• ベストアンサー

Firewallを自分で作る

タイトルのとおりですが、Firewallを自分で作りたいと思っております。 自分はC,C++に関してはまだ(?)おそらく初心者の部類に入ると思います。簡単なFirewallでよいですので、それに必要な知識、オープンソースなど、ありましたら、教えていたと助かります。 どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか TCP/IP なんとかこうとか  C言語で作るプロキシサーバー(ファイヤーオール?) なんて雰囲気の本がオームあたりでだしていたはず。 探してください

FCSGJ
質問者

お礼

見つかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rentahero
回答No.2

一応専門家かなあ。 作る、というのは以下のどちらでしょうか。 1.既に境界ルータを構築済みで、その境界ルータ上に設置するファイアウォールソフトウェアを作りたい 2.現在インターネットにPCを直接接続しているので、境界ルータをファイアウォール機能付で設置したい その上で、以下をお読みください。 1.の場合は、これまでに試したファイアウォールソフトウェアに満足しなかったのでしょうから、オープンソース・市販にかかわらず、試したファイアウォールソフトウェアを列挙してください。また、どの機能に問題があったのかも補足してください。 2.の場合は、市販のファイアウォール機能付境界ルータや費用を安くしたいということなら、高機能系のブロードバンドルータの購入を検討してください。既に検討したということであれば、検討した機種にどの機能がなくて問題なのかを補足してください。

FCSGJ
質問者

補足

少し、説明が足りませんでしたでしょうか。 1.に近いですね。ただ、満足しなかったというよりかは、ある程度勉強も兼ねて、ソフトウェアを作りたいと思っております(プログラミングの基本中の基本はわかっているつもりです)

回答No.1

「作る」のレベルがどれくらいかはわかりませんが、まずは、いらないマシンと解説書を使ってオープンソースのソフトを使ったサーバーの構築をやってみるといいと思います。 フリーのソフトをつかって、ファイアウォール機を立てるのであれば、Cの知識は不要ですが、インターネットの仕組みに関しての知識は必要になってきますよ。