• ベストアンサー

配達員の犬などに対するちっちっちっちっちっという声は

配達員の犬などに対するちっちっちっちっちっという声は 配達員が犬のある郵便受けに投函するとき、犬が吠えます。それに対して、配達員が「チッチッチッチッチッ」となだめているような声を出してなだめているような光景を見るときがあります。あの声はなんか意味があるのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

もともとは子犬に対してやっていると、案外効果があって、 つい親犬にも応用してみたら、結構記憶が残っているようで効果あり、 というところでしょうか。 私の育った家は犬と猫が途切れない家でした。 で、なぜ「ちっちっちっち」。。。。 舌打ちの要領で発音します。 「おっぱいを吸う音」です。 小さな子犬を懐かせるには、母犬のまねが一番。 でも毛皮も無いし、体の大きさも違うし、、、 唯一できるのが「おっぱいを吸う音」。 結構安心感を引き出せるようです。 ついつい条件反射で、まさにパブロフの犬です。 母犬の暖かさ、おっぱいの匂い、おなかどんどん重たくなるあの快感。。。 疑似体験にうっとりしているうちに、人間様が手なづけるわけです。 で、おっぱいを飲まなくなっても、 既にもう「可愛がってくれる印」のように インプットされてしまった「ちっちっちっち」は、 ついつい「安心してしまう音」なのです。 私はそう考えて考えてきたけれど、違うのかなあ。。。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 呼ぶときにやってますね(笑 「おいで~♪」の意味です、私は。 「まあまあ、そう吠えるなよ~♪」って意味にもなりそうですね。 しかし、ホント、なんで“ちっちっちっちっ”って言っちゃうんだろう… 鳥に対して、みたいですよね、よく考えたら。

• nyonyon
回答No.1

「よしよしよし」など、犬をなだめようとしているんじゃないでしょうか? よく犬を呼ぶのに「おいでおいで」と言う代わりに「チッチッチッチッ」と呼ぶ方は結構おられますので。 ちなみに、郵便の場合配達先に犬がいて、危険性を感じる場合は(特に庭に放し飼いとか)無理をせず回避してもよいとなっています。(不在票を入れたり、別の人が行ったり、後で犬がいないかおとなしい状態を確認すなどして配達するそうです)