• 締切済み

子供が就職内定を辞退しました。親として当該会社にたいしてどのような対応

子供が就職内定を辞退しました。親として当該会社にたいしてどのような対応をすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.4

そうですね、私も何もしない方が良いと思います。 余計なことをすると、子離れしていないとか、親離れしていないとか、とにかく親子共々、いい笑いものになりますから。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

こんばんは お子様がご自分で内定を取ってきた会社であれば、親御さまは何もする必要はございません。すでにこれはビジネスの世界で、お子様対会社の問題です。 もし親御さまが内定がでるように、コネクションを使うなど、なにか手を貸しているのであれば、コネクションをお願いした方に謝罪はすべきかと思います。

23231024
質問者

お礼

御回答を頂きましてありがとうございました。 内定は子供が自分で得たものです。 当該会社には本人が電話を入れ内定辞退の申し入れを行い、その際、「どの様な手続きをしたらよいのか」と聞き、人事担当者の方の指示に従って対応したそうです。 親としては、このご時世に折角内定を頂いた会社に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいですので 謝意の気持ちを伝えなければいけないのではと思っていました。 この件で子供も社会的責任を感じてくれた事と思います。

回答No.2

子供って????? 中学生????? >>親として当該会社にたいしてどのような対応を LOL

noname#141705
noname#141705
回答No.1

親の出る幕ではないと思います。

23231024
質問者

お礼

御回答を有難うございました。 子供と言っても大学生です。 親も初めての経験ですので戸惑いの連続です。 皆さんからの助言で心も落ち着きます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 親が行くなと言うので、内定を辞退します

    最近の就職事情で、(名前の知られた大手企業は別として)それ以外の企業では、まず親に会社を知ってもらう「親だけの説明会・見学会」があるそうです。 親の印象がよくないと、子供が内定をもらっても、“そんなところは行くな、断れ”と言って、子供がそれに従うことが、どうやら背景にあるようですが、親がそう言うことで子供が内定を辞退することについて、どう思いますか? 親が気に入らない・不安な会社に子供が内定したら、“行くな”と言った方がいいですか? それとも、黙っていた方がいいですか?

  • 内定辞退した会社に就職したいのですが・・・

    3週間ほど前に内定辞退した会社があります。随分悩んだのですが、辞退しました。内定辞退後にその会社から「事情があってのことでしょうから・・・随時受け入れる姿勢ですので再度転職をお考えの際は連絡を・・」という旨のメールをもらいました。内定辞退後にこのような手紙をもらったのは初めてで感動しました。このような誠意のある会社を辞退したことを後悔してしまいました。今更ですが、コンタクトをとってまだ就職が可能かどうか尋ねてみたいのですが躊躇しています。やはり常識に反することでしょうか。。やるだけやってみたいと思っているのですが、コンタクトを本当にとってもよいかどうかさえわかりません。どうかご意見お願いします。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 内定辞退をされたときの対応

    こんにちは。 採用を担当しています。 次の面接の通知or内定を通知した学生さんに、その場で内定辞退をされた時の対応(くどき文句)をアドバイス下さい。 普通なら、縁がなかったとあきらめるのが筋なのでしょうが、もし、見込みのある人材の場合、引きとめる努力をしたいのです。もちろん、懇親会などして、学生を惹きつけ、内定辞退を阻止するのが一番の対策でしょうが、今回知りたいのは、電話口で辞退を表明されたときのとっさの対応です! 就職活動のご経験のあるかた、ノウハウをご存知の方など、アドバイスお願いします!

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 辞退した会社の内定通知

    タイトルのとおりなのですが、もう内定を辞退した会社の内定通知は、破棄しちゃってもいいんですよね? 内定をもらえたのですが、考えた結果、家業を継ごうと思い、内定先に辞退の電話も入れ、内定通知を捨ててしまったのですが、親に相談しなかったことで、今更「内定通知を見せろ」とか言われているんですが…親に、捨てちゃった、と言うと、内定が出てないんじゃないかと疑われてしまって…

  • 内定辞退する会社に対して…

    大学4回生の者です。 2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。 9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。 大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。 両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。 辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか? また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。 その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。 そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか? わからないことだらけで…。 良いアドバイスお願いします。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 内定辞退について教えてください。

    6月末に内定をいただいた会社へ内定承諾書を提出しました。 夏休みの課題を通し、興味を持った業界への就職を考え、申し訳ないですが内定辞退したいと思っています。 内定者懇談会の連絡もいただき、心苦しく悩んでいます。 しっかり断わることが、会社の方への感謝だとわかっていますが、いざ電話をかけるとなると手が止まってしまいます。 どうすれば、落ち着いて辞退することができますか。

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう