• ベストアンサー

3秒ルールってアリでしょうか?

3秒ルールってアリでしょうか? 落とした食べ物でも3秒以内に拾い上げれば食べてもOKのルールです。 それはテーブルの上? 服の上? 地面に落としたならナシですよね? どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125237
noname#125237
回答No.13

すみません、テーブルに関してのみに対する回答になってしまうのですが・・・ 私の実家ではなんと、パン食のときはなぜかパンをテーブルの上に直接置いて食べていたんです。 結婚してから夫に「ちょっとお皿!」と言われ始めて気づきました。 それ以来、さすがに実家に帰ってパンがテーブルに乗っていると違和感を感じるようになり母に注意するようになりましたが、テーブルは大丈夫なんですね。 もちろん、清潔にしていることが前提だとは思います。

vaierun
質問者

お礼

お洒落なご実家だと思いましたが?? 今では違和感が。。。 なんでも慣れでしょうか?? 清潔なクロスを敷いた食卓は素敵です^^ 小さな子どもがいるご家庭では危険なのでダメですけど 子どもがマチャアキだったら一発芸が見れて盛り上がるかもです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• nahaha55
回答No.12

>3秒ルールってアリでしょうか? ナシです。初めて聞いたわ、そんな変なの。 落とす前にキャッチするんだ。

vaierun
質問者

お礼

3秒ルールは私もつい最近知りまして、興味を持ちっぱなしなのです^^ 落とす前にキャッチするんだルールですね。 反射神経を鍛えねば。。。 スポ根なみの特訓を考えてみます。 ありがとうございました。

• poster
回答No.11

地面(土足)以外なら基本的にOK! でも、 ホコリとか、食べたらまずいようなものが付いてたら 食べません。 悲しくも、ゴミ箱行きです。 私は、 3秒ルール じゃなくって、 異物が付いていないかルール です (笑) 過去に、 友達で、 地面に落したお菓子を 拾って食べた 勇気ある?少年 が いました(爆)

vaierun
質問者

お礼

食べ物をゴミ箱に入れるときって無性に悲しいです>< しかし、その少年のような勇気はないですね^^; 光景に遭遇してしまったらフリーズしてしまいそうです。。。 異物が付いていないかルール また新たなルールの発見でございます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.10

3秒ルールは私が嫌いなものの一つです。 潔癖症という訳ではありません。(多少、その気はありますが) キャンプが好きで、木の葉が入った鍋や、カップの中に虫が混入した酒を、虫を飲まぬよう反対側からすすったりしている私ですが、 3秒ルールは行いません。 潔くないからです。 男らしくないです。 それだけの理由です。 「もったいない」と思うのならば、最初から落とさないことです。

vaierun
質問者

お礼

キャンプって楽しいですよね^^ とっても大らかな気持ちになりますし♪ 潔くないとは\(◎o◎)/! 目から鱗のご回答でございますm(__)m 最初から落とさないのが一番ですね^^ 慎重にモグモグしないとです。 ありがとうございました。

回答No.9

No.3の「お礼」を読みました。  家では床の上は掃除をしたあとなら3秒ルールはO.K.で、掃除をしていなかったらN.G.です。  さすがに地面に落したら完全にダメで、家の駐車場でバーベキューをしている時に落したら庭に埋めるか燃えるゴミとして処理しています。  東京行きですが、11月3日にある「ナビスコカップ」(サッカーの試合)の観戦のために前日から行き、宿泊したホテルで朝食を食べる時にレストランで似ている人を見かけました。(笑)  娘さんらしき女性と一緒にいてポッチャリした感じでした。(爆笑)

vaierun
質問者

お礼

地面に落としたソフトクリームの上だけすくって食べたことがあります^^ 子どもの頃は貴重な食べ物だったので諦めきれず・・・ ワンちゃんがいればバーベキューのお肉という御馳走にあずかれますね。 マサさんは私とすれ違っても気付かないと思います。 グゥに似ていると言ったのは願望なんですよ^^ あんなに可愛くありませんから; なので今日からガンダムのマチルダさんを探してください。 体型は20代だったらあんな感じです(爆) ありがとうございました。

