• 締切済み

ファイアウォール

april21の回答

• april21
回答No.1

http://e-words.jp/?w=%83t%83@%83C%83A%83E%83H%81%5B%83%8B&headline=%8C%A9%8Fo%82%B5%8C%EA%8C%9F%8D%F5 組織内のコンピュータネットワークへ外部から侵入されるのを防ぐシステム。また、そのようなシステムが組みこまれたコンピュータ。企業などのネットワークでは、インターネットなどの外部ネットワークを通じて第三者が侵入し、データやプログラムの盗み見・改ざん・破壊などが行なわれることのないように、外部との境界を流れるデータを監視し、不正なアクセスを検出・遮断する必要がある。このような機能を実現するシステムがファイヤーウォールである。多くの場合はソフトウェアの形で提供され、コンピュータに組みこんで使用するが、高い性能が要求されるため、専用のハードウェアが用いられる場合もある。