社長が売上金を横領している問題について

このQ&Aのポイント
  • 資本金1千万、社員150名の株式会社の社長が売上金を横領している問題について、要約すると次のような状況です。
  • 会社の経理担当として働く主人公は、社長が秘密の通帳を使って売上金を私的に流用していることを知ります。警告したが流用は止まらず、会社の経営にも影響が出ています。
  • 主人公は他の会社で働くことが難しいため、社長の行為に耐えるしかない状況です。しかし、早く問題が解決することを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

横領ですか?資本金1千万、社員150名の株式会社の社長が、売上金をくす

横領ですか?資本金1千万、社員150名の株式会社の社長が、売上金をくすねています。 書くのも恥ずかしい、お粗末な話なのですか、これってどういう罪ですか?税務署にチクったら、どうなっちゃいますか? 小さな規模の会社で、経理のお仕事をしています。 大事なものは社長が机の中に管理しておりますが、3年前までは私もそれらの出し入れが出来ておりました。 が、ある日、知らない会社名義の通帳があり、中を見ると一部の売上が振り込まれており、社長が私的に流用してありました。 これは不味いと思い、社長に対し、「社長、あの通帳は不味いですよ!いずれ税務署に、必ずバレますから、絶対に止めてください、通帳は解約してください。」と、忠告してしまいました。 その後は、机に鍵が掛けられてしまいましたが、特に不自由は無いので、解約してくださっただろうと願っておりました。 ところが数日前、鍵が掛かっておらず、開けて見てしまいましたら、ずっと流用は続いており、額もずいぶん増えてきていました。 うちの会社は派遣業で、売上の7割前後がごっそりと人件費です。 月の売上げは1千万程度しかなく、その中から80~160万も抜かれると、社長の報酬、事務や営業職などの間接費や、保険やら法廷福利費やら、10台ある車両の維持費が何処から出てくるの・・・?って感じです。 給料日になると足りなく、いつもバタバタします。 口論になったこともありましたが、最終的には「俺の会社だ、何が悪い!」と逆切れ。 こちらも「ケツまくって辞めてやる」などと嘆かを切ったら、翌日出勤したら、会社の鍵が交換されていました(笑) 辞めてしまえば良いのでしょうが、50歳のおばさんが、3人分の仕事量をこなし、年収750万を得ています。 同族会社で、身内の意地悪も半端じゃないのですが、耐えるばかりですが、今の給与を下さる会社は他にありません。 手口ですが、例えばA社の100万の売上は、社長管理の秘密通帳へ振り込まれます。 社長が操作をして、秘密通帳からA社の名前を使って、例えば100万を正当通帳へ振り込んでいるようです。 予め、私が聞いている売上金額は、100万ではなく50万と聞かされています。 人件費とのバランス、率がおかしい、と会計士から指摘があると、100万は100万と聞かされますが、今度は「先方が払わないから」という言い方に変わってきます。 公共事業にも関わっているので、お客さんは県、市町村も多いのですが、うちは税務調査で引っかかったりしないのでしょうか? というか、早くバレて歯止めが掛かればよいのですが、バレたら社長は何かの罪になるのでしょうか? 刑事事件とかって言う事になるのですか?教えてください。 それと、秘密の銀行口座は税務署では把握出来ないものでしょうか? 県や市町村からの入金が、月に十度はあるのですが、そちら側から バレたりしないのでしょうか? 税務署に密告すると、何処からのどういった情報かは顧問の会計士に対して伝わってしまいますか? 社長は5年前にも、談合で得た裏金が、先方の税務調査から出てきてしまい、お灸をすえられました。 又、それ以前もあったそうです、直らないんだな~と感じますし、バレたとしても、この先もやるんだろうなと見ています。 あれこれ書いてしまいましたが、私は、バレれば良いと考えていますが、これって見つかったらどうなるのでしょうか? 会社が飛んでしまうと、私も生活に困ってしまいますが、額がどんどん増えれば、修正できなくなってしまいますので、少しでも早い時点でバレてほしいけど、どうしたら良いでしょう。 私は、見てはいけない所を開けてまで見てしまった盗人的な行為もあって、嫌な負い目があります。 会計士は、やはり社長を立ててものを言いますので、私なんぞがコソッと耳打ちしたところで逆に顰蹙を買うかな・・・とも悩みます。 アどバイス下さい、よろしくお願い致します。

