• ベストアンサー

ポケモンBWでのみがわり使用時のHPの4n+1調整について

ポケモンBWでのみがわり使用時のHPの4n+1調整について いまポケモンでガブリアスを育成しているのですが、HPがVの場合レベル50のとき努力値無振りで183に なります。その場合4n+3になるのですが、4n+1にする必要があるのでしょうか?育成論のサイトだと4n+1にしているようです。4nでなければ身代わりは最大4回はれるらしいのですが、HPは4n+1にする必要がありますか?4n+3ではだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyama7
回答No.1

「じたばた」「きしかいせい」などの技を使いたいときは4n+1。 「どくどく」などのターン数を稼ぎたいだけなら4n+mでいいと思います。