• ベストアンサー

チューリップの球根の形と葉の関係について

ある園芸番組でチューリップの球根について「平らな面に一番大きな葉がでる」だったか「平らな面に一番外側の葉が出る」という情報を知ったのですが、ネットで調べていたら「平らな面を正面に葉が左右に出るので」という情報がありました。どちらが正しいのでしょうか?

noname#122361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga10
回答No.1

「平らな面を正面に葉が左右に出る」だと思います。 もちろん、扇のように綺麗に左右に分かれるわけではありませんが。 球根によってはどれが平らな面か分かりにくいこともありますし、 植えるときに向きをそろえるときれい、くらいでお考えになればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「平らな面を正面に葉が左右に出る」だと思います。 そう思う根拠は、経験からですか? それとも何かで聞いたとかですか? もしお時間があれば補足をお願いします。