noname#124476
noname#124476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

質問者さんの意図を理解しかねます。 コトを明らかにしたいのは、正義感からですか、それとも他に何か意図があってのことですか。 >>ところが数日前、鍵が掛かっておらず、開けて見てしまいましたら・・・ これって確信犯的行動ですよね。あなたはたぶん普段から鍵がかかっているかどうかチェックしていて、たまたま社長が掛け忘れたので見るチャンスがあったということでしょう。 >>同族会社で、身内の意地悪も半端じゃないのですが、耐えるばかりですが・・・ これも告発動機の一つですか? 質問者さんも既に「予想」しているように、しかるべきところに告発すると、社長は刑事罰を受ける可能性もあるし、下手をすると会社の存続にも影響してくるかも知れません。 また告発した人間が誰かということも、恐らく隠すことは出来ないと思います。つまりあなたはどっちにしても職を失うということです。 法やルールを無視する社長が悪いのはいうまでもありませんが、零細企業がオーナーの意のままであることも事実です。特にその社長の脱法指向はきっと死ぬまで直らないでしょう。家族も多分同じでしょうね。 >>>50歳のおばさんが、年収750万を得ています・・・ これは「口止め料」込みと考えるべきでしょう。 健全な一市民として社長の脱法行為を許せないというなら告発すべきですし、所詮雇われの身だから社長の指示に従うだけと思うなら現状のままだし、どうするべきかはあなたが決めるしかありません。 退職覚悟で告発するのなら、これまで見聞きしたことを出来るだけ詳しく、日付や金額も出来る限り記録し、出来れば裏帳簿や通帳のコピーをとって、最寄りの税務署あるいは管轄の国税局に送れば良いでしょう。

noname#124476
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 今回は初めて参加させていただいたので、まだ要領を得ていませんで、順序が分かっていませんでした。 機会が御座いましたら又お願い致します。

noname#124476
質問者

補足

意図は、このまま働いていたいので、資金が回らない状態で、会社が傾いたり、絶対にバレるんじゃないかと不安です。 お金の悪さには関わりたくない気持ちも大です。 確信犯的行動と言われれば、そうです。 民間ならともかく、県や市町村からの入金が大幅に遅れるのは不自然で、絶対に何かがあると勘ぐり、あの秘密通帳がどうなっているか興味がありましたから。 身内の意地悪に対しては、これとは関係なく、労働局に相談しようと考えていますし、退職してからでも良いと考えているので、動機にはなっていません。 私自身が嫌なのは、前回の調査時も「あなたは知っていたのか?」との問いが、税務署の職員と会計士からありました。 薄っすらと耳にした事はあったのですが、関わっていないので「知りませんでした」で終わらせましたが、今回の事が表に出てしまったら、私は何て言うべきかなとも。 実は、娘が公認会計士を目指し、1ヶ月ほど先に短答式試験があるわけで、顧問の先生にも色々お話を伺うことがありました。 娘が目指す職業を考えると、私は何て嫌な職場にいるのだろうと気分が悪くもなります、吐き気がします。 年収ですが、4を打つのに7に触れてしまいました。 年収は、月に50時間程度の残業を入れて450万程度なので、「口止め料」は入っていません(笑)すいませんでした、大きな間違えです。 通帳はコピーを取りました。 一度は忠告しましたし、バレた時にはここに書いた経緯をお話すればよいかな・・・ でも、実際知っているのに隠すと、私も何か罪ですか? おっしゃるように、社長の指向はやはり死ぬまで直らないのでしょう、人って同じ事を繰り返しますね。 会計事務所から、月に何度も売掛の回収について聞かれます。 そのたびに「社長が催促なさっているのですが、まだ・・・」と答えるしかなく、 電話を社長に代わって頂き、本人の口からもっともらしい作り話をして貰っており、私自身は関わりを避けて逃げています、これも凄く苦痛です。 退職覚悟では行えないので、又悩んでみます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

