• 締切済み

javaで3Dを作りたいんですが、コンパイルしたときに

javaで3Dを作りたいんですが、コンパイルしたときに FirstApplet.java:5: com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame にアクセスできません。 クラスファイル C:\j2sdk1.4.2_14\jre\lib\ext\j3dutils.jar(com/sun/j3d/utils/applet/MainFrame.class) は不正です。 クラスファイルのバージョン 49.0 は不正です。48.0 であるべきです。 削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。 import com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame; とエラーが出てしまい、実行できません。 環境 Windows Vista 使用ソフト J2SE Development kit 5.0 J2SE Runtime Environment 5.0 Java 2 Runtime Environment,SE v1.4.2_14 Java 2 SDK,SE v1.4.2_14 Java 3D 1.5.1 CPad for Java2 SDK 2.31 これの直し方知ってる人がいましたら教えてください。

• Java

みんなの回答

• hp_rc
回答No.2

おそらくクラスパスというのが通っていいない気がします。 あなたが、もしもEclipseを使用されているなら、左側のプロジェクトエクスプローラーから右クリックして 【ビルド・パス】 【ビルド・パスの構成】を選択すると Javaのビルド・パスダイアログが開きます。 【ライブラリー】タブを選択して 右側にある【外部jarの追加】ボタンを押すと 【jarの選択】ダイアログが表示されます。 このダイアログから、java3dのjarを選択して追加してください。 そうすると、このプロジェクトでjava3dのjarファイルにパスが通り、アクセスできるのではないでしょうか?

• salsberry
回答No.1

そのJava 3DのjarファイルはJ2SE 1.4.2_14では扱えないということです。J2SE 5.0以降と組み合わせて使ってください。