• ベストアンサー

りぼんコミックスで面白い漫画を教えて下さい。

りぼん大好きで色々読みましたが、まだまだ知らない名作があるはず! 新旧問いません、オススメ教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62861
noname#62861
回答No.13

太刀掛秀子さんの 「花ぶらんこゆれて」 「雨の降る日はそばにいて」 「ミルキーウェイ」 が好きでした。泣けます。

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 太刀掛秀子さんの作品は読んだ事無いです。 70年代少女漫画の名作だといわれますよね。 早速探して読んでみたいと思います!! 少し前?YOUで連載してらした様ですが、漫画はもう描かれて無いのでしょうか?

その他の回答 (14)

  • luu2
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.15

オススメは ・ぼくたちの旅 ・ナインボール これは全部、酒井まゆさんの作品なんです。 わたしは酒井さんの作品が1番好きです。 恋愛恋愛で甘くないところが好きです。絵もかわいい。 いま連載している『永田町ストロベリィ』も良いです。

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 酒井まゆさん、絵が可愛いですよね! 永田町ストロベリィ私も毎月楽しみに見てます。

  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.14

こんばんは! 私も小~中学生のときにりぼん買ってました! また最近読みたくなって、知り合いの娘さんから時々借りて読んでます♪ マンガ喫茶でもチェックしてます。 最近のでおススメなのは、吉住渉さんの「ウルトラ・マニアック」です☆ すごいタイトルですが(笑) 魔法使いの女の子が人間の女の子と友達になって・・・ってお話です。 魔法も現代的で、性格もとぼけてるのでかわいくて好きです☆ ・・・って、りぼん毎月買っていらっしゃるのなら知ってますよね(+_+;) 私は椎名あゆみさんが好きなので、「ダイス」も「ベイビィ☆LOVE」も「ペンギンブラザーズ」も好きです!! 津山ちなみさんの「HIGH SCORE」もおもしろいですよね!! 回答になってなくてすいません(>_<) りぼん好きな方が集まっていて嬉しくなって書き込みしてしまいました(^-^;) 私もりぼん毎月買いたくなってきましたー!!

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 りぼん、止めれません~~。毎月一冊読み終わったら、面白かった~とかつぶやいてます。イイ年して… ウルトラ・マニアック、吉住渉さんの作品では珍しいジャンルですよね。 私は亜月亮さんのラブワンがかなり好き♪です。めっちゃ可愛い…☆ 早く次のりぼん読みたいです( ̄▽ ̄)

回答No.12

#10です。 「寮もの大好き」との事、私もです! 私が挙げたものを読まれるのであれば、 「勝手にセレモニー」を最初に読んで下さい。 「王様たちの・・・」は、同じ寮のその後の話なので・・・。 あんな友達達と寮で住みた~い! と思いますよ、きっと・・・!!

tanco_tanco
質問者

お礼

こんにちは! 再度の御回答を、御親切にどうも有難う御座います♪ 勝手にセレモニー読みました! 最後まで展開読めませんでした。 寮生活いいなあ。入りたい!住みたい! 王様たちの…も読んでみようと思います☆

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.11

#8です。 もうひとつ、オススメを思い出したので…。 高田エミさんの「ねこ・ねこ幻想曲」です。 幻想曲のところは「ファンタジア」と読みます。 子猫が、大好きなご主人様のために、お月様にお願いして、人間の形にしてもらうんです。 その、けなげな姿がすごくかわいいし、泣けたりもします。 もしまだ読んでおられなければ、是非どうぞ!

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います(^▽^) ねこねこ幻想曲、ちゃんと最初から読んだ事無いんです。りぼん読み始めた頃には連載途中でした。 絵が可愛いですよね、猫の絵も。猫好きにはたまりません! 最初から読んでみます、有難う御座います!

回答No.10

私も#3・#5・#8さんと同じ世代かも? 名前を挙げられているマンガ、読んでました! 逆に、ここ10年以内くらいのものは全く知りません。 15年~20年前くらいに読んでましたが、 高橋由佳利・萩岩睦美・小椋冬美・一条ゆかり が好きだったのですが、特に高橋由佳利さんのをよく読んでましたので 「プラスティックドール」 「涙の陸上部」 「王様たちの菜園」 「王様たちのカフェテラス」 「過激なレディ」 「勝手にセレモニー」 が好きです。 特に、「勝手に・・・」と「王様たちの・・・」は 寮の話なので、私も寮に入りたかったです(笑)

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 高橋由佳利さん、御名前しか知りません。読まなきゃーーーー!! 寮モノ大好きですっっ!!寮とかタイとか聞くと、萩尾望都・竹宮恵子につかって過ごした青春を思い出します。。。 まずそのフタツから読みます(^O^)教えて頂かなかったら、まだまだ手を出さないトコロでした。有難う御座いました!

