• ベストアンサー

部活退部と内申点

部活退部と内申点 中学生です   部活をやめるとどのくらい内申点が下がるのですか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 結論としては、部活退部と内申点は全く関係ありません。 内申は、教科の先生が、テストの点や作品を中心としてつけていきます。ですから部活退部というのは、内申には全く関係がないのです。 何らマイナスになることはありません。

その他の回答 (3)

• chappymiu
回答No.4

内申点には直接は関係しませんが、次の場合は間接的に関係してくる場合もあります 1.担任がその退部したい部活の顧問 2.新任の教師 3.退部したい部活にとって非常に重要な人(例;大きな大会で勝ち進むレベル、または実績のある部活のエース的存在) この3つの場合は、教師への印象が悪くなることも良くあります。 ただ、それが内申点にかかわるかどうかは分かりません。 僕は現在高一で中学の時に野球部に所属していてのですが、 野球部に3年間入っていると最後に内申が少しよくなるということを良く聞きました。 実際にいろんな人に聞くと、"受験したい高校への内申が足りないときに、例えば数学で3か4で先生が迷った時に、部活を3年間続けていると心理的に4になりやすい(ただし、その教師に対してあまりにも悪印象を与えていたときを除く)"ということも多々聞きました。  内申には関係ありませんが、部活をやめて、そこからいじめに遭い成績が落ちたという人は僕の中学でも数人いました。 しかし、部活があなたを苦しめていて周りの人が納得してくれるのであれば、それは退部して、今までの部活の時間を勉強に。 ということもできます。 こうして、成績を上げて最終的に内申(45満点中) 部活やめる前 25くらい      ↓ 部活やめた後 38 にした人もいます この人を見る限りは部活をやめても内申点は落ちてはいません。 ただ、受験には3年間ないしは最後(卒部)まで続けていた人の方が絶対有利であることは事実です 推薦入試では部活またはクラブチームに入ってないと、不利よりになります また、一般入試でも同じ点の時、どっちが受かるかというのは、やはり部活動への参加の有無・資格等で決まるとも言われています。(ただし各都道府県により異なりますが) 部活をやめても一生懸命勉強すれば、内申が下がることはまずないでしょう。 ただし、退部した後、グレたり、遊びまくってたりしたら別ですよ 長々とごめんなさい 力になれたら嬉しいです

• M-ROSE
回答No.2

保護者です。 あまり詳しくないので、間違っていたらごめんなさいね。 「内申点が下がる」のではなく「内申点がプラスされない」のだと思いますよ。 「部活動を3年間続けることができた」というのがポイントのようです。 その他、部長・副部長だったらプラスとか、大会などで勝ち進んだら(県大会などに出場とか)プラス。 そんな感じだと思いますよ。

• asebi-0806
回答No.1

1点も下がりません。 部活動が評価されるのは県大会レベル以上で好成績をおさめた場合ぐらいです。