不良セクタがある場合のハードディスクの交換について

このQ&Aのポイント
  • 不良セクタのあるハードディスクを1TBの新しいハードディスクに交換する方法について教えてください。
  • リカバリ起動ディスクとDドライブにある"image.tib"というファイルを新しいハードディスクにコピーすれば、リカバリができるのでしょうか?
  • LBコピーワークス11は不良セクタのあるハードディスクの交換には向いていないと言われました。OSの再インストールが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不良セクタがある場合のハードディスクの交換について

不良セクタがある場合のハードディスクの交換について 不良セクタのあるハードディスク (Cドライブ46.5GB Dドライブ419GB パーティションがきられています)を 1TBの新しいハードディスクに交換したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? パソコンはBTOのパソコンで、初期出荷時にリカバリのディスクを作成してもらいました リカバリ起動ディスクとDドライブに”image.tib”というファイルがあります リカバリ起動ディスクと一緒に  Acronis True Image Home(セーフ版)などと記載された説明が入っておりました ハードディスクの交換をする際、”image.tib”を新しいハードディスクにコピーすれば リカバリ起動ディスクにて新しい 1TBのハードディスクにリカバリができるのでしょうか? リカバリのデータは、ハードディスクがCドライブとDドライブあわせても500GB 新しいハードディスクはパーティションも区切られていない・容量も 1TBあります これでうまくリカバリできるのでしょうか? 別のソフトですが、LB コピー ワークス11の販売元 ライフボートのサポートに聞いたところ 不良セクタのあるハードディスクの交換には、LB コピー ワークス11は 向いていないと言われました それともOSの再インストールからはじめないとならないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

他にもいろいろな回答(提案)があるかと思いますが、私ならの方法を 1)電源を切って、旧HDDはそのままで新しいHDDを接続します。 2)「ディスクの管理」で新HDDを100GBと900GBにパーティション切り(この際、C:容量を大きくしますね)しフォーマットします。一旦電源を切り 3)BIOSを立ち上げてCD/DVDを第1ブートに新HDDを第2ブートにセットします。リカバリ起動ディスク(Acronis True Image)をCDドライブに入れてパソコンを再起動します。 4)Acronis True Imageが立ち上がりimage.tibを復元元ファイルに指定して新しいHDDのC:ドライブ(100GB)に復元します。これが完了(成功)したらリカバリ起動ディスクを抜き取りパソコンを再起動します(Acronis True Imageのファイルメニューから終了させてもよろしいです)。これで新HDDでWindowsが立ち上がれば成功です。 5)旧HDDにあるimage.tibを新HDDのD:ドライブにコピーします。 6)電源を切り旧HDDを取り外しします。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

通りすがりです。 >これでうまくリカバリできるのでしょうか? ここで聞いても、結局は自分でやらなければならいのでしょう。 できないと聞いたら、リカバリーを試すこともしないのでしょうか? 「500GBパーティションを切ったらできる」とかの情報が欲しいのでしょうか? 結局のところ、 1)1TBでリカバリーで試す。 2)5OOGBにパーティションを切って試す。 3)元のHDDのCドライブの容量と同じパーティションを切って試す。 4)どれもダメならOSの再インストールする しかないと思います。

• Umasica
回答No.1

”image.tib”が入っている領域に復元をすることはできません。 HDDを「復元をする領域」(前部)と「”image.tib”を入れておく領域」(後部)に分割しておきましょう。 元HDDのS-ATAケーブルを新HDDに、元HDDに新しいS-ATAケーブルを接続し(元HDDが増設HDDとなるよう)て新HDDに復元することもできるはず。この場合は新HDDにあらかじめ領域を作っておく必要はありません。