• ベストアンサー

睡眠に関しての質問ですが

睡眠に関しての質問ですが 今大学生で部活とバイトをしています 1日のサイクルは朝授業4時に終わって→部活9時終了→バイト3時終了→帰宅で寝るのが4時って感じでこれは基本なんですが 今は授業に出れない状態で4時に寝たら15時に起きるし寝れなかったダルくて授業に行けてない状態です ↑↑のようなサイクルで4時に寝て9時に起きたいのですがどうすればいいのでしょうか? 4時に寝たら目覚ましかけても起きれません ちなみにバイト辞めたら生活できません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.4

大変ですね 5時間の睡眠で足りないのなら、どうしようも無いです。 眠りが浅いのなら、睡眠導入剤を使ってみてはいかがでしょう。有効時間3~4時間のものがあります。 休日も同じ時間に眠るようにします。不規則な生活はまずいです。

その他の回答 (3)

  • maruch
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大変ですね。 体を壊さないように優先順位をつけた方がいいと思います。 曜日によって変化をつけたりできないのでしょうか? 全部中途半端になるのが一番良くないと思います。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

>↑↑のようなサイクルで4時に寝て9時に起きたいのですがどうすればいいのでしょうか? ちょっと無理そうですな 何かをあきらめるしかないかと というわけで部活を辞めてその間睡眠をとるのがいいのかと どうしてもというのなら昼寝をしましょう 昼休みの間だけでも寝ることができれば、かなり楽になるはず

d-suke2315
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます ぁと部活も止めれません 授業料が全額免除なもんで( ̄□ ̄;)!!

  • como-
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

(その1)部活を辞めるor回数を減らす (その2)割のいいバイトを探す (その3)授業中は必ず寝て、睡眠時間とする こんな感じでいかが?

d-suke2315
質問者

お礼

授業(中)寝る事にします 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ずれた睡眠サイクル

    主人が飲食関係の為、帰宅時間が遅く、 だいたいいつも寝るのが朝3~4時、 起きるのがお昼前という生活サイクルです。 はじめの頃は慣れなかったのですが、 今ではこの生活にもすっかり慣れ、 独身の頃の様に朝起きていた生活に比べると、 最近の方が睡眠時間も長く、 ぐっすり眠れて目覚めるときも爽やかです。 ただ、最近シミやホクロがどんどん増えて、 おまけに顔が老けていってるように思います。 睡眠時間はきちんと取っていても、 ずれた睡眠サイクルだとお肌には良くないのでしょうか? 後、不妊にも関係があったりするでしょうか、、、?

  • 睡眠時間について

    県立高校へ通う1年生です。睡眠時間について悩んでいるので、こちらへ投稿させていただきます。 私は最近まで、ずっと1日7~8時間の睡眠をとっていました。けれどもそうすると、部活のある平日は勉強時間が1時間もありません。成績は低迷しています。そのため、勉強時間を平日なら2~3時間とるため、睡眠時間を5時間20分にしました。 睡眠時間を減らしてみると、今まで感じられていた日中の疲労感はないに等しく、心配していた部活への影響(陸上部で中長距離です)も全くありません。 生活していて眠いですが、睡眠時間をたくさんとっていたときも同じだったので、眠いのには代わりはないし授業中は眠らないようにしています。 テストは2週間後なので睡眠時間を減らしての学習の成果はまだ確かめられていませんが、やはり減らしてはいけないということをよく聞くので今の行いが逆効果になっていないかがとても心配です。 大体12時に寝て5時20分に起き、朝練で30分~40分のジョギングをして授業をうけ、午後練をがっつりして帰宅といった生活です。 少し早めに寝て4時台に起き、勉強してから出かけることもあります。 朝は眠くなく頭はすっきりしています。 どちらかと言うと朝型で、早起きは苦にならないタイプです。 私は完璧主義なところがあり、睡眠時間を減らして活動していると頑張っている感がとてもあり毎日充実しています。 けれどもやはり学習面の効果が心配です。 内容が重複していてすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 規則正しい睡眠サイクル