No.3です。 失礼な言い方をしてしまいましたね。 あなたは、極めて真面目で職務に忠実な「真っ当な」方とお見受けします。 外部との折衝で、日々苦しい立場にいらっしゃる様子は推察出来ます。できることならすべてをぶちまけて、正しいルール通りやりたいと言うお気持ちも分かります。 あなたが取り得る道は二つだけ。 一つは、良心の赴くまま不正を告発し、社長やその家族も含めすべての不正を白日の下にさらし、あなたの職も含めすべてを壊してしまうこと。 もう一つは、あくまで使用人として社長にいわれたままを忠実に履行し、税理士や外部からの照会に対しては「私はよく分からないので直接社長に聞いてください]と、疑惑から距離を置いて給料分だけ働くと割り切ること。 どちらを選ぶかはあなた次第です。

noname#124476
質問者

お礼

いえいえ、ありがとう御座います。 750万だったら、確かに口止め料込みです、爆笑でした。 全てをぶちまけたいけど、職を失う勇気はありません。 18年間母子家庭ですが、住宅ローンは来月で終わり、娘の私立大学も3年生になったのであと1年で終わります。 来月の試験に向けて、勉強に専念させたいので、3年生になってからはバイトも辞めさせ全額仕送りしていて、明日から無職になっちゃったら大変な事です。 さっき、都内に下宿の娘に電話を掛けて、声を聞いてホッとしましたが、学校を卒業して自立すれば、仕送りも不要で、楽になります。 この柵から開放されるまで、もう少し我慢してみる気になっています。 告発はしないで、見つかることを願ってみます。 皆さんのご意見を伺って、考えが纏まり少しは楽になりました、ありがとう御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>50歳のおばさんが、3人分の仕事量をこなし、年収750万を得ています。 ばらす必要も、辞める必要もないでしょう。 知らぬ存ぜぬでいいではないですか。 所得隠しは法人税法違反というやつになります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e6%b3%95%e4%ba%ba%e7%a8%8e%e6%b3%95%e9%81%95%e5%8f%8d

noname#124476
質問者

お礼

とても参考になる事が沢山出ていました。 うちの社長と同じような話も見れました。 と、同時に怖くもなりましたが。 ありがとう御座います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

そのA社は社長の家族名義で登記されてる実態の無い「ダミー会社」とみました。ダミー会社を作る理由はただ一つ、『脱税』です。税務監査が入れば間違いなく社長は告発されます。よく「節税」という輩がいますが、とんでもない。「脱税」です。 それから社長が会社のお金を私的に流用したとなれば、刑法第二百五十三条の「業務上横領罪」が適用されます。内容は「業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する」とありますが、「自己の占有する」は会社に当たります。「他人の物」は会社のお金になります。会社のお金はあくまでも会社のお金であり、社長個人のお金ではありません。ですから、立派な横領罪になります。 あまりにも度々だったり、会社業務に関係ない所で使われた事が発覚すれば、上記の様に刑事事件となり、会社が傾く恐れは充分にあります。ただ、もし会社が黒字であり、資金繰りも順調で、業務も順調となれば、勿体ないですよね?そういった時は「役員総会」で現社長を降ろし、外部の人間を社長の椅子に座らせる事は可能です。

noname#124476
質問者

お礼

A社は、県です。B社もあるのですが大きな市です。 度々です。どうも消費者金融に55万程度の返済と、無職の息子(家庭持ち)に30万の振込みをし、他は私的に使っています。 又、秘密通帳の残高が増えていくと、入金されたようにして会社の正当な通帳に振り込んでありました。 刑事事件って事も考えられるのですね。 そうなるときっと、国やら県、市町村の入札も指名が来なくなっちゃうでしょうね。 従業員の人達が可愛そうです。 会社は帳簿上は黒ですが、入金されて来ない数字ばかりで自転車操業です。 資金繰りは銀行から借りたものの返済が、月に130万弱あっていっぱいいっぱいです。 役員は、名前を借りている人ばかりで、全く経営に関わっていませんし、問い合わせると亡くなっている人までいました。 何だか、こうやって書き出してみると、本当にお粗末な話で恥ずかしいです。 が、どうにもならない気がしてきました。 なるようになる時があれば、そこで対処するほか無いように感じてきました。 私は自身の仕事を不正無く、きちんと処理していこうと考えました。 あと10年、退職金が貰える状態だと良いな~とか思って。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

    入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 不動産会社の横領

    大家やってます。長年つきあいのある不動産会社で私のマンションの1室に客付けをしていただきました。契約書類は滞りなくいただいたのですが、いつもきっちり頂いていると思い込み敷金や前家賃の通帳確認をせず、カギを不動産会社へ渡してしまいました。その後1ヶ月ほど経ち通帳を確認するとその契約金が入っておらず、慌てて不動産会社へ連絡をしましたが、電話も繋がらず、店舗へも赴きましたがしばらく営業もしていない様子でした。きっと契約金を持ち逃げしているのだと思いますが、このような場合横領罪で罪に問えるのでしょうか?ちなみにその不動産会社には倒産の告知などは無い状態でした。また、入居者へ契約金の支払いがなされていない事を理由に再度入金いただくか、契約解除をするなどできるのでしょうか??

  • 会社→社長への認定利息の計上について

    会社から社長への貸付金があって受取利息を計上していなければ、税務調査等で認定利息(例えば3%)を課されることがあります。これは仕方のないことと思っているのですが、一方で、「社長から会社がお金を受け取って、その後社長へ寄付をする」という考え方であれば、寄附金の損金算入は可能(ただし限度額まで)と考えていいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 1人株式会社、自分で決算したい

    1人株式会社を運営しています。 いまは記帳代行会社に依頼しています。 毎月Excelにデータを入れて送っています。 月1万、決算8万円で、高くはないのですが。 自分で決算までやりたいと思います。 理由 1.業績が悪い。売上が大きくない。毎月1万円でも節約したい 2.簿記2級までもっている 3.過去に数年間やよいの青色申告を使っていたが、簡単だった 4.弥生会計を買えばできそう 5.リアルタイムに業績を見たい(いまは収支がまったくわからない) 6.学習塾なので帳簿が少ない。売掛、買掛などの処理がない 7.税務調査が入っても記帳代行会社がサポートはしてくれない 8.規模が小さいため、また赤字のため税務調査が入っても恐くない 9.クリーンな会計をしている 10.株をやっているため企業の財務諸表をよく読む 以前、こちらで質問したときにとにかく決算は税理士に頼んだ方が いいということでした。 そんなに決算が大変なのでしょうか? 勝手な想像では、弥生会計にデータを毎月入れて、決算処理ボタンを 押せば自動で各種申告書類を出力してくれるように思えます。 弥生会計は使ったことがないのですが、やよいの青色申告みたいな 画面で簡単そうでした。 自分で経理をすべてやるのはそんなにむずかしいことでしょうか? むずかしいとすれば、どんな点がむずかしいことですか?

  • 会社経営の夫が妻を横領罪にする

    会社経営の夫から横領罪といわれた 夫は会社の経営者で妻の私が経理をしていました。経営状態が悪化して私個人のお金を会社に120万と給料の未払いが40万あります。決算書にも計上されております。昨年1年間は生活費も一切いただいておりません。私は給料をもらって社長は未払いの状態でしたから。社長は以前から金遣いはあらく会社の金は自分の金と思うひとでした。 ところが経営が悪化し借金に借金を重ねもう借りるところがないというとこまできて 妻の私が会社の金を横領していると言い出したのです。会計士も社長の言いなりで私がちゃんと帳簿あわせをしてほしいと言ったにも関わらず11月から2月まで240万という数字をだしています。 つまり銀行の通帳から引き出した金額と会社の帳簿があわないというのす。 会社の経費は当然帳簿に計上できますが、社長が給料もとれず借りてくるところもないのに社長個人の家のローン(利息のみにした)やら口座から引き落とされる光熱費、カードローンの支払い等 また個人で借りてる借金の返済等は社長への貸付金として計上しています。それも自分は知らないと言っています。会計士には個人の通帳等のつきあわせもしておりません。 この場合横領罪が適用されるのでしょうか。また私の貸したお金給料の未払いはどうなるのでしょうか。口論のあと会社を出た瞬間に解雇でした。健康保険も即日に喪失手続きをしております。 また2月分の給料もありませんでした。たぶん支払いのお金が不足だったとおもいます。 このような場合はどうしたらようでしょうか。

  • 不動産は会社で購入です。やっているのは社長です

    お金のことです。勤め先の社長は息子、娘の銀行通帳を使って表金+裏金を貯金しています。不動産を買うときその金を出してきて購入しています。当然本人には無断です。 不動産は会社で購入です。やっているのは社長です この場合、 1.息子(娘)名義で会社に資金を貸したとすればいいのでしょうか。(息子(娘)は成人です) 2.息子(娘)は何もしりませんので、本人に許可取っていないことは社長の犯罪になりますか。 TVで親が子供名義の預金を結婚式のときに渡す。当然本人には許可取っていません。 毎年150万も贈れば贈与になると思うのですが、出所がはっきりしないと息子が自分が積んだと主張すれば税務署はわからないでしょうか。 3.息子(娘)が知った場合、通帳に残っている金は俺のものだと主張できますか。 4.一種のマネーロンダリングかと思うのですが、この仕組みは犯罪ですか。 社長の家庭のことですから私が経理として関与していてあんたも同罪だとなるのはごめんだもんですから。 法律的なことは良く分かりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 一人社長の会社の決算、難しい? 不可能?