noname#4883
noname#4883
回答No.9

りぼんは昔よく読んでましたねー。もう10年前のことですけど。今は10歳年下の妹が読んでます。 昔の作品で私が特に好きだった作品ベスト3↓ 「天使なんかじゃない」(矢沢あい)…王道ですね。これはりぼん好きならはずしてはいけません。妹に誕生日プレゼントでコミックをプレゼントしたら「おもしろい!」と絶賛してました。10年たっても色あせないんだな~って感心してしまいました! 「ハンサムな彼女」(吉住渉)…吉住渉さんの作品でもいちばん好きですね。小学生の私にしたらドキドキするようなシーンが結構あったのがすごく面白かったですね☆ 「ときめきトゥナイト」(池野恋)…第1部の蘭世と真壁くんの話が一番イイです! あんな壮大な恋愛、普通じゃできないだろうなぁ~。 他に好きだったのは、「ガラス色のBOY」(あいざわ遥)、「銀色のハーモニー」(柊あおい)、「姫ちゃんのリボン」(水沢めぐみ)あたりかな。 おもしろ系だったら、岡田あーみんの「お父さんは心配性」「こいつら100%伝説」がかなりおもしろいです。 最近は妹が読んでるので、近頃のりぼんで好きなのは、槙ようこの「あたしはバンビ」「愛してるぜベイベ★★」とか、高須賀由枝の「グッドモーニングコール」が好きです。おもしろ系だったら津山ちなみの「HIGH SCORE」がダントツ! いっぱい語ってしまいました。まぁ古い方のはとりあえず騙されたと思って読んでみてください!!

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ハンサムな彼女、面白いですよね。未央がかっこ良くて大好きでした。 あ~みん好きです!ルナティック雑技団もハマリました~。あーみんは今ドコでナニしてるんでしょう‥新作読みたい。 ときめきトゥナイト、私も蘭世と真壁君がイチバン★真壁君カッコイー★ 連載当時、蘭世の家計図の載った下敷きが付録で付きましたよね!?あれ好きでした‥取っておきゃ良かった!! 銀色のハーモニー読んでみますね!沢山書いて下さって嬉しいですっ。有難う御座いました!!

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.8

りぼん、リアルタイムで読んでいたのはもう15年以上前…。 なので、ちょっと古い作品になりますが。 柊あおい「星の瞳のシルエット」 水沢めぐみ「ポニーテール白書」「空色のメロディ」 懐かしい!古ーい感じが、またいいんです。 もどかしい感じが! また、読み返したくなってきた。 手に入ると思うんですが…。 今は小学生が読む雑誌となってしまったみたいですが、私の頃は中学生くらいが読んでいたような気がします。

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 柊あおいさんの星の瞳の…はこないだ初めて読みました。柊さんお描く漫画の雰囲気がとても好きです。 耳をすませばがすごーーい好きです。 次は銀色のハーモニー読もうかな? 水沢めぐみさんもヨイですよね!空色のメロディ、まだ読んでません!!やっぱりいいんですね…早速読みます。 有難う御座いました☆

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.7

矢沢あいさんの「天使なんかじゃない」「ご近所物語」「下弦の月」 吉住渉さんの「ママレード・ボーイ」 小花美穂さんの「こどものおもちゃ」 ですかね。りぼんは殆ど読んでいませんでしたが、このお三方だけは今でも読み続けています。

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 吉住渉さん、ハンサムな彼女好きでした~~!子供出来たら、未央・一哉って名前つけよーとか思ってました。 ミントな僕らも好き♪ ママレード…もいいですよね。

noname#16331
noname#16331
回答No.6

初めまして、私もりぼん大好きですよー! (でも最近はコミックス買ってないなぁー・・・りぼんは買ってるけど・笑) 自分が今好きなのは槙ようこさんの「愛してるぜベイベ★★」と津山ちなみさんの「ハイ スコア」ですかねぇ・・・。最近のだからご存知かも知れませんが(汗) あとは小花美穂さんの漫画は感動しますよ。「アンダンテ」や「パートナー」で感動してしまって、「漫画でもこんなにも感動できるんだー」とその時ばかりは実感してしまいました・・・。 回答にもなってない文に目を通してもらったら幸いです。 いつか自分もりぼんで名作を描き残したいなぁー・・・(遠い目)

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 りぼん、私も毎月読んでいます(^▽^)13年目!?付録も使ってる‥ ハイスコア面白いですよね。タレ目気味のキャラが可愛い★ 小花美穂さん!!今やってるポチもかなり好きです♪猫の島とか泣いた‥ <いつか自分もりぼんで名作を描き残したいなぁー・・・(遠い目) 漫画家さんなのですか?(★o★)それとも漫画家志望さんでしょうか。私も印税生活したいです‥

回答No.5

こんにちは。 りぼんを読んでいたのは、20年近く前で、かなり古い作品になってしまいますが、当時好きだったのは、 「なみだの陸上部」 高橋由佳利 「夢で逢えたら」 小椋冬美 「桃色ミステリー」 樹原ちさと 「パールガーデン」 萩岩睦美 「うさぎ月夜に星のふね」 萩岩睦美 「ときめきトゥナイト」 池野恋

tanco_tanco
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ときめきトゥナイト以外、全部読んだ事無いです! 早速メモります。読んでみます!! 小椋冬美さんは、今連載中の作品を楽しみに読んでるんですが昔のは読んだ事無かったです。 ときめきトゥナイト大好き~★今ときめきミッドナイトってやってますよね‥

