• 締切済み

学歴コンプレックスなどが酷い友達。

大学内で一緒に行動してる友達(A)の学歴コンプレックスなどが酷すぎてしんどいです。 彼氏と別れたものの まだ未練があるみたいで 『元彼は、京大生なんだよ』って 初対面の人に自慢するし 『元彼に彼女ができたら殺す。』とか毎日のように言うし、 元彼には 『私と付き合うか死ぬかのどっちかだからね。』って言ったらしいです かなりのストーカー発言で聞き飽きました… しかも、別れたの 去年の9月……… 院生になったら 会いに行くとか何回も言うし 『院行ったらー』とか 『院に進学しないと意味ない』とか1日に何回も言うし… 疲れます で、最終的には 高校自慢。 Aと私は同じ県の出身で(今は県外の大学に通ってます) 自分が住んでる市の方が都会だから、私の住んでるとこと比較したり、 『私の高校超進学校だったんだよねー』と 初対面の人には 勝手に自分からアピール 進学校なのはいいけど じゃあなんでこの大学にいるの?って思います。 県外の友達には他県の高校事情なんかわからないのに 勝手に高校ランクの話とかしたりするし、 時々一緒にいる友達は 彼女のことをどう思ってるかはわかりません… でも好きそうです(><) 頭良い高校だけど、 行事はめちゃ盛り上がって楽しいと自慢の連続。 部活も楽しかったと超自慢。 高校の行事の様子のDVD みせられたのですが まぁたしかに 行事に力入れてるのは わかるけど、 なんとも言えないって 感じです(^o^;笑 しかも今日は 高校時代の友達の通ってる大学を馬鹿にされて悔しかったです。 『〇〇大学だとうちの高校なら浪人する方選ぶよ。行く価値ないし』 って超上から目線。 でも、偏差値はそんなに変わらないと思うのですが… これでイライラする 私はおかしいですか?? 何かアドバイスください。 因みに、私と彼女は心理学科で 臨床心理士になるには院をでないといけないので 大学院大学院とうるさいのです。

みんなの回答

回答No.10

こんばんは 大変ですね! 同じ大学なんですから、高校の自慢されても、、困っちゃいますよね。 ところで、質問者さんたちは大学に入ったばかりなんでしょうか? 一緒に行動する友達とのことですが、また変わるでしょうし合わないなら無理に行動しなくてもいいのでは? 実習などが同じで一緒に行動という場合は、いい教材だと思って流すほうがいいですね。 社会にでたら、それこそ手強い人達が待ってますよ。未来の臨床心理士さん頑張って下さい。

  • john701
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

それは精神病の可能性があります。やけに攻撃的になる精神病がありまして、病名は私も把握していないんですけれども、私の姉が同じような症状に陥ってます。たぶんうつ病なのかな?でもうつってあんまり攻撃的にならないかもしれないんだけどちょっとよくわからない。 その時期の女性はホルモンバランスの関係で精神病にかかることは割とめずらしくないんです。質問者の話を聞けばはっきりいって異常ですよ。またはあなたのことを嫌っててあなたと離れたいがための戦略かも。どちらにせよ、距離をとったほうがいいかもしれませんね。

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.8

それは疲れますね^ロ^; 私はあまり付き合いたくないタイプです。 質問者様は何も変ではなく、誰もが疲れると思いますし、聞き続けるとイライラしますね。 過去の話をよくされる方の多くは、今の現状に満足できていない場合にみられます。 本来の自分は、本調子の自分ではないが、誰にも勝る優位な能力者で在るはずだと思っているはずです。能力は、美貌であったり経済力、協調性等をさします。友人は、誰も知らない自分の過去をある程度色付けする(美化する)事で、自分の優秀さを証明し、現実と理想のギャップを埋め満たそうとする傾向にあると思いますよ。ようは今の自分が嫌だと思いますし、理想が高い方なのだと思います。他人と比較し、相手を劣等視するのもその傾向にあるように思います。それで精神的安定と高揚を得ているのでしょう。 このようなタイプは、ひとしきり話し終えても同じことを繰り返します。受容してあげることは大切ですが、疑問を投げ返してあげるのも有効であったりもします。それによって怒気高まるならば痛いところを衝かれた(相手にとったら現実が見えてしまった)瞬間だと思います。質問者様が最後まで付き合われる覚悟があるなら、需要と疑問の投げ返しをしながら、今はどうなのか?聞き手はどうとらえるのか?を問答されてもよいでしょう。ただし、相手がフェイドアウトする可能性が高いですが、それは次の人の下へ行ったと諦められたらいかがでしょう? それも嫌ならば、はっきり気分が悪いと伝えるのも大切のようにおもいます

