社長が売上金を横領している問題について

このQ&Aのポイント
  • 資本金1千万、社員150名の株式会社の社長が売上金を横領している問題について、要約すると次のような状況です。
  • 会社の経理担当として働く主人公は、社長が秘密の通帳を使って売上金を私的に流用していることを知ります。警告したが流用は止まらず、会社の経営にも影響が出ています。
  • 主人公は他の会社で働くことが難しいため、社長の行為に耐えるしかない状況です。しかし、早く問題が解決することを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

横領ですか?資本金1千万、社員150名の株式会社の社長が、売上金をくす

横領ですか?資本金1千万、社員150名の株式会社の社長が、売上金をくすねています。 書くのも恥ずかしい、お粗末な話なのですか、これってどういう罪ですか?税務署にチクったら、どうなっちゃいますか? 小さな規模の会社で、経理のお仕事をしています。 大事なものは社長が机の中に管理しておりますが、3年前までは私もそれらの出し入れが出来ておりました。 が、ある日、知らない会社名義の通帳があり、中を見ると一部の売上が振り込まれており、社長が私的に流用してありました。 これは不味いと思い、社長に対し、「社長、あの通帳は不味いですよ!いずれ税務署に、必ずバレますから、絶対に止めてください、通帳は解約してください。」と、忠告してしまいました。 その後は、机に鍵が掛けられてしまいましたが、特に不自由は無いので、解約してくださっただろうと願っておりました。 ところが数日前、鍵が掛かっておらず、開けて見てしまいましたら、ずっと流用は続いており、額もずいぶん増えてきていました。 うちの会社は派遣業で、売上の7割前後がごっそりと人件費です。 月の売上げは1千万程度しかなく、その中から80~160万も抜かれると、社長の報酬、事務や営業職などの間接費や、保険やら法廷福利費やら、10台ある車両の維持費が何処から出てくるの・・・?って感じです。 給料日になると足りなく、いつもバタバタします。 口論になったこともありましたが、最終的には「俺の会社だ、何が悪い!」と逆切れ。 こちらも「ケツまくって辞めてやる」などと嘆かを切ったら、翌日出勤したら、会社の鍵が交換されていました(笑) 辞めてしまえば良いのでしょうが、50歳のおばさんが、3人分の仕事量をこなし、年収750万を得ています。 同族会社で、身内の意地悪も半端じゃないのですが、耐えるばかりですが、今の給与を下さる会社は他にありません。 手口ですが、例えばA社の100万の売上は、社長管理の秘密通帳へ振り込まれます。 社長が操作をして、秘密通帳からA社の名前を使って、例えば100万を正当通帳へ振り込んでいるようです。 予め、私が聞いている売上金額は、100万ではなく50万と聞かされています。 人件費とのバランス、率がおかしい、と会計士から指摘があると、100万は100万と聞かされますが、今度は「先方が払わないから」という言い方に変わってきます。 公共事業にも関わっているので、お客さんは県、市町村も多いのですが、うちは税務調査で引っかかったりしないのでしょうか? というか、早くバレて歯止めが掛かればよいのですが、バレたら社長は何かの罪になるのでしょうか? 刑事事件とかって言う事になるのですか?教えてください。 それと、秘密の銀行口座は税務署では把握出来ないものでしょうか? 県や市町村からの入金が、月に十度はあるのですが、そちら側から バレたりしないのでしょうか? 税務署に密告すると、何処からのどういった情報かは顧問の会計士に対して伝わってしまいますか? 社長は5年前にも、談合で得た裏金が、先方の税務調査から出てきてしまい、お灸をすえられました。 又、それ以前もあったそうです、直らないんだな~と感じますし、バレたとしても、この先もやるんだろうなと見ています。 あれこれ書いてしまいましたが、私は、バレれば良いと考えていますが、これって見つかったらどうなるのでしょうか? 会社が飛んでしまうと、私も生活に困ってしまいますが、額がどんどん増えれば、修正できなくなってしまいますので、少しでも早い時点でバレてほしいけど、どうしたら良いでしょう。 私は、見てはいけない所を開けてまで見てしまった盗人的な行為もあって、嫌な負い目があります。 会計士は、やはり社長を立ててものを言いますので、私なんぞがコソッと耳打ちしたところで逆に顰蹙を買うかな・・・とも悩みます。 アどバイス下さい、よろしくお願い致します。

