都内でバス運転士が休みたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内でバスの運転士をしている私は、今日体調が悪く休みたいと思っていますが、乗務に向かうことになりました。このような状況は日常的に起きており、乗務員の体調不良を理解する風潮がありません。
  • 私が乗務するバス会社では、体調不良の旨を申告すると、赤いハンコが押されて他の乗務員に公開されます。このため、体調不良で休むことができず、乗務しなければならない状況になっています。
  • さらに、乗務員は短い休息時間しか取ることができず、不十分な睡眠時間で運転しなければならないこともあります。このような状況では安全運転を行うことが難しく、問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は都内でバスの運転士をしています。今日はすこぶる体調がわるく休みたい

私は都内でバスの運転士をしています。今日はすこぶる体調がわるく休みたいのですが、ある事情でこれから乗務に向かいます。 我社では、先日の20時以降に、体調が悪く次の日を休みたい旨を申し出ると、会社に掲げられている、その日の各乗務員の仕事内容(ダイヤや時間帯、乗務する車などが、全員に見えるようにけいじされています)の自分の名前のところに、"突発"という、赤い大きなハンコが押されてしまいます。 これをおされると、他の乗務員や、事務員から、また休んでるよとか、ずる休みじゃない?など、言われるような気が(実際にはある)して、よっぽどのことがない限り、体調が悪くても乗務するという雰囲気になってしまっています。 今回もそうです。確かに、いくら熱があっても乗務できないことはありませんが・・・お客様の命を預かる仕事として、このような状態ではいけないとおもっているのですが・・・ みなさん、どのように感じられますか? 日常化しています。 また、前日の乗務終了から、次の日の乗務開始まで、法律では8時間空いていればよいと、帰宅もできないような仕事を振ってこようとします。 深夜バスに乗り、3時間ほどしか寝られず、朝一のパスを運転して、10時ごろ終わる。眠たいを通り越し、ボーとただ、時間が過ぎるのを待ちながら運転しています。 みなさん、どうかんじられますでしょうか??

  • MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乗務御苦労様です。私も路線バスの仕事をしたことがありますが、運転手の質の低さに驚きました。20%ぐらいはカタギと思えないチンピラ。20%ぐらいがそれに追従する半端もの。20%ぐらいが雲助と呼ばれる運転手業を渡り歩く人。20%ぐらいがなんらかの身体的心理的障害で、運転手以外に職を持てない人。20%ぐらいが純粋にクルマ好き、運転が好きでやってる人。といった具合で、それらがめまぐるしく入れ替わり、10人入れば5人辞めるといった調子で激しく交代していました。ほかにも単純労働は経験しましたが、とにかくバスの運転手が一番最悪でした。全国すべてのバス会社で同じ状況とは言いませんが、共通する部分はあると思います。 社会人として最低限の常識、責任感を持つ人が大半を占める職場であれば、そんな「晒し」行為は不要なのでしょう。しかし、中身が子供のまま体だけ大人になってしまった人ばかりの職場だと、子供を管理するような体制が必要になってくるのです。

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

無理を重ねざるを得ないこと、やむを得ず休むと被る社内での仕打ち、眠気や遠のく意識・・・ 危険であり、このままでは起こりうる最悪の結果もわかっておられるのでしょう? 大人ならば、すべきこと、してはならないこと、わかってますよね? こんな場で他人の後押しがなければ踏み出せない状況なのですか? 幼すぎる・・・。 宿題やり忘れたことを先生に言うに言えない子ども、お腹の調子が悪いのに「トイレ!」の一言が口にできないのとと同レベルです。 精神的に未熟すぎます。 体調がよいときであっても何をしでかすかわからず、一市民として安心してハンドルを任せられません。 直ちに退職届を用意ください。

MAMO2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。幼すぎますかね?

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

お辛いのでしょうが・・・・ 体調が思わしくないのにこのようなところで「どうかんじられますでしょうか??」とお聞きになってる場合か?と。。。

MAMO2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。その通りですね。

関連するQ&A

  • 私は、バスの運転士パート2

    私は、バスの運転士パート2 毎度バスの御利用ありがとうございます。 今回は、バス停でバスを待っておられる方に、バス乗務員からの質問・アンケートです。 基本的に、バス停に人が立っておられたり、バス停に向かって歩いている、走っている人が居られたら停まります。なので、私の乗務するバスは常に遅れます。 たまに交通事情やお客様が少ない時間帯は時間通りに着く事も有ります。 バス停の通過予定時刻表を早発する事は出来ませんので、お客様の乗降や交通渋滞等で徐々に遅れが出て来ます。 その遅れを、何処で挽回するかを常に考えながら運転(速度違反)しています。 いつの日か、JR福知山線脱線事故見たいになりやしないかと心配しています。 そこで、かねてバスを御利用して頂いている方に質問・アンケートです。 あなたがバス停でバスを待っています、その時の心境は? 1.バスはバス停に必ず停まると思っている[これが、普通かな?] 2.携帯をしていてもバス停に居れば停まると思っている[乗務員として、一番いやなお客様です] 3.バス乗務員が見つけてくれる。[雨降り等バス停近くの家の軒下に居られる事もある] 4.バスはバス停に停まるものだから、特に合図はいらない[方向違いのバスで有れば合図をしてほしい] 5.その他[何でも結構ですのでバスを待つ時の、心境を教えて下さい] 出来る事で有れば、安心・快適に運行出来る様に協力していただければ嬉しいのです。

