軽車でカーナビ:内蔵と後付の選択、最新機能も解説

このQ&Aのポイント
  • 軽車でカーナビを内蔵するか後付けするかについて悩んでいます。知り合いによると、4年落ち以内の車なら後付けでも内蔵できると言われましたが、すべての車が内蔵できるわけではないようです。現在欲しい車種はタント、ムーヴ、ワゴンRです。アドバイスをお願いします。
  • 後付けで内蔵できる車を購入した場合、カーナビ装備までの期間が延びるのか気になります。最新のカーナビはCDを入れ替えずに音楽を入れることができるタイプが多いですが、すべてのカーナビに搭載されているのでしょうか。
  • 軽車でカーナビの内蔵と後付けの選択について悩んでいます。4年落ち以内の車なら後付けでも内蔵できる可能性があると言われましたが、全ての車に対応しているわけではないようです。現在考えている車種はタント、ムーヴ、ワゴンRです。カーナビを追加するまでの期間が気になりますし、最新のカーナビは音楽の再生も可能なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽車でカーナビ

軽車でカーナビ こんちわ 来週に軽車を買いに行きます(中古車) 1.カーナビを積みたいんですが外付けではなく、絶対に内蔵にしたいです 車に詳しくなく知り合いに聞いてみると、「大体、4年落ち以内ならカーナビが最初から付いてなくても、後付で内蔵できるよと言われました」 一番、確実なのは最初から内蔵されている車を買うことですが そうすると欲しい車体とかが買えなそうで悩んでいます でも4年落ち以内の車でも全てが内蔵できる訳ではないですよね・・・? とりあえず今、タントかムーヴかワゴンRが欲しいと思っているんですが・・ アドバイスお願いします 2.後付で内蔵できる車体を買うとします 乗る時にはカーナビを装備しておきたいのですが、購入時にカーナビをお願いした場合 車が乗れるようになるまでの期間が延びてしまいますかね? また、最近のカーナビってCDを入れ替えしなくても、カーナビに音楽を入れる事ができますよね。ipodみたく 最近のカーナビはどれもこの機能はついているのでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofumofu2
回答No.4

締めきっていないようなので・・・ 1:内蔵するなら2DINのスペースが取れる車(見やすい位置がいい)を選ぶ必要があると思います。 2:1を満足すれば基本的にどんな車にでも取付が可能です。 3:最近の車はカーナビコネクターが付いている車が多いのでそういう車を選択すると良いと思います。 こういう車だとカーステを付けることが出来るのなら自分で取付が可能です。 4:カーナビは販売店でなくカーショップで購入したほうが良いと思います。(TV対応) 5:オールインワンタイプのナビなら大抵Ipod接続できると思います。携帯電話もハンドフリー出来るものをおすすめします。パトカーを気にしないで電話が出来ます。 軽自動車ですからバックカメラは不用だと思います。 私は軽にクラリオンのNX708を使っています。他車のアルパインX077より地図の装飾がなく寂しい 感じなんですが実用上は十分です。

その他の回答 (3)

noname#121721
noname#121721
回答No.3

1.基本的に軽自動車でも、新車購入時にカーナビを選択できますし(なので後付けも楽に入ります)、 昔のモデルでもCDラックや、小物入れを取り外して、内蔵できます。 2.>車が乗れるようになるまでの期間が延びてしまいますかね?   それは、各販売店で異なります。  >カーナビに音楽を入れる事ができますよね。   HDDやフラッシュメモリのナビならば出来ます。   たぶん、商品名を見ればわかります。(わからなかったら、店員に聞いてください)

• JOBE
回答No.2

車種やちょっとしたマイナーチェンジなどでナビをはめ込めるかどうか変わります。 はめ込めるような2DINのスペースがあっても見づらい位置にあったりしますので 欲しい車を実際に見てみるのが良いかと思います。 あと音楽を記録できるナビは『HDDナビ』です。

• shuusan101
回答No.1

大体どの車のどの年式でも(20年以内くらいならば)カーナビは付きます。 オーディオはDINサイズという規格でできており、1DINもしくは2DINサイズならカーナビは付きます。タント・ムーブ・ワゴンRならたいてい装着可能と思います。 ナビに音楽を入れるためには、HDDなどのメモリーがなければなりません。HDD付ならカーナビに音楽を入れることも可能です。 なにより別途音楽を内蔵できるカーナビを買うと15万くらいしますよ? それなら、中古車買うのなら最初から付いてるほうがよっぽど経済的ですよ。