余裕があるのなら、出ておいた方が良い。

• kyoromatu
回答No.4

へーーーそんな次元の人ら程度で将来臨床心理士なんてなれるの? なんて 考えただけで眩暈ですわ とにかく思いっ切り独りよがりの思い込み 井の中の何とやら・・ いまの時代 学歴など屁の突っ張りにもなりませんよ >これでイライラする >私はおかしいですか?? 可笑しいですよ 相手と同じ次元に立つからイラめく・・ または友達以上の意識が働いている?・・のかな であればおかしいですか??なんてクエッションマーク 二つで質問しないか。 まっ いずれ臨床心理士になろうという人が質問するような お話でもないと思いますけどね。

• KGS
回答No.3

心理学でいうところの「承認欲求」です。 この中でも自分を上位に見てほしい「上位承認」ですね。 自分に自信のない人や精神的に幼い人が多いです。 ちなみに、こういう人は相手からこれを指摘されると認めることができないので逆切れします。 厄介なことに、こういうタイプは年齢を重ねても治りません。 そういう人なのだという認識を持つことが必要です。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

心理学をやるには、ちょっと自身に問題のありそうなお友達ですね。 臨床心理士について詳しくはないのですが、人間観察が重要になるお仕事では? せっかくなので、質問者さんがお友達を観察して、研究しちゃいましょう!

• eeb33585
回答No.1

そのタイプはあの世に行ってからも自慢話しますよ。 放っておきましょう。 それとも、出身高名入りの名刺を作って配れと提案する?