• nori21st
回答No.8

「所さんの目がテン」で実験してましたね。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/06/0612.html のポイント1参照 3秒でも30秒でも菌の繁殖具合は関係ないそうです。 「でも、食べるな。」だそうです。

vaierun
質問者

お礼

リンク参照しました^^ なるほどー。 因みに食中毒がこの時期流行っているらしいので気をつけねば、ですね。 パートは休んだ分お給料が減ります>< ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.7

私もTPOの問題だと思います。 家ならテーブル・服の上・床でも埃がついていなければOK。(むしろ3秒以上たっていてもOK…) アウトドアでもOKだと思います。むしろいちいち汚い~とか言っていた方がうざいですよね。 ただ、高級レストランにいったら無しです。汚いと言うより行儀が悪いです。 高級レストランでなくても、やはり行儀が悪いと思われるのであまり外食のときはしません。 家でも例えば知人が来たりしていたらしません。 最近は除菌とか殺菌とか過敏になりすぎていると思います。 実際に臭いがあったり、お腹を壊すと明らかに思うときは別ですが、そうでなければ人間ってそんなに弱くありませんよ。 むしろ除菌だ殺菌だっていって必要な菌まで殺しているから病気やアレルギーになるんです。 雑菌と一緒に生きても健康なくらいが一番いいと思います。

vaierun
質問者

お礼

アレルギーは別にして。 テレビで心配になるくらい神経質な人の話がありました。 スーパーで買ってきた商品全部を洗剤で洗わないと気が済まないとか・・・ 精神衛生上悪いなと思ったものです。 高級レストランで誰かやってくれないかなぁー>< あ、私は高級レストランとは縁がないので チャレンジした人からの報告待ちです。 貧乏人の私は身体だけは自信があるのですけど 気が弱いのでそんな勇気ありません^^ ありがとうございました。

• localtombi
回答No.6

多分3秒というのは、人間が落としたことを知覚して、それを拾い上げるまでの一連の行動の最短時間からはじき出したのかと思いますが、1秒でも雑菌が移るらしいですから瞬時に拾い上げる以外はダメかと思います。

vaierun
質問者

お礼

深い想察おそれいります。 確かに菌の繁殖は時間が関与しますが 菌の付着に時間は関係ないような気もします。 3秒ルールって一体なんなんだ。。。 老齢化が始まっている私は3秒では拾いあげれないぞ・・・ 年寄りイジメなのか・・・ すみません、被害妄想中です♪ ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.5

ナシですよー。 先日TVで検証していました。 床に3秒落としたチーズと2分落としたチーズについている菌の数を調べたら、ほぼ同じ数でした。 あれを見たら食べる気なんてなくなります。 たとえ家の床でも、家族全員ペタペタ歩いていますもんね。

vaierun
質問者

お礼

初めてナシとのご回答です^^ 映像はインパクト大ですもんね>< チーズといえばブルーチーズとかはカビなんですよね?? あれを聞いてから食パンにカビが生えていても食べてOKなのか悩むようになりました。 家の床でも安心できないのですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

場所によります。TPOというか。 ちょっと高級なレストランなら3秒ルールなんてなしでしょうし。 友人などと同席ならちょっと考えます。 自宅なら床に落ちても気にしないものもありますし。 アウトドアに言ったら土まみれでも、ふーーっとやって 平気で食べます。 綺麗か汚いかというより、周りの目ですね。

vaierun
質問者

お礼

なるほどー。 アウトドアって魔法ですよね^^ 家では丁寧に洗っているトマトでも少しはらってガブリですもんね♪ 高級なレストランで3秒ルール。。。 あり得ませんね>< 想像したらちょっと笑えました。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。  家庭の事情にもよりますが、私の家では机の上や自分の服の上なら3秒ルールはアリです。  床の上は時と場合によってアリだったりナシだったりします。(臨機応変に対応)  外出先では3秒ルールは全面禁止です。  先日(11月3日)、東京都内の某ホテルでプロフィール画像に似ている女性を見かけたのですが…大阪に在住なら似ている人を見かけただけか…

vaierun
質問者

お礼

床の上でもアリだったりするんですね^^ なんだか私は勘違いしていたようで・・・ 聞いてみるもんですね! リアルでグゥに似ている人を見かけたのですか? 私も会ってみたいです^^ 旅行に行くお金もないので大阪から出てません~(T_T) 偶然逢えたら嬉しいですよね♪ ありがとうございました。