• ベストアンサー

空港の手荷物検査では、精密機器の持ち込みは強いX線をかけるので、カメラ

空港の手荷物検査では、精密機器の持ち込みは強いX線をかけるので、カメラのフィルムが 全部だめになってしまうと聞いています。以前デジタルカメラは機内持ち込みでもなんともありませんでした。今回、miniDVビデオカメラを機内持ち込みにしたいのですが(スーツケースをあけるのがとても大変なので)この場合は大丈夫でしょうか。友達の知り合いが空港で待ち合わせをしたときに、ビデオを持って降りてきたことは覚えているのですが・・。miniDVは小さなカセットみたいなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

miniDVはフィルムと違って磁性体に記録します。X線が少々当たっても問題は出ないと思います。 フィルムは光に感じますから、光の一種であるX線には弱かったのでしょう。 私も以前パソコンを持参していて、フロッピーを入れたスーツケースを何回も検査されましたが、んくぁにもなかったですよ。 それと怪しまれるのはやはり服装とか出発地もあるようです。日本は信用がありますが、あまりくだけた姿だと疑われるのかもしれません。

cradle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか・・問題は出ないでしょうということで少し安心しました。 miniDVはフィルムだと思っていたのですが違ってたんですね。 あと服装も気をつけます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

手荷物検査は基本2回行われます。 1回目 → 従来の検査機(露光等のトラブル発生は非常に少ない) 検査官が「怪しい」と思った荷物だけ 2回目の検査機へ → これがご質問者様の言われてる事。 但し1回目~2回目への移行する際は、当然持ち主は荷物を触らせてくれません。 なので怪しそうな物を入れないのが無難かと。

cradle777
質問者

お礼

怪しいと思うものは何回も 荷物検査をすると思ってもみませんでした。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

どのくらいX線に弱いのかをちゃんと説明すれば、X線検査をしないで通れます。