  • バスの運転手さんのシフトについて

    路線バスの運転手さんのシフトはどのように決まっているのでしょうか? 知り合いのタクシー運転手さんは、20時間勤務して、次の日?は休みと聞いたのですが、バスの運転手さんもそんな感じなのでしょうか? もちろん、会社によっても違ってくるとは思うのですが、だいたいどんな感じなのか気になっています。 あと、バスの運転手さんが仕事をしていて嬉しかったり、やりがいを感じるのはどんな時でしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バスの運転をしている方、大型車でもよいので教えて下さい

    こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。 当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。 が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。 そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました! よろしくお願いします。

  • バス運転士パート3

    バス運転士パート3 今回は、バスに乗り小銭の持ち合わせがなかった事に気付き、両替をするタイミングについて質問です。 ばすの車内案内放送では、[バスの停車中に御利用下さい]と女性の声でアナウンスされます。 私は、それに加え、長い信号待ちに差し掛かった時に「御乗車ありがとうございます、両替・ICカードへの積み増しは信号待ち等で御利用下さい」と案内しています。 が、両替・ICカードへの積み増しをされるのは年配(おばぁちゃん・おじいちゃん)位です。 案内した次のバス停で両替される若い人達の多い事、そして、「すみません」の一言もなく、何んにも言わずに降りて行かれます。 その間、急いで居られるお客様、そうでもない方も、両替の時間おとなしくお付き合いされています。 乗車客が多く身動きできない時は、仕方有りませんが。 運転士としてお願いしたい事は、 1.バスに乗る時は、小銭を用意して下さい。 2.両替・ICカードへの積み増しは乗って来て直ぐ、もしくは信号待ち等バスが停車している時。 3.5千円・1万円札等高額の両替は早めに教えて欲しい。(車内放送でお客様に協力を求めます) ちなみに運転士は、乗務している時は1万円以下、ほとんどの乗務員は5千円以下しか持っていません。 乗務開始の点呼の時、持ち金を本部に報告します。 個人の責任において、両替できる金額を持っている人もいます。(1回分) 長くなりましたが、質問です。 たまたま小銭を用意できずにバスに乗ってしまった貴方は、どのタイミングで両替していましたか?

  • バスの運転手の態度

    どうしても気になるので教えて下さい。 私は障がい者認定を受けているので、通院の時などバスを利用する時はバスの優待乗車券(無料券)を使用するのですが、 バスから降りる時、乗務員さんは他のお客さんに対しては大きな声で”ありがとうございました”と一人一人に言うのですが、どうも私の降りる時だけはバス券を提示すると表情が変わって何も言いません。私は降りる時”ありがとうございました。″と言いますが、乗務員は何も言いません。別の日にバスを利用しても、違う運転手でも私が降りる時は必ず何も言いません。 私は障害者なので差別されても仕方がないし、バスには無料で乗っているのだから、運賃を払っている他のお客さんとは区別されても仕方ないんだ、とも思います。けどやっぱり気分が良くないです。 バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人にはお礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか?

  • バス運転士になろうと思っています。

    バス運転士になろうと思っています。 今夏に大型二種も取得しました。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただきました。 自分としては入社しようかどうか迷っています。 バス運転士の未来はあまり良いこと聞きませんし、現状の待遇や労働条件も比較的劣る気がします。 バスの運転士は拘束時間がものすごく長いそうです。 一日15時間も拘束されることもあるそうです。 自分としては運転士の仕事に憧れていましたし、接客業にもトライしてみたいと思い、就職活動をしてきて内定もいただきましたが、いざ入社するとなるとおじけついています。 ここは辞退してもっとゆっくりと考えてみるのがいいのでしょうか。 現役のバス運転士の方や、詳しい方いましたら、バス業界の実態の生の声を聞かせてください。

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • バス運転手の仕事、採用の現状

    バスの運転手に憧れを持ってる者です。 バス運転手の採用に関して伺いたいのですが、 今は契約社員スタートというのをよく見かけます。 2.3年後に正社員登用という感じで。 私は千葉に住んでます。 毎日、バスを利用すると乗務員募集をバスで見ます。 そこで聞きたいのが一度契約社員で採用される勤務態度や無事故など であれば2.3年後には正社員登用されるのでしょうか? 二つ目にバスの運転手の勤務時間はどうなってますか? 8時間勤務に変わりはないのでしょうか? それともほかに拘束時間とか含めて8時間以上なのですか? 例えば渋滞などで定時運航がなされなかった時は削られるのでしょうか? 一応範囲は広く観光バスや路線バスなどをと思っておりますので、 両方のお答えがあると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手と違反暦

    30台前半です。転職候補にバス乗務員を考えています。 ほとんどの会社で運転記録証明書の提出があると思いますが、いくつかバス会社のHPを見ると、「累積2点以内」「行政処分がない方」「前歴がない方」などのように、過去〇年以内という表記がないのです。これはどういうことなんでしょうか? 確か違反後1年経過すると全ての前歴が消えると思いましたが。 たとえば過去3年の運転記録証明書を提出してくださいとあったら、3年以上前の違反内容や前歴などは確認できてしまうものなんでしょうか。 実は4年以上前に、飛び飛びで違反や前歴を作ってしまっているので不安なのです。もちろん現在は無違反継続中で、この調子でいくと次の更新でゴールドになります。

専門家に質問してみよう