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! 学歴?それがどうした。 大卒だって中卒だって同じ人間。 悪い事する奴は悪い事する。 そんな女はこっちから願い下げ。 と、じぶんならば思います。 失礼しました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

「臨床心理士」か・・・。 こういう人ほどカウンセリングが必要だと思うがね。 病気な人ほど、自分の心の病気に気付かないっていうけど・・・。 この手の病気の方は、手の施しようも治療の方法も無いので、憐れんであげるのが一番だと思います。 何か言われてムカついたら「この人は偏差値でしか人を見れないんだな。可哀そうだな」と思って、憐れみの精神、慈悲深い心で接してあげると良いと思います。 そうすれば、あなたの腹も立たないし、相手もその内に「何か嫌だな」と思ってあなたから離れていくでしょう。 >『元彼は、京大生なんだよ』 →「じゃあ、今彼は?」って聞いてみるとか。 >『〇〇大学だとうちの高校なら浪人する方選ぶよ。行く価値ないし』 →「ふーん。そう思うんだ」だけ。あなたの意見は言わない。それ以上、そこから会話を広げない。 基本的に、彼女の自慢話の時は、聞くふりだけで、流しとけばいいんです。 ちょっと耳障りかもしれないけどね。 そこから会話しようとか、話を膨らませようとすれば、イライラするからダメね。 イライラしたら、その時点で、彼女と同レベルになっちゃうから良くないです。 どうしても我慢できないぐらい腹立ったら 「ねえ、会話変えようよ。〇〇ちゃんの話、自慢ばっかで実が無いからつまんないよ」ってニコっと笑って言えばいいんじゃない? 大丈夫。この手の人は、幸せにはなれないから。 目先の勝ち負けばかりを気にして、人生の敗者になるタイプですね。 平常心を保つための訓練の場と思い、利用しちゃいましょう。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.5

それが彼女の価値観。 ちょとズレてる価値観。 傾向はあってるけど、必ずしも正しくない価値観。 そして、質問者さんが共感する必要のない価値観。 です。 視野が狭いですね。 もっといろいろな方面からものの価値を見れないと、心理学って成り立たないのではないでしょうか? 決まった自分の価値観を押し付けようとする人は、臨床心理なんかに関わっちゃダメじゃないですか? ただ、大学院はお金と時間に余裕があるのなら、出ておいた方が良い。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

へーーーそんな次元の人ら程度で将来臨床心理士なんてなれるの? なんて 考えただけで眩暈ですわ とにかく思いっ切り独りよがりの思い込み 井の中の何とやら・・ いまの時代 学歴など屁の突っ張りにもなりませんよ >これでイライラする >私はおかしいですか?? 可笑しいですよ 相手と同じ次元に立つからイラめく・・ または友達以上の意識が働いている?・・のかな であればおかしいですか??なんてクエッションマーク 二つで質問しないか。 まっ いずれ臨床心理士になろうという人が質問するような お話でもないと思いますけどね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

心理学でいうところの「承認欲求」です。 この中でも自分を上位に見てほしい「上位承認」ですね。 自分に自信のない人や精神的に幼い人が多いです。 ちなみに、こういう人は相手からこれを指摘されると認めることができないので逆切れします。 厄介なことに、こういうタイプは年齢を重ねても治りません。 そういう人なのだという認識を持つことが必要です。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

心理学をやるには、ちょっと自身に問題のありそうなお友達ですね。 臨床心理士について詳しくはないのですが、人間観察が重要になるお仕事では? せっかくなので、質問者さんがお友達を観察して、研究しちゃいましょう!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

そのタイプはあの世に行ってからも自慢話しますよ。 放っておきましょう。 それとも、出身高名入りの名刺を作って配れと提案する?

