• ベストアンサー

チューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

  • jako
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

回答します。 ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。 地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。 参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:
http://www35.tok2.com/home/tuliphime/
jako
質問者

お礼

上記サイトでキレイなチューリップを見て、がんばって咲かせたい!と思いました。少しは娘に尊敬されたいわ。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

日陰に置くだけで大丈夫ですよ。 植物の球根は気温や湿度などの条件があわないと発芽しないので大丈夫です。 たとえばチューリップでは寒さ→暖かさの順に経験したときに初めて花芽が伸び始めます。 ですから、チューリップの場合は寒さを経験しないと花をつけてくれない事もあるのです。 植える時期は晩秋から新春にかけてです。

jako
質問者

お礼

寒さを経験しないと発芽しないというのは、生命の摂理とは面白いものですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓を見て、来年花を咲かせてください!!

参考URL:
http://www.rakujan.jp/bbs/bbs_room.asp?RID=002_green&MDO=SGL&SNO=00981092985398&RES=00981092985398
jako
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。来年何色に咲くか楽しみです。(咲くかなぁ。。。)

関連するQ&A

  • チューリップの球根を大きくして保存するには

    チューリップが咲き終わりました。 オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して 来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。 球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • チューリップの球根

     ガーデニング初級者です。去年に引き続き、今年もチューリップを育てるぞ!と張り切りすぎて、まだ残暑が厳しいのに球根を買ってしまいちょっと早まりすぎと反省しています。植付けまで球根は風通しの良い涼しいところで保存とありますが、日陰なら屋外でも保存できるのでしょうか・・・。                          あと、以前どこかのホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップの球根はどうしたらいいですか?

    今年、初めてチューリップを植えて、花も咲きましたが、土の中にある球根はどうしたらいいのですか?取り出して来年まで保管して、又来年植えるのか、土の中にそのまま保存して置くのか、今年の球根は来年使えないのか、わかりません、教えてください。

  • 芽が出てきてしまったチューリップの球根

    チューリップの球根を購入して、数日買ったままのビニール袋に入れたまま日の当たる場所に放置してしまい、球根から緑色の芽が出てきてしまいました。 一応プランターに植えましたが、これから長い冬が来るのに今芽が出てしまったらマズイと思いますが、一度発芽に向かった球根がまた休眠状態になることはあり得ないですよね? 土に埋めた状態ではまだ芽は出てませんが、発芽しかかったということはこのまま成長が始まってしまい真冬に芽が出てしまったら冬を越せずにダメになってしまうでしょうか? よくみると、店頭の球根は暖房のきいた環境にあるので結構ネットのなかで芽が出始めているものもありますよね?そういう場合はどうなんでしょうか? 東海地方で、雪は一冬に数日程度ですがベランダの吹きさらしなので、かなり寒くなります。 お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 植えていないところからチューリップが出てきました

    昨年プランターに購入したチューリップ5個植えました 今年・・・1週間前から植えたところ意外から 3個芽が出てきました・・。(5個は発芽済み) 土は購入した物を使いチューリップは5個(新品) それあわせてプランターも購入しました。 球根が混じることはないと思いますが・・ チューリップって冬の間にも分球するのでしょうか?? 購入した際球根の周りに小さい球根はありませんでした

  • 毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

    毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 忘れていたチューリップの球根

    去年の秋に買ったチューリップの球根ですが、植付けるのを忘れて箱の中にしまったままでした。前から植えていたのはもう芽が出ているのにかわいそうなことをしました。 今年の秋まで取っておくのは無理でしょうか?今から植え付けても駄目ですよね。ご存知の方よろしくお願いします。

  • チューリップの薄皮

    子供が学校から去年育てたチューリップの球根を堀りあげて持ち帰ってきました。 薄皮がすべて剥かれて裸の白い状態なのですが、これをそのままネットなに入れて日陰に吊るして保存して大丈夫なのでしょうか?乾燥して干からびませんか?

  • チューリップの長期保存方法。

    チューリップの長期保存方法。 今チューリップが咲いています。 花を摘み取る時期、球根を掘り起こすことなど、一通り調べたのですが・・・。 球根をネットに入れて風通しの良いところに保存しておき、秋頃また植えるというのはわかります。 しかしこの時に植えずにそのまま保存し、翌年の秋に植えたいのです。 というのも来年の春には転勤になりそうなので 今年の秋に植えても、咲いたところを見られません。 なので、今年はスルーして来年の秋、転勤先にて植えたいのです。 長期保存方法などわかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いいたします。