    最近、夜寝れなく夜更かしして朝遅く昼におきてしまうという生活になっています。夜寝る時刻も深夜1時から4時以降と日によってずれてしまいます。でもおきる時刻は昼の12時くらいとなってしまいます。前に一度強制的に睡眠サイクルを正そうと朝方にしたのですが、9時に起きると12時には眠くなりその日一日の体調がすごく悪くて体がしんどいし頭も働かなかったのでやめてしまいました。しかし今のままの睡眠サイクルだと社会生活に支障をきたし始めてます。昼よりも夜になると体が元気になってしまって困ってます。 どうしたら、規則正しい睡眠サイクル(朝方)の生活に戻れるのでしょうか。 何か良い方法や得策があったら教えてください。

  • 睡眠について

    今までは12-1時(深夜)に寝て翌朝6:30-7:30に起きるという生活をしていました。しかし、勉強の効率が上がらないため、11:30までには必ず寝るようにして朝4:30-5:00に起きようと思います。単純計算だと5-5時間30睡眠で身体に悪影響を及ぼす気がするのですが どんな睡眠のサイクルが良いと思いますか?

  • 睡眠について(長文です)

    夏休みに入り、生活がだいぶ不規則になりました。 学校のあった時は、朝は部活もあったので、6時半くらいに起きていました。夜は塾から帰ってきてご飯食べたりいろいろして1時とか2時くらいに寝ていました。なのでその時はあまり睡眠時間は長くなくて授業中とか塾中とかたまに(結構?)寝ちゃったりしてました。 そして夏休みは部活を引退してから、朝はというより、起きるのは夕方の15時~16時、寝るのは2時~3時とかになってしまいました(布団に入るのは1時とかです)。塾は学校のあった時と変わらず夜の同じ時間にあります。 起きるのが15時とかって言っても、寝てからずーっと起きないわけではなく、一回は10時に設定した目覚ましで起きて、そのあとまた寝て13時くらいに目覚めて、また寝て15時くらいに起きるって感じなんです。でも目覚めても布団から出れません。すっごく眠いんです。どんだけ寝ても。15時に起きる時も仕方なく起きるって感じです。 でも夜中いっさい眠気が来なくて朝方になって寝るってこともあります。 今も、昨日はおきたのが17時過ぎで寝たのは2時半くらいで、さっき6時くらいに目覚めてまったくその後眠気が来ません。 あと、親はこの状況を知りません。朝早く仕事に行きますし、帰りも21時過ぎとかなので、塾帰ってきてからしか会いません。 昔から、寝つきも寝起きも悪くて、でも寝るのは好きだったので途中で起きるなんてことはありませんでした。 これって睡眠の病気ですか? 不眠症とか睡眠障害とかですか? 教えてください。 あと、私なりの考えで原因の一つとして、スマホの触りすぎかなと思います。一日でだいたい100%の充電から10%未満の充電になります。なので目もよく乾きますし充血もします。関係しますか? あと、寝つきがよくなる方法や、ぐっすり寝れる方法、寝起きが良くなる方法などもありましたら是非教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 睡眠についてしつもんです

    はじめまして、睡眠についての質問です。私は20代前半の女性で身長156で体重は42キロなのですが最近朝早く起きる事がどうしても出来なくて困っています。 以前は6年ほど12時終身6時半起床の生活で、眠くても目覚ましに必ず気づいていたのですが今は全く音にすら気づかず寝込んでしまっています。 学生なのでそんなに疲れきって眠る、というわけではないのですが、なぜか12時ごろに寝ても起きるのは8時以降です。受験生なので朝6時ごろには起きて勉強したいのですが、なかなかうまくいきません。しかも昼間も眠くて体全体に活力がでないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 正しい睡眠時間

    正しい睡眠時間 短時間の睡眠でも、寝る時間帯が良ければ体調に影響は出にくくなるものなのでしょうか? 因に、私は今まで夜中2時~朝7時までのサイクルでしたが、これから23時~朝4時のサイクルに切り替えようとしてるのですが 睡眠時間は今までのと同じですが、健康的に言うと後者の方が良いと思いますか?

