• ベストアンサー

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。 例えばニンジンエキス100mg(原生薬として1000mg) とニンジンエキス200mg(原生薬として1000mg)があるとして この両者を比較すると100mgの方は200mgに比べて2倍濃縮されている。 しかし、100mgも200mgも有効成分の量は一緒、、このような理解でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

ニンジンとは日本薬局方(局方)にもちゃんと乗っている生薬の成分でニンジンを粉末にしたものです。 エキス剤と言うのもちゃんと局方に出ており、「生薬の侵出液を濃縮して製したもの」と記載があります。 つまりニンジンエキスと言うのは生薬であるニンジンの侵出液を濃縮したものと言うことです。 元のニンジン末の量は同じで、抽出方法は不明ですが濃縮度合いが違うと言うことで質問者さんの解釈で問題無いですよ。 他の方が「化学変化して、ベンゼン」ができると書かれていますが、全く意味不明ですので気にしなくて良いです。 ベンゼンとは有機溶媒でそんな物ができる反応がドリンク内で起こるわけありません。起こってたら売る前に起こりますよ… 何なんでしょうね。こういう嘘の知識は…ちょっと化学がわかればわかるのに。 それともベンゼン環と言いたかったのかな。まぁそんな反応も起こらないので気にしなくてOKですよ。

nunuuuu
質問者

補足

ありがとうございます。理解しました。 食品もそうですが、色々と業界の人でないとわからない決まりごとがあって、、、複雑ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

全部、生薬ですか?栄養ドリンクは、病気になるベンゼンが表記されてなくても、薬品同士が、中で混ざり、化学変化して、ベンゼンが出来ていると噂されています。栄養は、有機玄米菜食が良いですよ。