• ベストアンサー

積分の問題

lineage_of_keiの回答

回答No.9

>#8さん (a)を使うというのは多項式展開できるという結果でしょうか? 確かに自分で計算してチェックする程度なら帰納法はいらないですね。 問題を簡単にして ∫dx x^n exp(-x^2) =・・・ という計算をするときは、積分してnを小さくしていけばいいじゃないかという事ですよね? 別にそれができるならそれでもいいと思いますよ。この計算におけるnの値は正の値ですので。 ただ、私はあんまり何度も1つの式を変形して微分積分を繰り返すのが好きではないのですよ(笑 帰納法を使えば繰り返し何度も積分はしなくて済む。 個人的にn回積分を式にして変形するときに間を・・・とごまかすのが嫌なんですw 単に美意識の問題です。