noname#124476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

質問者さんの意図を理解しかねます。 コトを明らかにしたいのは、正義感からですか、それとも他に何か意図があってのことですか。 >>ところが数日前、鍵が掛かっておらず、開けて見てしまいましたら・・・ これって確信犯的行動ですよね。あなたはたぶん普段から鍵がかかっているかどうかチェックしていて、たまたま社長が掛け忘れたので見るチャンスがあったということでしょう。 >>同族会社で、身内の意地悪も半端じゃないのですが、耐えるばかりですが・・・ これも告発動機の一つですか? 質問者さんも既に「予想」しているように、しかるべきところに告発すると、社長は刑事罰を受ける可能性もあるし、下手をすると会社の存続にも影響してくるかも知れません。 また告発した人間が誰かということも、恐らく隠すことは出来ないと思います。つまりあなたはどっちにしても職を失うということです。 法やルールを無視する社長が悪いのはいうまでもありませんが、零細企業がオーナーの意のままであることも事実です。特にその社長の脱法指向はきっと死ぬまで直らないでしょう。家族も多分同じでしょうね。 >>>50歳のおばさんが、年収750万を得ています・・・ これは「口止め料」込みと考えるべきでしょう。 健全な一市民として社長の脱法行為を許せないというなら告発すべきですし、所詮雇われの身だから社長の指示に従うだけと思うなら現状のままだし、どうするべきかはあなたが決めるしかありません。 退職覚悟で告発するのなら、これまで見聞きしたことを出来るだけ詳しく、日付や金額も出来る限り記録し、出来れば裏帳簿や通帳のコピーをとって、最寄りの税務署あるいは管轄の国税局に送れば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 今回は初めて参加させていただいたので、まだ要領を得ていませんで、順序が分かっていませんでした。 機会が御座いましたら又お願い致します。

質問者

補足

意図は、このまま働いていたいので、資金が回らない状態で、会社が傾いたり、絶対にバレるんじゃないかと不安です。 お金の悪さには関わりたくない気持ちも大です。 確信犯的行動と言われれば、そうです。 民間ならともかく、県や市町村からの入金が大幅に遅れるのは不自然で、絶対に何かがあると勘ぐり、あの秘密通帳がどうなっているか興味がありましたから。 身内の意地悪に対しては、これとは関係なく、労働局に相談しようと考えていますし、退職してからでも良いと考えているので、動機にはなっていません。 私自身が嫌なのは、前回の調査時も「あなたは知っていたのか?」との問いが、税務署の職員と会計士からありました。 薄っすらと耳にした事はあったのですが、関わっていないので「知りませんでした」で終わらせましたが、今回の事が表に出てしまったら、私は何て言うべきかなとも。 実は、娘が公認会計士を目指し、1ヶ月ほど先に短答式試験があるわけで、顧問の先生にも色々お話を伺うことがありました。 娘が目指す職業を考えると、私は何て嫌な職場にいるのだろうと気分が悪くもなります、吐き気がします。 年収ですが、4を打つのに7に触れてしまいました。 年収は、月に50時間程度の残業を入れて450万程度なので、「口止め料」は入っていません(笑)すいませんでした、大きな間違えです。 通帳はコピーを取りました。 一度は忠告しましたし、バレた時にはここに書いた経緯をお話すればよいかな・・・ でも、実際知っているのに隠すと、私も何か罪ですか? おっしゃるように、社長の指向はやはり死ぬまで直らないのでしょう、人って同じ事を繰り返しますね。 会計事務所から、月に何度も売掛の回収について聞かれます。 そのたびに「社長が催促なさっているのですが、まだ・・・」と答えるしかなく、 電話を社長に代わって頂き、本人の口からもっともらしい作り話をして貰っており、私自身は関わりを避けて逃げています、これも凄く苦痛です。 退職覚悟では行えないので、又悩んでみます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• ojisan-man
回答No.4

No.3です。 失礼な言い方をしてしまいましたね。 あなたは、極めて真面目で職務に忠実な「真っ当な」方とお見受けします。 外部との折衝で、日々苦しい立場にいらっしゃる様子は推察出来ます。できることならすべてをぶちまけて、正しいルール通りやりたいと言うお気持ちも分かります。 あなたが取り得る道は二つだけ。 一つは、良心の赴くまま不正を告発し、社長やその家族も含めすべての不正を白日の下にさらし、あなたの職も含めすべてを壊してしまうこと。 もう一つは、あくまで使用人として社長にいわれたままを忠実に履行し、税理士や外部からの照会に対しては「私はよく分からないので直接社長に聞いてください]と、疑惑から距離を置いて給料分だけ働くと割り切ること。 どちらを選ぶかはあなた次第です。

質問者

お礼

いえいえ、ありがとう御座います。 750万だったら、確かに口止め料込みです、爆笑でした。 全てをぶちまけたいけど、職を失う勇気はありません。 18年間母子家庭ですが、住宅ローンは来月で終わり、娘の私立大学も3年生になったのであと1年で終わります。 来月の試験に向けて、勉強に専念させたいので、3年生になってからはバイトも辞めさせ全額仕送りしていて、明日から無職になっちゃったら大変な事です。 さっき、都内に下宿の娘に電話を掛けて、声を聞いてホッとしましたが、学校を卒業して自立すれば、仕送りも不要で、楽になります。 この柵から開放されるまで、もう少し我慢してみる気になっています。 告発はしないで、見つかることを願ってみます。 皆さんのご意見を伺って、考えが纏まり少しは楽になりました、ありがとう御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>50歳のおばさんが、3人分の仕事量をこなし、年収750万を得ています。 ばらす必要も、辞める必要もないでしょう。 知らぬ存ぜぬでいいではないですか。 所得隠しは法人税法違反というやつになります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e6%b3%95%e4%ba%ba%e7%a8%8e%e6%b3%95%e9%81%95%e5%8f%8d

質問者

お礼

とても参考になる事が沢山出ていました。 うちの社長と同じような話も見れました。 と、同時に怖くもなりましたが。 ありがとう御座います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

そのA社は社長の家族名義で登記されてる実態の無い「ダミー会社」とみました。ダミー会社を作る理由はただ一つ、『脱税』です。税務監査が入れば間違いなく社長は告発されます。よく「節税」という輩がいますが、とんでもない。「脱税」です。 それから社長が会社のお金を私的に流用したとなれば、刑法第二百五十三条の「業務上横領罪」が適用されます。内容は「業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する」とありますが、「自己の占有する」は会社に当たります。「他人の物」は会社のお金になります。会社のお金はあくまでも会社のお金であり、社長個人のお金ではありません。ですから、立派な横領罪になります。 あまりにも度々だったり、会社業務に関係ない所で使われた事が発覚すれば、上記の様に刑事事件となり、会社が傾く恐れは充分にあります。ただ、もし会社が黒字であり、資金繰りも順調で、業務も順調となれば、勿体ないですよね?そういった時は「役員総会」で現社長を降ろし、外部の人間を社長の椅子に座らせる事は可能です。

質問者

お礼

A社は、県です。B社もあるのですが大きな市です。 度々です。どうも消費者金融に55万程度の返済と、無職の息子(家庭持ち)に30万の振込みをし、他は私的に使っています。 又、秘密通帳の残高が増えていくと、入金されたようにして会社の正当な通帳に振り込んでありました。 刑事事件って事も考えられるのですね。 そうなるときっと、国やら県、市町村の入札も指名が来なくなっちゃうでしょうね。 従業員の人達が可愛そうです。 会社は帳簿上は黒ですが、入金されて来ない数字ばかりで自転車操業です。 資金繰りは銀行から借りたものの返済が、月に130万弱あっていっぱいいっぱいです。 役員は、名前を借りている人ばかりで、全く経営に関わっていませんし、問い合わせると亡くなっている人までいました。 何だか、こうやって書き出してみると、本当にお粗末な話で恥ずかしいです。 が、どうにもならない気がしてきました。 なるようになる時があれば、そこで対処するほか無いように感じてきました。 私は自身の仕事を不正無く、きちんと処理していこうと考えました。 あと10年、退職金が貰える状態だと良いな~とか思って。 ありがとう御座いました。