  • 睡眠に関する質問

    私は現在18歳で、高校生をしておりますが、睡眠に関して悩みを抱えています。というのも、自分でうまく睡眠をコントロールできないのです。 まずは睡眠時間です。人間の普通の一日の睡眠時間は5~10時間寝れば、大半の人が起きられると思います。よってそのくらい寝た後なら、起きるべき時間に目覚ましなどを使って起きられると思います。 しかし私の場合、睡眠時間がとても長いです。満足するのに12時間、多いときは平気で丸一日寝てしまうときもあります。(特に疲労がたまらずに普通の生活をしていてもそんな感じです。) 次に毎日決まった時刻に寝たり、おきたりすることができません。どんなに目覚ましを使っても、起きたいときに起きることができません。そのせいで、私はいつも遅刻・欠席ばかりで、学校も留年寸前でした。なるべく遅刻しないようにと夜8:00にベッドに付いても、翌朝起きるのは昼の12:00なんてこともあります。怠けようなどとは考えていないのに、意に反してこのようなことが起きてしまいます。 なぜ、こんな風になってしまったのか、自分でもよくわかりません。病気?でもないと思うので病院などにもいけず、家族に相談しても「あんたが怠けているから」の一点張りです。何とか毎日必死に学校にでて、帰ってきたら必要なことを済ませすぐ寝る、という生活をしていますが、ちょっとでもパターンがずれると、学校に影響を及ぼしてしまいます。(今もそうです。多分次に目を覚ますのは明日の昼くらいだと思います)そろそろ受験ですが勉強も一向にできずに困っています。大学へ進学できるとしても、大学を卒業できるか、はたまた就職しても、多分まともに仕事はできないと思います。 何とかして、「これ」を直したいです。そこで、何か方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。私はどうすべきなのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、教えてくだされば本当に嬉しいです。

  • 5時間睡眠で活動できるようになりたい

    ワタシは眠りが深いようで、大音量目覚まし時計を4つ用意しても寝過ごすことが度々あります 睡眠時間が短くても、起きれる人がいますが、そういう人間になんとかなりたいんです。 なんとか5時間くらいの睡眠でも、すっきりと起きて活動できるようになれないでしょうか? どうやら、人間の睡眠は一定のサイクルで眠りが深くなる時、浅くなる時があるようで、浅くなった時を見計らってアラームが鳴るという目覚まし時計「スリープトラッカー」という商品が注目されているようです。 http://sleeptracker.jp/ テレビの通販番組で見たことがあるんですが、正直アラーム音が小さくて、不安です。 この商品をお使いになっている方いませんか? 感想に個人差はあるでしょうけど、そんなにすんなり起きられるものでしょうか? また、同じような睡眠サイクルを感知するタイプでもっと大音量の目覚まし時計ってありませんか?

  • 睡眠を効率的にする方法

    まず、僕の基本的な情報を書きます。 年齢:16歳(高校1年生) 部活:バドミントン(どちらかといえば厳しい側になると思います。) 睡眠時間:約6時間(22時~4時頃) 質問内容は、件名にあるとおり睡眠時間を効率的にする方法です。 今現在、授業中にずっと寝てしまうようなことはないのですがたまに 5分程度だと思いますが、うとうととしてしまうことがあります。 周りの人に聞くと割合、睡眠はとっているようなのですが 僕の言っている睡眠とは布団に入っている時間のことなんです。 簡単に言うと、22時に布団に入ると30分から1時間ほど眠れません。 体が疲れてないという事なのかもしれませんが、朝の練習などが あるので朝、十分に余裕を持って行くには4時には起きたいので… ですが、実際僕もその時間に今日の授業や明日の予定などについて 考えているのでいいのと言えばいいかも知れません。 自分で書いていて何が言いたいのか自分でもうまくわからない文なって しまいしましたが、睡眠関係で良いことなら何でも良いので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう