• ベストアンサー

空港の手荷物検査では、精密機器の持ち込みは強いX線をかけるので、カメラ

空港の手荷物検査では、精密機器の持ち込みは強いX線をかけるので、カメラのフィルムが 全部だめになってしまうと聞いています。以前デジタルカメラは機内持ち込みでもなんともありませんでした。今回、miniDVビデオカメラを機内持ち込みにしたいのですが(スーツケースをあけるのがとても大変なので)この場合は大丈夫でしょうか。友達の知り合いが空港で待ち合わせをしたときに、ビデオを持って降りてきたことは覚えているのですが・・。miniDVは小さなカセットみたいなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

miniDVはフィルムと違って磁性体に記録します。X線が少々当たっても問題は出ないと思います。 フィルムは光に感じますから、光の一種であるX線には弱かったのでしょう。 私も以前パソコンを持参していて、フロッピーを入れたスーツケースを何回も検査されましたが、んくぁにもなかったですよ。 それと怪しまれるのはやはり服装とか出発地もあるようです。日本は信用がありますが、あまりくだけた姿だと疑われるのかもしれません。

cradle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか・・問題は出ないでしょうということで少し安心しました。 miniDVはフィルムだと思っていたのですが違ってたんですね。 あと服装も気をつけます。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

手荷物検査は基本2回行われます。 1回目 → 従来の検査機(露光等のトラブル発生は非常に少ない) 検査官が「怪しい」と思った荷物だけ 2回目の検査機へ → これがご質問者様の言われてる事。 但し1回目~2回目への移行する際は、当然持ち主は荷物を触らせてくれません。 なので怪しそうな物を入れないのが無難かと。

cradle777
質問者

お礼

怪しいと思うものは何回も 荷物検査をすると思ってもみませんでした。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

どのくらいX線に弱いのかをちゃんと説明すれば、X線検査をしないで通れます。

関連するQ&A

  • 空港での荷物検査

    来週カナダへ行くのですが、空港での荷物についてわからない事があるのでお聞きします。 検査のときスーツケースの鍵はあけておくのですか?(閉めていると壊されると聞きました) インスタントカメラ、電子辞書、デジカメ、ICレコーダー、デジカメとICレコーダーの充電器は、預ける荷物か機内持ち込みのどちらにするべきでしょうか?(X線検査の影響がでるのかどうかわかりません) 機内持ち込みできるのは鞄一つだけですか? 関空から乗り継ぎなしでバンクーバーまでです。 よろしくお願いします。

  • 空港でのX線検査

    明日成田からホノルルに向かいます。 空港でのX線検査に付いてです。 過去に似たような質問がたくさんありますがケイスバイケースのような答えで迷っています。 持って行くものは ビデオカメラ  テープ デジタルカメラ フィルムカメラ フィルム 使い捨てカメラ です。 スーツケースに入れる場合と手荷物で持ち込む場合と検査が違うのですか? スーツケースにいれない方がいいものはありますか? 手荷物のときもX線検査通さないほうがいいものありますか?

  • 空港の荷物チェックの際(カメラのことです)

    明日シンガポールに出発するのですが その際にカメラとかってやはり機内持込した方がいいのでしょうか? フィルムは持ち込んだ方がいい、というのは聞いていて、 小さいしそれは持ち込みする予定なのですが カメラの中にフィルムが入ってるものも持ち込んでおいた方が安全なのでしょうか? 何も考えずに夕方新しいのを入れてしまったのでまだ1枚も撮っていない状態です。 できれば荷物になるのでスーツケースに入れたいっていうのが正直なとこなのですが…。 すいませんが教えてください!

  • 国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて

    国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて 質問させていただきます。 ノートPCは、機内持ち込み手荷物1コにカウントされませんが、 パソコンの周辺機器(バッテリー、コンセント、ウェブカメラ、ヘッドセット)を一緒に入れても 大丈夫でしょうか? これらをノートPC1コとすると、他に持ち込もうとしてる手荷物と同じくらいの大きさになってしまいます。付属機器は対象外でしょうか。 機内持ち込み手荷物1コ、スーツケース2コの重量がギリギリで入れるスペースもなく 困っています。 利用する航空会社はシンガポール航空かユナイテッド航空の予定です。 お時間を頂き誠に恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • コンチネンタル航空で手荷物として機内に持ち込めるものについて 

    コンチネンタル航空でニューヨークへ行きますが、 機内持ち込み可能な手荷物について、分からない点があります。 何方か教えて頂けると嬉しいです。 (1)任天堂DSは機内持ち込み手荷物として持ち込み可能か (2)ipodは機内持ち込み手荷物として持ち込み可能か (3)デジタルカメラは機内持ち込み手荷物として持ち込み可能か 旅行用品店で接客をして頂いた方にこの3点はスーツケースに! といわれたので、気になっています。 使用しなければ大丈夫だと思ってましたが違うのでしょうか? コンチネンタル航空のHPも見ましたがわかりませんでした。 (4)ペンタイプの染み抜きは中が恐らく液体かと思われるのですが、  こちらも機内に持ち込む際に透明なジッパー付きの袋に入れる  必要があるのでしょうか。 (5)コンチネンタル航空のHPに 【米国の空港においては、薬局などで購入したお試し用サイズの  洗面用品(100ml/3.4オンス)は、セキュリティ検査を受けた  ものに限り機内にお持ち込みいただけます。】  と記載がありますが、出国時に透明なジッパー付きの袋に入れて  持ち込んだものを帰りそのまま持ち込む事は出来ないのでしょうか。 以上、何方か回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 手荷物と機内持ち込みについて

    調べているうちにわけがわからなくなってしまったので、教えていただきたいのですが、手荷物というのは、機内持ち込みのことですか? 折りたたみ自転車を持っていくのですが、手荷物扱いになり、 20kg以降は超過料金かかる。といわれました。 留学するのでスーツケースはすごい大きいです。 このスーツケースは最初に預けるつもりですが、このことを手荷物 というのですか? 自分で理解できていないので、質問の内容も変ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。 成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。 機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。 しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。 となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?

  • LCCの機内持ち込みの手荷物について

    最近、ピーチをよく利用します。 機内持ち込みの手荷物について質問ですが カバン(スーツケース)の規定のサイズに関してはあまり厳しくないのですか? 私のスーツケースは一応、機内持ち込み用のを購入していますが サイズを測ってみたら1辺で3cほど大きかった(合計も3c大きい)です。 しかし、座席に座って後から機内に入ってくる人を見ていると 『え?それ大きいでしょう?』明らかにサイズオーバの人を何人も見ます。 重さも本当に7k以内?と思うくらいです。(実際、私の隣の人が自分じゃ上げられないから私に上げてほしい・・・と言われたのですが すっごく重かった) 誰かLCCで〝機内持ち込み可能Sサイズ〟で機内の持ち込みできません って断られた方いますか?

  • 空港の持ち物検査について

     無知で海外旅行に慣れていないので、確認で教えてもらいたいのですが、空港の持ち物検査でX線を使うから、フィルムを使うカメラは スーツケースでなく、手荷物にするというのは、他の質問で理解できたのですが、貨物の取り扱いがていねいでなさそうなので、デジカメの場合も、精密機械だから、手荷物の方がいいのでしょうか? それ以外に、手荷物にしたらいいものは、ありますでしょうか?