• ベストアンサー

高校数学に入れてほしい内容,また逆に高校数学から削除したい内容は何です

orcus0930の回答

• ベストアンサー
  • orcus0930
回答No.2

複素平面は復活させて欲しい. あとベクトルは縦で教えて欲しい. 微積分も,変な教え方しないで,大学で習うような 正しい微積分の教え方をして欲しい. 確率論も全員が履修して欲しい. あげたらきりがないな...

noname#157574
質問者

お礼

まず,複素数平面は次期指導要領で「数学III」で復活します。三角関数の加法定理は複素数平面に移行すべきでしょう。  次に,ベクトルを縦で教えるのは大変厳しいでしょう。むしろ空間におけるベクトルを充実させるべきでしょう。空間における直線・平面・球面の方程式は外せません。  さらに,微分・積分は「数学II」では一般の多項式関数を扱うべきでしょう。導関数の応用は速度と加速度まで,積分の応用は体積まで扱うべきでしょう。「数学III」では簡単な微分方程式も扱うべきでしょう。  そして,確率論は全員,確率系列は二項分布まで,統計系列はデータの相関まで履修すべきだと思います。