HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障

このQ&Aのポイント
  • HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障について、セルが全くかからなくなった問題が発生しています。ハーネス全体、リレー、レギュレータを交換したが問題解消せず、バッテリーにも異常はなさそうです。
  • ウィンカーが正常に点滅せず、ホーンも小さくしか鳴らない状態です。バッテリーを充電して他のバイクで試しても異常はないため、ハーネスやバッテリーに問題がある可能性があります。
  • オークションで購入したハーネスが壊れている可能性や、バッテリーの異常が考えられます。初めて購入したバイクなので修理したいとのことです。他に原因があるかどうか情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障

HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障 こんばんは。観覧して頂き感謝です。 自分は、バイク大好きで50ccのスクーター乗り始めて1年の未熟者です。 もうすぐ単車の免許も無事取得できそうです^^ 本題に入らせてもらいますが、文章書くのが苦手なので見づらいと思いますが 最後まで見てもらえたら嬉しいです。 2ヶ月ほど前にバイクを塗装してから、組み立てた後、セルが全くかからなくなりました。 セルをいくら押しても全く音もしない状態です・・・ 原因はハーネス全体・リレー・レギュレータだと考えられたので全て交換しました。中古ですけど・・。 ですが、相変わらずセルがききません。キーをONにしてもメーターランプが光りません。それと、ホーンも小さくしか鳴らず、ウィンカーも左右カチッカチッの音がバラバラに点滅します。赤信号で止まっているときに、ウィンカーをだすと、カチッ・・・・カチッ・・・カチッと止まりかけて、アクセルを回してみると正常に戻ります。 バッテリーが全ての原因なのかなとも思いました。 なのでバッテリーを充電して他のバイクで試してみたら他のバイクでは異常はなかったです。その充電した状態で自分のバイクに繋げてみたらやっぱりダメでした。 なのでバッテリー自体は関係ないのかなと思いました・・。 自分の少ない知識で考えられるのは、オークション中古で買ってきたハーネス等が壊れていた。 またはバッテリーの異常。 他に考えられる原因はあるのでしょうか・・? 初めて自分のお金で買った大切なバイクなので直してやりたいです。 少しでも情報頂けたらと思いここに投稿させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

もし実施していなければ、アースシングするといいです。 純正のアースは、ショボいので経年劣化でコードが浸水 錆びでうまくアースできないことが多いので。 コードはホームセンターで必要な分だけ計り売り、+圧着端子 (アース取れそうなネジ穴径)でいいです。 電工ペンチなければ、ラジオペンチの付け根あたりでも 圧着できます。 http://www.h4.dion.ne.jp/~default/earthing.html バッテリーも、3~5年使っていれば新品交換する。 ついでにターミナルの掃除もしましょう。 通販やヤフオク互換品が安いけど十分使えます。 http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda50.html

その他の回答 (1)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.2

1の方と被るんですがセルのアースポイントまで塗装していませんか? 或いは、アースがただ単に弱いだけか… どこを塗装したか書いてないので分かりませんが 塗装後にかからないとなるとそんな気がします。 もしポイントが塗装されていたら何とかして削って下さい。

関連するQ&A

  • HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型

    HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障 こんばんは。観覧して頂き感謝です。 自分は、バイク大好きで50ccのスクーター乗り始めて1年の未熟者です。 もうすぐ単車の免許も無事取得できそうです^^ 本題に入らせてもらいますが、文章書くのが苦手なので見づらいと思いますが 最後まで見てもらえたら嬉しいです。 2ヶ月ほど前にバイクを塗装してから、組み立てた後、セルが全くかからなくなりました。 セルをいくら押しても全く音もしない状態です・・・ 原因はハーネス全体・リレー・レギュレータだと考えられたので全て交換しました。中古ですけど・・。 ですが、相変わらずセルがききません。キーをONにしてもメーターランプが光りません。それと、ホーンも小さくしか鳴らず、ウィンカーも左右カチッカチッの音がバラバラに点滅します。赤信号で止まっているときに、ウィンカーをだすと、カチッ・・・・カチッ・・・カチッと止まりかけて、アクセルを回してみると正常に戻ります。 バッテリーが全ての原因なのかなとも思いました。 なのでバッテリーを充電して他のバイクで試してみたら他のバイクでは異常はなかったです。その充電した状態で自分のバイクに繋げてみたらやっぱりダメでした。 なのでバッテリー自体は関係ないのかなと思いました・・。 自分の少ない知識で考えられるのは、オークション中古で買ってきたハーネス等が壊れていた。 またはバッテリーのの異常 他に考えられる原因はあるのでしょうか・・? 初めて自分のお金で買った大切なバイクなので直してやりたいです。 少しでも情報頂けたらと思いここに投稿させてもらいました。

  • HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型

    HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障 こんばんは。観覧して頂き感謝です。 自分は、バイク大好きで50ccのスクーター乗り始めて1年の未熟者です。 もうすぐ単車の免許も無事取得できそうです^^ 本題に入らせてもらいますが、文章書くのが苦手なので見づらいと思いますが 最後まで見てもらえたら嬉しいです。 2ヶ月ほど前にバイクを塗装してから、組み立てた後、セルが全くかからなくなりました。 セルをいくら押しても全く音もしない状態です・・・ 原因はハーネス全体・リレー・レギュレータだと考えられたので全て交換しました。中古ですけど・・。 ですが、相変わらずセルがききません。キーをONにしてもメーターランプが光りません。それと、ホーンも小さくしか鳴らず、ウィンカーも左右カチッカチッの音がバラバラに点滅します。赤信号で止まっているときに、ウィンカーをだすと、カチッ・・・・カチッ・・・カチッと止まりかけて、アクセルを回してみると正常に戻ります。 バッテリーが全ての原因なのかなとも思いました。 なのでバッテリーを充電して他のバイクで試してみたら他のバイクでは異常はなかったです。その充電した状態で自分のバイクに繋げてみたらやっぱりダメでした。 なのでバッテリー自体は関係ないのかなと思いました・・。 自分の少ない知識で考えられるのは、オークション中古で買ってきたハーネス等が壊れていた。 またはバッテリーの異常 他に考えられる原因はあるのでしょうか・・? 初めて自分のお金で買った大切なバイクなので直してやりたいです。 少しでも情報頂けたらと思いここに投稿させてもらいました。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • DIO ZXのウィンカーがおかしいです。

    DIO ZX AF34に乗っています。 急に右のウィンカーランプだけがおかしくなりました。 症状は左の前と後ろのウィンカーランプは問題なく点滅するのですが 右のウィンカーランプだけ前は常時点灯している状態、後ろはまったく点灯しないという状態です。 これは何が原因と考えられますか? また、自分で直せるのでしょうか?

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • HONDA Dio 2サイクルの古いバイクですが

    ちょっとお尋ねします。 昔の2サイクルのDio50ccバイクですが今度、乗る機会がありましたので 自分で改造してみようと思いました。 そこで万が一の時に普通のショップでも直してもらえる範囲でいじりたいのですが年式が古いものでパーツが合うかどうかわかりません。 マフラー、ホイール、ウィンカー等々その他ありましたら教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 今原付のライブdio zxに

    今原付のライブdio zxに 乗っています LEDをつけているせいか 一ヶ月もたたないうちに バッテリーがなくなります だから自分でバッテリーを 充電したいと思ってるのですが どのバッテリー充電器が一番 良いのか教えて欲しいです 値段も性能もピンからキリ まであるので悩んでます あとLEDをヘッドライトの Lowビームからつないで そこから六つ枝分かれさせて つけているのですが やりすぎですかねえ? それか繋ぎ方が間違ってる かもしれないんで 一番良い繋ぎ方とかも 教えて頂きたいです

  • dio zxの異音について

    最近、dioのエンジン音が異様に大きくなりました。スロットルを回すと金切り音がします。これは何が原因だと考えられますか? 走行は12000km位です。中古で買いました。改造等はしていなくて、最近オイル(純正)を足したんですがそれも関係ありますか?

  • Live Dio ZXに乗ってます

    始めまして。 今回友人にLive Dio ZXを譲ってもらったのですが 乗ってみたところ セルが付かない ウィンカーが不安定 アクセルを回さないと付かなくなります。 上記二点はバッテリーが放電してしまったんだと思っていますが 出だしで滑っている感じがして出だしが遅い リミッターカットをしていますがメーター読みでは58~59kmぐらいまでしか速度が上がらない。 リアスポイラーのブレーキランプがない。 以上の5つほど問題があります。 新古車で買い長期の間乗ってきたそうですがあまりメンテナンスはしてなかったみたいです。 車台番号がAF35-14154**なのでZXエンジンで7.2ps、銀フォーク、金ホイールでI型だと思うのですがリアスポイラーのライトが無かったりリミッターカットしても60kmを越えないあたりノーマルのLive Dioエンジン、外装を組んだだけの物でしょうか。 CDI以外はすべてノーマルです。 速度関係はベルトやローラー、プーリーなどが消耗されて滑っているだけなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

    dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?