    お世話になります。 個人事業主から法人成りして一人社長の会社です。 以前、無料税理士相談に行ったさい、税理士から 「個人事業主ならパソコン経理ソフトだけで税務署への提出書類が全部出来上がるから簡単だけど  会社だと難しいよ。一人社長なのか、他人を10人雇っているのか、100人雇っているのか、という規模の話じゃなくて、”法人”というだけで個人事業主とは雲泥の差なんだ。  一人じゃとてもとても税務申告なんて無理だよ」 と言われました。 しかし、話を聞いてみると 「ウチの事務所にも期末になると駆け込んできて  ”先生、決算だけ面倒見てくれ!”  という社長さん、たくさんいますけどね。期末だけ、決算だけ、というのは税理士にとっては大変なんだ。普段からその会社の内情を知っているわけじゃないからね。だから決算だけの作業であっても半年から1年分ぐらいの報酬はもらうよ」 ということでした。 つまりは、「安くあげたければ、顧問税理士の契約を結べ」とこういう事らしいです。 まあ、いいたいこともわからなくもないのですが、税理士一人契約したら会社の利益がふっとんだ、というのでは笑い話にもなりません。 本当に一人社長の決算業務、税務申告は無理なのでしょうか? ちなみに経理ソフトは弥生会計、給与ソフトはやよいの給与計算を使っています。規模も仕事内容も個人事業主時代とほとんど変わらないのですが・・・ 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 設立時社長個人口座に入金した資本金について

    初めて質問させていただきます。 経理についてはまったくの素人で、売上げもまだごくわずかの取引しかなく税理士さんには頼めず、会計ソフト等で何とか日常の記帳だけはしていこうと考えている者です。 よろしくお願いします。 昨年10月に法人設立に伴い、資本金200万円を社長(自分自身)の個人名義の通帳に入金し、法人登記を行いました。 設立後、法人名義の口座を開設したのですが、勘違いをしていてその200万円を法人口座に振替えず、そのまま社長(自分自身)個人口座から、直接開業資金として使用して現在に至ってしまいました。 また、その200万円は法人登記の為に友人に借入れをしていたこともあり、払込先の口座をコピーした後はその口座から自由に引き出しても良いと認識していたので、5日以内に180万円だけ引き出し友人に返済しました。 その際、個人口座だった為、個人の家賃の引落しもあり、資本金から引き落とされてしまいました。資本金の残りは全て開業費として使い、今は会社口座に入金される売上金でやり繰りをしています。 この場合、設立時の貸方、借方の科目について質問です。 社長(自分自身)口座で上記のようなやり取りをした場合の仕訳のやり方を教えてください。 ホント素人的な質問ですみません。よろしくお願いします

  • 社長が勝手に通帳からお金を引き出ししています。

    社長が会社の通帳からお金を引き出ししています。何のために使用しているのか、使用目的も不明です。会社のために使っていると言い張りますが、上がってくる領収証が自分の洋服代や友人と行ったパブ代だったりします。これって税務署に届け出れば罪になりますか? ちなみに会社は法人企業です。

  • 会社の裏金

    同族会社です。会社の裏金と思われるものを、娘名義の通帳に入れています。 1.この方法に問題ありますか。私に見せてくれませんので、何回出し入れしているかわかりません。 2.ここから現金化してます。机の中に入れてありました。450万です。娘のクレジットカードが会社に郵送されたのですが、社長が持っていると聞き、娘が探していたら出てきました。現金化でも問題ですか。 3.何に使うか分かりませんが、問い詰めた方がいいでしょうか。 4.娘は私は関係ない。社長(母親)が勝手にやっている。と言っ ていますが、娘の通帳は娘にしか出来ませんので、うまいこと言って作らせたかも知れません。なので関係ない。と言っていますが、罪になりますか。 5.銀行の付箋がついていますので、証拠でコピーとりました。社長が使い込みしている疑いがあり、弁護士と相談中ですので、証拠にします。 6.引き出しあけてみたことも罪になりますか。

専門家に質問してみよう