• 締切済み

見に覚えのない著作権侵害

見に覚えのない著作権侵害 先日プロバイダより著作権侵害の疑いがあるため個人情報開示の許可を求める手紙が来ました。 なんでも、ブログにコミックの数ページをアップロードしたものを出版社が発見しブログ運営会社に問い合わせ、そこからプロバイダまでという経緯のようです。 しかし、2ch等のリンクをクリックして見てしまったことはあるかもしれませんが、漫画をアップロードしたりましてやブログに載せるなど考えられませんし、第一そのブログのパスワードなども知らないのでしようと思ってもできないはずです。 NORTONインターネットセキュリティやルーターも使用していますが、無線LANをESS-IDステルス機能を使わずWPAで運用していたかもしれないのでもしかしたら無線LANから侵入されてしまったのかもしれません。 もちろん個人情報開示は拒否したいのですが、した場合どのようなことになるのでしょうか。 賠償金はもちろんでしょうが、家宅捜査や刑事裁判、犯罪者になってしまったりするのでしょうか。

• razx
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

回答No.7

あなたの書いた文から容易にわかる話なんですが 「一度は接続したがパスワードをどうやって知ったかも相手は証明できないはずなのでしらばっくれたいんですが、何とかして何かの間違いだと言い張る事は出来ないでしょうか?」 という質問でした 釣りなら回答はやめておきます

回答No.6

パスワードに関しては住居不法侵入で手に入れる人たちもいますので そこは 関係ないと思いますが? パソコンに詳しければもっと簡単ですし 情報を守る側の人間を脅して手に入れる事もあるでしょう 状況によっては『悪人』が捕まるのですから積極的に捜査協力なさってはいかがですか?

noname#252929
回答No.5

>その前にプロバイダやブログ運営会社に何かの間違いでないかもう一度調べて欲しいのです。 残念ですが、あなたのことを守る必要や義務なんてプロバイダや部ログの運営会社にはありません。 単純に、接続されたIPアドレスと時間から、その時に自動で割り当てられていたログ情報からあなたが割り出されたというだけの話で、それ以上の再調査なんていうものは行いません。 ですのであなたが、拒否すれば、問い合わせ元には、もういちど調査するのではなく、単純に、「その人が情報開示を拒否しましたので、お答えできません。」と回答するだけです。 問い合わせ元は、拒否したとなれば、怪しさは増したと判断する可能性が高いですので、任意での話し合いは拒否されたことになりますので、公権力を使っての確認をするしか無くなってしまうわけです。 単純にそれだけの話です。 一般的に、疑いがあるから隠す。と思われます。 そして、あなたが隠そうとしている内容は、警察や裁判になれば何も防御できるものではなく、さらに問い合わせ元は、それくらいのことは知っている。ということです。 そうなれば、今回隠したとして次はどうされるのかは、簡単に察することは出来ると思います。

回答No.4

簡単に言えば あなたにアップロードできたのかどうかを相手方は知りたいわけです 潔白が証明できる可能性はあるんですか? 最近はネット銀行というやっかいなシステムもありますし ブログだけで済まない可能性がありますから 白が証明できるなら白を証明しておくべきでしょうね

razx
質問者

お礼

ありがとうございます。 潔白が証明できるか、ということですが難しいです。 ただ、ブログの投稿にはパスワードなどが必要だと思います。 もしブログへの投稿アクセスが何カ月も前の一件だけだった場合、 何かの間違いだと考えるわけにはいかないでしょうか。 それにそのブログでは11月現在も著作権が怪しげな画像が掲載され続けています。 ブログの管理人が一人と決まっているわけではないでしょうが、 まずその投稿者を調べて欲しいという気持ちです。

回答No.3

>もちろん個人情報開示は拒否したいのですが、した場合どのようなことになるのでしょうか。 拒否をする≒疑わしいことをやっていた可能性がある人である。 と出版社側が判断を行えば、裁判所と警察署へ訴えを出す可能性があります。 裁判所と警察から開示依頼があれば、プロバイダは簡単にあなたの個人情報は簡単に被告人として開示されます。 それで裁判へ引っ張り出されてから説明をするのか、その前に説明をするのかの違いになっていきます。 そこまで探してきている相手が、あなたが個人情報を開示しない。と言った位で「じゃああきらめます。」と言うかどうかはよく考えられてみてください。 今は任意ですが、警察や裁判所からの開示要求になれば、一応建前は任意であっても、プロバイダには強制と同じ程度の力を持っていますからね。 その辺を考慮し、私なら先に状況を説明して終わりにしたいですけどね。

razx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >拒否をする≒疑わしいことをやっていた可能性がある人である。 そうなってしまうんでしょうか・・・。 プロバイダに聞いてみたところ、 個人情報を開示した場合出版社との直接のやりとりになるということでした。 こうなるとやっていなくても無実の証明は難しいと思うので、 その前にプロバイダやブログ運営会社に何かの間違いでないかもう一度調べて欲しいのです。

• haromo007
回答No.2

いよいよ、冤罪被害者が出てきましたね。無線LANの始まり当初より、言われていたことです。 タダ乗りされて、違法ファイルを勝手にUPされた人が、犯人と間違えられるリスクがあることを、メーカーが隠して来たことの弊害ですね。 いまだに、WPAはおろかパスワードが公開されている無線ルーターが堂々と市販されています。 これらの野良APを使ったいたずらや犯罪予告などであらぬ疑いをかけられる人が今後、増えると思います。 で、結論ですが、日本の法律は、お上に甘く、庶民に厳しく運用されるのが通常です。拒否が出来るものなら、ひとまず拒否しておいたほうが良いと思います。 万引きでなくて痴漢の嫌疑をかけられた場合は、やっていないからとノコノコと警察について行けば、まず100%有罪です。 潔白なら心配ないというのは、理想です。それなら冤罪はありません。刑事罰はまず無いと思いますが、賠償責任は出るかもしれません。(管理責任) 本来は、そんな危険な製品を売ったメーカーが悪いのですが、先に書いたようにお上には甘いので、メーカーに責任を取らせる事が難しいでしょう。 ひとまず公的機関の無料法律相談に行って、ことの顛末を話して前後策を練ったほうが良いです。

razx
質問者

お礼

やはりとりあえずは拒否しておいたほうがいいみたいですね 拒否して様子を見ながら深刻になりそうなら法律相談を利用しようと思います。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

実に覚えがないなら開示すれば良いのでは? 拒否することによってあらぬ疑いかけられます。 開示することによって何がどうなっての説明もあるでしょうし、そこで矛盾点を見つければ 事も穏便に終わりますけど。 例えば万引きの覚えがなくても呼び止められて 知らない かばん見せて いやだじゃ 警察にしょっ引かれてさらに事が大きくなるでしょう? それと一緒。 潔白なら さあ見て下さい!なにかやましいことでも?の方が いいわけです。

razx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例に出された万引き現行犯のような動かぬ証拠がある場合はいいのですが、 今回の件は数ヶ月も前のインターネット上のやりとりで証拠がないのです。 唯一あるのがプロバイダの私が契約している回線からアップロードを行った、 という通信ログであり、私の個人情報を開示しても無実の証明はできないとおもうのです。