• ベストアンサー

パソコン初心者です。

パソコン初心者です。 パソコンにいろいろなソフトなどをインストールするとパソコンの動作が重くなるようですが、その原因はなんなのでしょうか? 重くなったパソコンの改善方法は初期化しかございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

Windowsの場合ですが、ソフトウェアをインストールするとレジストリと言う領域に、インストール情報を登録します。インストールしたソフトウェアが多くなると、レジストリの領域(はっきり言ってデータベースなんです)が段々肥大してきます。 アプリケーション(インストールしたソフトウェア)を起動する際に参照しますので、インストールしたソフトウェアが多い程参照に時間を要する訳です。とは言っても、今のコンピュータの動作速度は速いので、さほど気になるものでもないでしょう。 次に、インストールしたソフトウェアは、通常起動するまでメモリにはロードされませんが、起動した後、シャトダウンするまでメモリに常駐するソフトウェアがあります。本体が消えてもこの常駐ソフトウェアは、残ったままです。常駐する理由は様々ですが、次の起動を速くするためとか、状態を監視するなどがあります。 当然、メモリのなにがしがを占有しますし、時折はCPUパワーを使います。このような常駐ソフトウェアが増えてくると、パソコンの動作は鈍くなって来ます。 その他、ソフトウェアのインストールとアンインストールを繰り返すと、前述のレジストリが汚れて来て参照に更に時間が掛かったりします。 こう言ったことが複合的に積み重なって、パソコンが重く感じられるのでしょうか。 レジストリ等は、整理するソフトウェアがありますので、時折掃除すると軽くなります。また、不要なソフトウェアは、アンインストールして整理しましょう。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ソフトを入れると、中にはスタートアップにソフトを登録する物があります。 スタートアップに登録されている物は、ウインドウが見えていなくても、常駐して動作するための物が殆どですから、常に色々なソフトが見えてないだけで動いている事になります。 なので、スタートアップから、常に動く必要の無いソフトを停止させれば軽くなります。 スタートアップはフォルダ以外にレジストリもあるので、以下の定番ソフトを使うのが簡単です。 [参考]窓の杜 - スタートアップチェッカー http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/startupcheck.html

• josyua
回答No.2

最近のソフトは、インストールしたらさまざまな便利機能も一緒にインストールされます。 で、これら便利機能は本来なら必要ない場合も多く、複数のソフトをインストールすればさらに複数の便利機能がインストールされてしまい、それがパソコンを重くする要因のひとつとなっています。 イメージとしては車を考えたらいいです。 昔の車:スッカスカで何にもない → 車体が軽く、非力なエンジンでもよく走る。 今の車:あれこれ便利機能や安全機能が充実 → その分車体が重くなり、エンジンが高性能になっても走りはモッサリしてしまう。 これが最近のソフトをインストールした状態だと思ってください。 これに、「車を買った喜びのあまり、勢いで色々買い込んで車をデコレーション」(=色々ソフトをぶっ込む)を付け加えてみましょう。すると、 「ただでさえモッサリしているのに、ますます車重が重くなり、ますますモッサリ」になります。これがPCが重くなった状態です。 ですので、考え方としては車を軽くするのと同じと思っていいです。 >重くなったパソコンの改善方法は初期化しかございませんでしょうか? 車ならどうしますか? 基本アプローチとしては 「もっと速い車に買い換える」(=パソコンの買い換えや改造)か 「色々積み込んでいた荷物を全部下ろす」(=パソコンの初期化) になります。 けど、普通の人は両方ともイヤです。なのでもうひとつの選択 「自分にとって何が必要で何が不必要なのか見極め、不必要な荷物だけを下ろす」という選択をとります。 これはソフトの微調整にあたり、必要でないサービスの停止やアンインストール等といったことを行います。これらには若干専門的な知識が必要になり、みんなそれを知るためにPCをいじって勉強しているのです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

簡単に言うとハードディスクとメモリの容量を食うからです。 不要なソフトをアンインストールすれば、軽くなります。 初期化までする必要はないと思います。