HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障

このQ&Aのポイント
  • HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障について、セルが全くかからなくなった問題が発生しています。ハーネス全体、リレー、レギュレータを交換したが問題解消せず、バッテリーにも異常はなさそうです。
  • ウィンカーが正常に点滅せず、ホーンも小さくしか鳴らない状態です。バッテリーを充電して他のバイクで試しても異常はないため、ハーネスやバッテリーに問題がある可能性があります。
  • オークションで購入したハーネスが壊れている可能性や、バッテリーの異常が考えられます。初めて購入したバイクなので修理したいとのことです。他に原因があるかどうか情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障

HONDA LIVE DIO ZX 前期初期型の故障 こんばんは。観覧して頂き感謝です。 自分は、バイク大好きで50ccのスクーター乗り始めて1年の未熟者です。 もうすぐ単車の免許も無事取得できそうです^^ 本題に入らせてもらいますが、文章書くのが苦手なので見づらいと思いますが 最後まで見てもらえたら嬉しいです。 2ヶ月ほど前にバイクを塗装してから、組み立てた後、セルが全くかからなくなりました。 セルをいくら押しても全く音もしない状態です・・・ 原因はハーネス全体・リレー・レギュレータだと考えられたので全て交換しました。中古ですけど・・。 ですが、相変わらずセルがききません。キーをONにしてもメーターランプが光りません。それと、ホーンも小さくしか鳴らず、ウィンカーも左右カチッカチッの音がバラバラに点滅します。赤信号で止まっているときに、ウィンカーをだすと、カチッ・・・・カチッ・・・カチッと止まりかけて、アクセルを回してみると正常に戻ります。 バッテリーが全ての原因なのかなとも思いました。 なのでバッテリーを充電して他のバイクで試してみたら他のバイクでは異常はなかったです。その充電した状態で自分のバイクに繋げてみたらやっぱりダメでした。 なのでバッテリー自体は関係ないのかなと思いました・・。 自分の少ない知識で考えられるのは、オークション中古で買ってきたハーネス等が壊れていた。 またはバッテリーの異常。 他に考えられる原因はあるのでしょうか・・? 初めて自分のお金で買った大切なバイクなので直してやりたいです。 少しでも情報頂けたらと思いここに投稿させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.1

もし実施していなければ、アースシングするといいです。 純正のアースは、ショボいので経年劣化でコードが浸水 錆びでうまくアースできないことが多いので。 コードはホームセンターで必要な分だけ計り売り、+圧着端子 (アース取れそうなネジ穴径)でいいです。 電工ペンチなければ、ラジオペンチの付け根あたりでも 圧着できます。 http://www.h4.dion.ne.jp/~default/earthing.html バッテリーも、3~5年使っていれば新品交換する。 ついでにターミナルの掃除もしましょう。 通販やヤフオク互換品が安いけど十分使えます。 http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda50.html

その他の回答 (1)

• hadronia
回答No.2

1の方と被るんですがセルのアースポイントまで塗装していませんか? 或いは、アースがただ単に弱いだけか… どこを塗装したか書いてないので分かりませんが 塗装後にかからないとなるとそんな気がします。 もしポイントが塗装されていたら何とかして削って下さい。