• ベストアンサー

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4mmm
回答No.1

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、 わかりかねます。 私の経験ですが、 久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、 続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで 吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を 感じてしまいました。 そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑) なので、復煙とまでは言いませんが、 1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、 たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや すいと思います。 禁煙がんばってください。

erikamekichi
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って卒煙出来るように頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

初めてタバコを吸った時「もうこんなもの吸えない」と思ったのにどうしてその後喫煙生活が始まってしまったんでしょうか??そこらへんにニコチン中毒の罠があるような気がしました。だから今回も「不味い」と感じつつも喫煙の習慣が復活してしまう可能性はあるはずです。やはり吸わないに越した事はないですよ。 久しぶりに1本吸った後どうですか??あいかわらず吸いたい願望はないですか??それともタバコが吸いたくなって仕方がなくなってますか??それによってだいぶ違ってくるとは思いますがやはり少なくとも年単位禁煙して初めて卒煙のような気がしました。2,3ヶ月や半年しても喫煙者に戻る人は戻りますし。

質問者

お礼

喫煙の恐ろしさを実感します…。ありがとうございます。

• silolo
回答No.3

「よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?」 ★なりません。 卒煙できたなら今回の一本を吸うわけがないでしょ。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね(><;) 頑張って卒煙します!ありがとうございます。

回答No.2

1本吸うと2本3本と続くので要注意です。 肺の健康状態が正常に戻るのに7年かかるといわれています。 今日から7年間がんばりましょう。

質問者

お礼

まだまだ先は長いですが、頑張ります!ありがとうございます。