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは。偏差値50位の看護学部に通う大学1年の女子です。私の通っていた高校は進学校だったので、半数以上は国公立、早慶、MARCHに進学しました。日東駒専レベルに進学する人もいますが、そういう人達は受験に失敗した人とみなされるというか、日大なんかに行くなら、高校で付属に入って、わざわざ受験なんて大変なことすることないのにね。という感じで見られます。私もこのレベルの大学に行くなら付属に行けばよかったと思ってしまいます。大学では、あまりレベルの高くない高校出身でAOや公募で入ってきた子達が11月で入試が終わって本当に良かった。楽だった。と言っているのを聞いて勝手に悲しくなります。3年間勉強を頑張って、結果はその人達と一緒なんだと思うと悔しいです。その子達はその子達でいろんな努力があってこそだと頭では分かっているのに、自分の中の本当に本当にくだらないプライドがあって一緒にして欲しくない。などととても失礼なことを思ってしまいます。このことに関して自分の最低さ、愚かさを痛いほど感じて自己嫌悪でいっぱいになります。 高校の時の同級生が憧れの大学で楽しそうに輝いているのを見ると消えたくなります。どうして私は…と考え込んでしまいます。以前、友人にどこの大学に入っているの?と聞かれて答えられなくて本当に惨めでした。浪人するということを考えたこともありました。でも、ネームバリュー以外に行きたいと思える大学がなくて、そのためにわざわざ高い学費を出せないと思いました。それにもしもう一度他の大学に行くなら看護師になってから看護以外のことを学んでみたいと思い、進学しました。そう決めたはずなのに、いつまでもウジウジしている自分が本当に嫌にやります。消えたくなります。 考えても考えても答えが見つからなくて、本当に辛いです。自分を許してあげたいです。でも、それがどうしても出来ないです。特に頭のいい大学に通っている兄には劣等感でいっぱいです。質問になっていませんが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達カップルの板ばさみ…って言うのかな?

     私の長年の友達は高卒、彼女の彼氏は院卒です。 この彼氏、院卒であることが相当自慢で、デート中も専門的な話をしたり、挙句に素人の彼女に理解できるはずもない自分の論文を読ませる始末です。     しかし彼女はなぜか私や私の元彼で対抗するのです。  私は確かに四大を出ているのですが、謙遜じゃなく無名の私立文系で、まがりなりにも院を出ているその彼氏に対抗するにはあまりにお粗末で、正直「やめてくれ~っ(T_T))」という気分。  そして、私の元彼は当時京大大学院の博士課程に在籍しており、院は院でも地方国立大の修士で終わった友達の彼氏に対抗するには十分なのですが、なんといっても「元彼」なのです。今つきあっている訳ではないし、そんな関係ないところで引き合いに出されても困るんです(-_-;)  彼女が対抗する事で、彼はプライドが傷付けられるらしく、たまに私を交えて遊んだりすると「大学どこなの?」とか「高校の時偏差値いくつだった?」とか、最近耳にしなくなったような質問を嫌味ったらしくしてくるのです。    私自身が彼にたてついた訳ではないのに、なんでむかつかれなきゃいけないの~っと理不尽に思うんです。  かと言って、私が彼のご機嫌を取る義理もないわけで…。  友達が変に対抗しなきゃこんなことにはならないんでしょうが、どうしたら良いでしょうか?  

