• ベストアンサー

37歳女性です。

bentu320の回答

• bentu320
回答No.1

第1号被保険者とは、国民年金だけに加入している人のこと。 第1号被保険者とは、国民年金加入者の分類であり、国民年金だけに加入している人のことを指す。自営業者、フリーランス、無職の人などはここに分類される。それに対して、第2号被保険者とは、国民年金に加えて、厚生年金や共済年金など2階建て部分のある人のこと。サラリーマンや公務員などがここに分類される。さらに、第3号被保険者というのは、サラリーマンや公務員に扶養されている配偶者のこと。年収130万円未満であれば、この第3号被保険者になることができて、保険料を支払わなくても国民年金の被保険者となることができる。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp