• ベストアンサー

ドレスアップに興味を持ち始めた初心者です。

ドレスアップに興味を持ち始めた初心者です。 私は女なのですがドレスアップに興味を持ち始めました。 しかしながら整備とか・・そういう事には全く無知なのです。 やりたい事があるのですがオートバックスで写真のような事してくれますか? テールライトが黒くなっているのですが(フィルムを貼っている?) 同じように私もしたいのです。 これは車検通らないですか? 通らない場合は、車検前に外せばいいですか? 外すのは簡単なのでしょうか? 質問ばかりですいませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.3

多分貼っているのではなく、ブラックテール用のスプレーで塗っているのだと思います。 最近では、見かけなくなりましたが、レンズを染める物もありました。 新聞紙等で塗りたく無い所を隠し、http://minkara.carview.co.jp/userid/502120/car/524171/2825565/parts.aspx スプレーを吹き付けるだけで余分な塗料は下に流れ落ち、素人でも綺麗に仕上がるように出来ています。 http://minkara.carview.co.jp/userid/254238/car/147218/548874/note.aspx もしご自分でされる自身が無い場合カーショップではなく板金屋に頼むと良いでしょう。 保安基準に適合しないほど濃く塗れば当然車検にはXです。

その他の回答 (2)

回答No.2

はっきりと正確な解答ではありませんが。 まず、オートバックスでやってくれるかどうかは、多分無理だと思います。 ピットメニューに、そういったものを見た記憶がありません。 窓ガラスに、スモークフィルムを貼る作業ならしてもらえますが。 また、写真のようなテールライトにするには、フィルムを貼るかスプレーで塗装するようです。 あとは、そういったテールランプを作製・販売しているショップがあるので、それに交換するかです。ただ、人気のある車種(ワゴンR、ムーヴ、フィット、オデッセイなど)しかないようなので、もし今乗っている車が(名前からそう思いましたが)ダイハツのココアならば、無い可能性が高いです。 ただ、色が黒くなることにより、テールランプの光量(明るさ)が足りなくなり、車検には通らない可能性がでてきます。元から付いているバルブ(電球)を明るいものに交換するなどすれば、車検に通るかもしれませんが、どうするかわかりますか? 光量が足りない場合、車検に通らないばかりか、ブレーキを踏んでも後続車がブレーキランプが点灯したことに気が付かず追突、などということも考えられます。 そういうこともあり、車検前に外せばいいという考えは良くありません。フィルムかスプレーかわかりませんが、車検に通らないために簡単に外せる、落とせるようなものもあるようですが、お勧めしません。 また、白バイが後ろを走っていれば、整備不良で切符を切られるかもしれません。 市販品でも、LEDを使用し、明るさをアップさせることにより、一応車検対応のものもあるようですが、検査官によっては車検が通らないようです。商品によっては、「純正のテールランプは保管しておいてください」と注意書きしてあるものもあるようですし。 また、カー用品店は、車のことなら何でもやってくれるお店ではありません。 知識も技術も中途半端です。 念のために最後に一言付け加えておきますが。

回答No.1

自分でやるのも楽しいですよo(^-^)o スモーク用の缶スプレーがあるので、それでも簡単にキレイにできます! センスは問われるかも…笑 ちなみにスプレーはがしみたいので、すぐにはがせます!!