車庫入れのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の■で覆われた部分に駐車する方法
  • バックでの駐車に不安を覚える入り口付近の駐車場での対処方法
  • 同様の状況で駐車していた方からのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫入れのアドバイス

車庫入れのアドバイス   -------------------------   |■■■|   |   |             |    |   |■■■|   |   |             |    | 進|■■■|   |   |   …7区画…    |    | 入|■■■|   |   |             |    | 不|■■■|   |   |             |    | 可|    ↑   |    車   |    1   |    台                         ←(入口)   |    強   |    ↓   -----------(柵)----------- 上の図のような駐車場の■で覆われた部分に駐車しなければならない状況になりました (個人的都合で分かりにくい図ですが…一応お絵かき添付もします) このような場所に駐車するのはどのような方法が現実的でしょうか? 可能であればバックでの駐車をしたいのですが,このような余裕の無い駐車に不安を覚えてしまい。 入り口からバックで接近すれば,とも考えていますが,入り口付近も取り回しに余裕の無い駐車場ということもあり,他に方法は無いものかと考えています。 かなり大雑把な説明と図となっていますので,できる限り情報を拾えて,「この件と同様の状況で 駐車していたよ」という方で結構ですのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

内輪差・外輪差を考えると「バックでの駐車」が妥当です。 つまり・・・ 旋回するタイヤは前輪 前向きで入れると 駐車スペースに入り込むのに途方もない回数の切り返しが必要です。 バックで入れると 前輪で車の向きを調整出来るので、上手い人なら1回で入ります。 仮に7台分のスペースが2台分並んだ形で空いてれば そこでの回転は可能ですね。

isinist
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方もおっしゃっている通り,バックでの駐車でがんばります。 場合分けをして回答して下さった点に説得力を感じベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#121999
noname#121999
回答No.6

あとひとつ、方法だけを考えると、 右のほうのスペースが空いてるなら、そこらへんに頭を右に傾けて止めて、 後はなるべく大きめの弧を描くようにバックでアプローチできるかも? か、あとはいったん入り口を過ぎてからバックで。 契約の駐車場だと、厳しいでしょうけど。どっちにしても毎回なら大変でしょう…。

isinist
質問者

お礼

別のアプローチの方法をありがとうございます。 基本的にはバックで,という流れですが,色々な方法を探す姿勢を見習わせていただきます。

• kyo-mogu
回答No.5

バックで侵入して入れるしかないですね。 横の車があれば、ぎりぎりで入るしかないかな。 何度も切り返しは必要ですよ。慌てないことです。

isinist
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの面でもアドバイスいただきうれしく思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 入り口からバックで入るしかないと、私も思います。 >入り口付近も取り回しに余裕の無い のであれば、可能なところからバックで行くしかない。 頭から入れたら、隣に車が止まっていたら、多分出られないです。

isinist
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックでの距離が長くなり煩わしいですが,ご助言いただいたとおり頑張ってみます。

• Lupinus2
回答No.2

同じ状況の駐車区画を契約していました。 入り口からバックで入りましたよ。 じゃないと、止められません。 やってみれば判りますが、頭から入れば出られません。 もの凄く苦労します。 何度も切り返す必要があるので、運転に慣れていない人なら、確実にぶつけます。 頭から入れば出るときはバックになりますから、接している道路が狭いならば、そのような狭い道路にバックで出ること自体、危険です。 駐車場に最初からバックで入っていくのが一番だし、それしかできません。

isinist
質問者

お礼

同じ体験からの回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

この構造だと奥から3台か4台はバックで入れないとダメでしょうね。私の使っていた駐車場もそうでした。 一番奥じゃなくても頭からでは入れられないと思いますので、奥の人はみんなバックでアプローチしていると思います。 入り口も狭いということですけど、他の車もやっていると思いますので、物理的には不可能じゃないと思いますけどね。 まあ、何度かやってみて目印などを探しておくのがいいですよ。目印があるだけで大きく違いますから。

isinist
質問者

お礼

他の人もやっている,もっともですね。 ありがとうございます。