関連するQ&A

  • りぼん、なかよし、ちゃおのコミックス

    小・中・高校生向けの 3大月刊少女漫画「りぼん」「なかよし」「ちゃお」 これらの漫画のコミックスは オリコンのコミックス売り上げチャートで 上位になっているのをあまり見かけません。 最近「りぼん」のコミックスで 種村有菜「紳士同盟クロス」 酒井まゆ「ロッキン★ヘブン」 春田なな「チョコレートコスモス」 などが上位に入っていたのは見ましたが、 「なかよし」「ちゃお」のコミックスは まったくと言っていいほど見たことがありません・・・。 最近の「なかよし」「ちゃお」のコミックスで オリコンの売り上げチャートで上位に入るくらい 売れ行きの良い作品を教えてください。

  • りぼんの漫画家

    りぼんの漫画家さんで、美大・専門学校(漫画系)出身の方っていますか?

  • りぼんやちゃおなどの漫画雑誌

    素朴な疑問なのですが、りぼんなどの漫画雑誌があまりオークションなどに出ていないのは何故なのでしょうか? 私は年齢的に店頭でりぼんを買うのが少し恥ずかしいのでネットで買いたいのですが、毎月出てないのでうーん…と思うのです。 皆さん読んだら捨ててしまうのでしょうか? なかなか売りに出さないものですか?

  • お薦め漫画を教えてくれませんか?

    どなたか、オススメの漫画を知っていませんか? 最近、どうも「コレだ!」という漫画が見つからなくて…。少年漫画、少女漫画、ボーイズラブ等、問いませんので何かオススメの漫画を知っていたら、題名と作者、簡単な内容を添えて教えてください!よろしくお願いします。 ※ちなみに今まで読んだことのある漫画は… ●テニスの王子様 ●ホイッスル ●H×H ●っポイ! ●フルーツバスケット ●花ざかりの君たちへ ●世界で一番大嫌い ●ONE PIECE ●恋愛カタログ  ●ピーチガール ●りぼんの昔の名作多数 などで、今は主にWJ系や花ゆめ系が多いかと…。

  • りぼんの漫画家さん

    りぼんの漫画家で「榎本ちづる」さんっていたと思うんですが、昔大好きだったんです。 久しぶりに単行本を読んで懐かしくなったのですが、調べても2004年のコミックスが最後みたいなのです。「13日は金曜日」 あれから本は出していないのでしょうか?何か作品は? また、何年も本を出していない漫画家さんってちらほらいるように見えるんですが、そういう人って何をしているんですか?

  • りぼん漫画家の収入

    こんばんは、えっと質問なんですが りぼんの漫画家さんの収入ってどのくらいなんでしょうか? あとやっぱり漫画で売れるには雑誌も選んだ方がいいのでしょうか? よければ返答お願いします。 ではぁー

  • りぼんの漫画は、恋愛物じゃないといけないのですか?

    小6です。りぼん小学生漫画大賞に投稿しようと思っています。今回は二回目の挑戦なのですが、一回目は友情系を描いたのですが、あまり自分好みではなかったので、今はファンタジーを描いています。恋愛要素は全くないです。りぼんを読んでいると、恋愛物か、ギャグ、または絶叫◯級のようなホラーしか見ないのですが、ホラーやギャグも恋愛物、又は友情系なので、そういう要素を入れなければならないのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 93年くらいのりぼんのマンガ

    92か93年のりぼんに乗っていたマンガを探しています。 (りぼん本誌でなく、よみきりだけの増刊号?だったと思います) ・主人公は男の子、魔女っぽいおばあさんの住む人形屋敷?に入り、少女と出会う。 ・少女は屋敷の外に出た事がなく、主人公が出してあげようと少女を連れて外にでる。 ・すると少女は人形となり、倒れる。 ・おばあさんが少女の人形を抱きしめ泣く …という内容なんですが、知っている方がいればおしえてください! すごく大好きだった印象があり、また読みたいんです。

  • リボンの縫い方

    写真を見てください。 写真のリボンを縫いたくて困っています。 小物に縫い付けるにあたり、 リボンのまんなかを縫うのですか? まんなかなら、リボンの上側から下側に縫うのですか? リボンの横側を下から上に縫うのですか? リボンの右端と左端を縫うのですか? その場合なら、どう縫うのですか? 教えてください。

  • エクセル2010のリボンについて

    (1)リボンのユーザー設定から校閲のなかのタブ(コメント等)を削除してOKを押す。 (2)もう一度リボンのユーザー設定から、今度はホームのなかのタブ(配置等)を削除してOKを押す。 (3)(1)で消したはずのタブが復活している。もう一度消すと(2)が復活。 以上のような状態になり、リボンのカスタマイズがうまく出来ないのですが、なんとかなりませんか?