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスにつぶされそうです。

     30台女です。あるところで研究をしています。学生時代いわゆる日本のトップの大学をめざしていましたが、高校のときに、家庭で問題があってあれてしまい、二浪したあげく何とか地方の大学にはいりました。自分が甘えていただけだと後で気づき、頭の中では常に、目指していた大学に入れなかったことがひっかかっていて、それを昇華するために留学したり色々やってきました。  2年前くらいから自分が憧れていた大学を出た人たちと仕事をすることが増えてきました。私は、人をうらやましく思うのがみっともないと思ってきたので、そう思わないように努力してきたつもりです。学歴なんか関係ないと世間で言う人もいますが、やっぱり学歴で決まるところもあるわけで、その人たちの絆も結構つよいのでそういうのを見ると、すごくやるせなくなってきます。  そういう人たちと一緒に仕事をさせてもらえているので自分に自信を持ってもっともっと頑張ろうと思うのですが、何からはじめればいいのか、自分が何を求めているのか、何が出来たらこのもやもやが消えるのか。。自分で勝手に作り上げたものにつぶされそうです。こんな気持ちになったのは初めてで、これまで自分がやってきたことがむなしくなってきています。どうすればいいのでしょうか。 

  • 大学の友達に嫉妬ばかりしています。

    男で情けないのですが、大学の友達にすごく嫉妬してしまいます。 僕は今大学一年生です。 僕には友達Aがいるのですが、Aに対してすごく嫉妬してしまいます(同性愛ではありません) 今日、大学で後期のオリエンテーションがありました。 その時に大学の近くのスーパーで待ち合わせをして、一緒に行きました。 ですが、大学の校内の途中、Aと同じ高校の人達と出会って、Aがすごく高校の時の人と仲良く話しはじめました。(僕はずっと黙っていました。。。) それだけでも、すごくショックで嫉妬してしまったんです。 ですがそれだけではなくて、途中でAが「オリエンテーションが終わったらここで待ち合わせしよ」と言って高校の時と同じクラスメイトと一緒に行ってしまい、席もその人達と座っていて、僕は違う所でポツンと座っていました。 それで、ガイダンスの時ずっと僕は、「先に約束していたのに何で?僕よりやっぱり高校の時の友達といる方が楽しんだ」と思っててすごくショックでぶっちゃけ、泣いてはいませんが、半泣き状態でした... また今までも、似たようなことがあり、高校の時の友達と仲良く話しているのを見るとすごく嫉妬してしまうんです... 以前、僕が授業が早く終わり図書館でインターネットをしていました、そしたら、Aと高校の時の人が一緒に入ってきて、仲良く話していました。 また、私に気づいているのか、気づいていなのか分かりませんが、その時は僕に一言も声を掛けてきてくれませんでした。 その場が耐えられず、すぐ図書館から出ました... また僕は、県外から来ているため高校の時の同級生は三人しかいません。 ですがその三人とも仲はよくありません。 でAは高校から内部進学のため、同級生が多いらいんです。 また僕は最初、人見知りで友達が中々できずにいたのですが、勇気をもって一人で講義を受けていたAに声をかけ、意気投合して、初めて大学でできた友達なんです... 本当にAに嫉妬ばかりしています。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達ゼロからのスタート

    友達ゼロからのスタート 2009年から2010年にかけて一浪したものです。今年の4月から大学に通います。 現在、友達が一人もいません。 ●中学校までは友達はいましたが、卒業後には連絡が途絶えてしまいました。浅い関係でしかなかったのだと思います。 ●高校では、周りがすべて初対面で初対面の人が怖くてなかなか話しかけられず友達ができませんでした。自分の学校は特別進学コースだったので部活には入らず勉強中心の生活でした。また、クラスの人数は17人だけでした。3年間クラス替えがなかったので、出会いの数が17人だけに狭まれていました。これが友達ができなかった要因です。 ●予備校では友達を作る余裕はなく、勉強だけに集中していました。  これらのことから現在、一人も友達がいません。  大学では、ゼミやサークルに入り、アルバイトもします。とにかく出会いの数を増やせるようにします。 そして自分から行動することを誓っています。今は友達がゼロでも大丈夫ですか?

