• ベストアンサー

高校生(高卒)の就職でいくら学力や部活で優秀な成績を残していても「消極

高校生(高卒)の就職でいくら学力や部活で優秀な成績を残していても「消極的」な印象があったら採用は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の人の評価との相対的なものになるけど、 印象が弱ければ積極的に採用しようという気にはなりません

その他の回答 (1)

回答No.2

オヤ、オオヤ、また同じような質問ですか… はい、そう思います。 鋭い面接官であれば、ここで同じような質問を繰り返し、 毎回のようにお礼なし締切をするような低レベルの人間を見抜き採用しません。 他にも不採用要因として…  低偏差値の低レベル私立高校じゃないか?  ※馬鹿高校の生徒で成績優秀といっても…  名前がカタカナなどバカっぽくないか?  部活で優秀の成績といってもマイナー種目ではないか?  ※マイナーな部活なら優秀な成績はわりと簡単に残せます。  ポエム系など自分の世界に入り込んでいないか?  男性教師をやたらと意識し過ぎることはないか? などが考えられます。

関連するQ&A

  • 高校生(高卒)で就職する人は「学力がないのかな」と思ったりしますか?

    高校生(高卒)で就職する人は「学力がないのかな」と思ったりしますか?

  • 高卒 就職

    高卒で就職する場合、高校の時の成績は考慮されますか? 宜しくお願い致します。

  • 高卒で就職

    高校1年生の女子です。 私は高校を選ぶ際、都立高校へはどうしても行く気がありませんでした。 理由は受験勉強が嫌だったからです。 都立高校を受験する周りの友達の様子や受験問題などを見て、「こんなに勉強したくない」と思い、私立高校を受験しました。 それも単願推薦です。中学の頃の成績はまぁまぁ良かったので、経済的理由もあり、ありがたく授業料が3年間無料の特待生として入学しました。入ったコースは普通科の特進コースです。 私が入学した高校は工業大学付属の高校です。 私は特進コースの特待生ですが、進学ではなく就職を考えています。 そこで質問です。 最近は高卒の人の就職率もだいぶ回復してきていると聞きます。 工業大付属の普通科から就職は難しいでしょうか? 正社員として働きたいのですが、高卒でもなれる正社員はどのようなものがあるのでしょう? 自分なりに色々と調べてはいるのですが、私と同じような境遇の方がおらず、あまり参考にはなりませんでした。 職種としては、裏方のほうで同じ作業を続けるという仕事が私には合っていると思うので、そのような仕事に就きたいと考えています。 でも、職を選べる立場にはいないと思いますので、月収20万ぐらい稼げる職ならなんでもいいです。 一生独身で一生親と暮らしていくと決めていますので、あまり高収入は望んでいません。 就職を望む理由は、経済的な面と学力的な面があります。 私には一つ上の兄がいて、同じ高校に通っています。 兄は大学進学を目指していますので、経済的な面で二人も大学に通わせるのはかなり大変だと思い、就職を考えています。 学力的な面では、受験勉強するのが嫌だということと大学にいってまで勉強したくないという、私のわがままです。 特進の特待生で何言ってんだと思うかもしれませんが、やりたいこともないまま大学4年間を無駄に過ごすというのは、どうしても私には考えられないんです。お金も無駄だし時間も無駄だと思ってしまいます。 それならどんな職でもいいから高卒で働く方が私には合っていると思うんです。 まとめると・・・ (1)私の境遇で就職はできるのか (2)月収20万ぐらいの正社員とはどのような仕事があるのか どんな意見でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 高卒で就職・・・出世・・・

    私は工業高校に通っております。 今年で就職を考えています・・ 神戸で就職したいと思っており川崎重工・三菱重工・神戸製鋼・などを希望しています。 成績は上の方です。 通ってる学校では先生が部活も関係あるといっておりました。 私はラグビーをしており全国にも出場しました。 しかし今不況のなかほんとで就職できるのか心配です・・ 今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? それと私は企業に入り出世したいと考えています。 高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? いろいろな掲示板を見てみると高卒で出世は無理だとか、いけるとしたら課長・次長クラスまでなど書いてありました。 ホントなのでしょうか? もし周りに高卒で出世した方などの体験談など聞けたらうれしいです。

  • 高卒での鉄道会社への就職について質問です。

    高卒での鉄道会社への就職について質問です。 私は高卒での鉄道会社への就職を考えています。(成績はそれほど良くありません。) 高卒での就職は基本的に高校側に求人が来てなければ出来ないのですか。 (ちなみに高校にはJR西日本(運輸職)、阪急電鉄(運輸)、阪神電鉄(運輸)の求人が来ています。) また高卒でも入れる鉄道会社は他にも存在しますか。(指定校求人以外で) 大卒採用は給与面では高卒より有利ですが、倍率が尋常ではないので今のところ考えてはいません。

  • 高卒の就職のための勉強について

    高校3年男子の息子がいます。就職を希望していますが、学力が希望している就職先のレベルには足りない状態だと学校の先生には言われています。 3年間部活に追われて過ごしてきたので、引退したら勉強をして欲しいと思っていたのですが、本人は「急に何もなくなってしまうとだらだらしてしまう」と、部活引退後も引き続き運動部に通い続けることを希望しています。親としても同様に思っている部分もあります。 親の周りには高卒で就職した経験のある方がいないので詳しくわからないのですが学校内の選考で就職がほとんど決まってしまうような認識をしていますが、部活動引退後、実際のところ就職試験まで大学受験のようにみっちり勉強する時間が必要なのか、それとももう遅いのか?部活を少し続けながらでも可能なのかを経験者の方に教えていただきたいです。 ちなみに何の資格も持っておらず、今度英検を受ける予定です。 よろしくお願いします。

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 高卒で就職したいのですが

    私は都内の都立高に通っている3年生です。 もう進路の事をはっきりと決めないといけないといけない時期なのですが、はっきりと決まっておりません。 自分の気持ちとしましては、出来るなら卒業後就職したいと思っています。 しかし学校の先生が言うには「会社は成績よりも欠時のほうをみる。ちゃんと会社に来てくれるかを見るから欠席が多いと採用してくれない」といっていました。私の出席状況はかなり悪く、もう3年間で30回以上もしています。そうなると就職はかなり厳しいでしょうか?成績は普通よりほんのちょい上くらいです。 進学という道も考えましたが大学は勉強してないので無理だし、専門もこれがやりたいということが決まっておりません。普通のサラリーマン的な仕事につきたいと考えております。 考えは甘いかも知れませんが、高卒で出来れば就職したいです。アドバイスお願いします。

  • 幼稚園卒業の学力でも「高卒」資格取れますか?

    僕は義務教育を放棄してしまい「幼稚園卒業」の学力しかないのですが、「高卒」資格取れますか? 学費の安い、公立の通信制高校で「高卒」資格を取ります。

  • 高卒で就職。。。

    私は今高校3年生です。高校を卒業したら、働かなくてはいけません。 しかし、高卒で就職は難しいと学校の先生に言われました。 高卒の人が就職できる職種、会社はどこだと思いますか?

専門家に質問してみよう