  • 学歴コンプレックス…

    私は現在、とある私立大学の1年生です。理系です。 今在籍している大学は、あまり全国的に知られている大学ではなく、偏差値も低いです(40~45くらい)。 ここから少し長くなりますが、どうか聞いてくださいm(_ _)m 私は地元では有名な小学校に受験をして入学し、中学校までそのまま上がりました。(中学校は県内でもトップレベルでした。) しかし高校はなかったので、県内の公立高校(県内上位の進学校)を受験し、合格しました。  高校では、1、2年生まではあまり勉強せず、部活に打ち込んでばかりで、3年生になってから気づくと成績は学年最下位になっていました。  3年生の夏からは部活も引退し、塾にも通い始め、勉強に打ち込みました。しかし成績は思うように伸びず、そのままセンター試験に挑み、結果はボロボロ。受験した国公立大学の前期も後期も落ちてしまい、受かったのは滑り止めに受けていた現在の大学だけでした。  その時、親は浪人を勧めてきました。でも、高校の友達みんな国立大や有名私大に受かっている中、自分だけの人生が1年遅れてしまうのがとても悔しく、また1年も受験生活を送らなければならないと思うと嫌で仕方がありませんでした。 私が現在の大学に入学すると親に言うと、親は泣きながら、「ちゃんと1年間支えてあげるから、もう1年頑張ってほしい」と言ってきました。  しかし時は3月も半ば。大学の入学手続きの締め切りもせまっており、どうしてもその言葉にうなづけませんでした。  そして現在、大学1年生の半分も過ぎ、大学生活にも大分慣れました。はじめは慣れない大学生活と一人暮らしで忙しく、考え事などする余裕はなかったのですが、最近はよく「本当はもっと良い大学に行きたかったな」と考えてしまいます。大学に入った時から親にも冷たくされるようになってしまい、最近は毎日部屋で泣いています。 今の大学の授業などに不満があるわけではありませんが、小学校~高校までは学校を聞かれて答えると、「頭いいんだねー」と言われていたのに、今では「それってどこにある大学?聞いたことないな…」と言われてしまい、やっぱり下に見られるんだなと思ってしまったり、一人っ子ということもあり、親も小学校から受験させてくれて、期待されていたのに、その親の期待を裏切ってしまった罪悪感などがあり、なんであの時親のいうことを聞いて浪人しなかったんだろう、などと考えてしまいます。  できるだけ現状を打破できたらと思い、3年次で他大学に編入することも考えましたが、調べていると、私が志望する学科はほとんど若干名の募集で、合格者がいない年がほとんどでり、合格しても入学後がかなり厳しいということで、あきらめています。  そこでせめて大学院は良い大学の大学院に行こうと思い、毎日勉強を頑張っているのですが、学歴コンプレックスのような、悔しい気持ちは全く消えません。  この学歴コンプレックスのような気持ちを消すにはどうしたら良いでしょうか…?  大学院から有名大学に行った方などの話しも聞かせていただけると嬉しいです。  ここまで読んでくださってありがとうございました。文章めちゃくちゃですみませんm(_ _)m

  • 学歴コンプレックス 人を見下す友達 納得させる方法

    現在日東駒専のうちの大学生ですが、どうもいつも一緒にいる子と一緒に行動することがつらくなってきました。彼女は浪人生で、「この大学異常なつまんなさだよね」「 こんな大学入って真面目に勉強するやつみるとほんとあわれだわ」「 ブスに発言権はねーし」などと発言がひどいです。そのうち開き直るかなと思いましたが1年一緒にいてかわらないのでさすがに私も疲れてきました。私は彼女と違って付属生なので、彼女より勉強数は少なかっただろうし、高校もほとんど進学クラスの人以外はエスカレーターのため、他人とくらべることもなく、劣等感など抱かずに大学に入りました。 私も同じ大学なのだから私の前でそういうことをいうのは無神経であると思うし、人を顔で判断するくせも嫌いです。彼女も決して可愛い顔はしていませんし。でも今まで私は、笑ってかわすだけだったので、はっきり言わなかったのだから仕方ない部分もあると思いました。 そこで彼女にそういう癖をなおしてもらうように話をしたいのですが、どのようにいったら納得してくれるか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 学歴コンプレックス

    長文ですが、回答いただけると嬉しいです。 私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。 高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。 特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。 そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。 所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。 お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。 考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。 同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ いましたら回答よろしくおねがいします。 なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。