都内でバス運転士が休みたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内でバスの運転士をしている私は、今日体調が悪く休みたいと思っていますが、乗務に向かうことになりました。このような状況は日常的に起きており、乗務員の体調不良を理解する風潮がありません。
  • 私が乗務するバス会社では、体調不良の旨を申告すると、赤いハンコが押されて他の乗務員に公開されます。このため、体調不良で休むことができず、乗務しなければならない状況になっています。
  • さらに、乗務員は短い休息時間しか取ることができず、不十分な睡眠時間で運転しなければならないこともあります。このような状況では安全運転を行うことが難しく、問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は都内でバスの運転士をしています。今日はすこぶる体調がわるく休みたい

私は都内でバスの運転士をしています。今日はすこぶる体調がわるく休みたいのですが、ある事情でこれから乗務に向かいます。 我社では、先日の20時以降に、体調が悪く次の日を休みたい旨を申し出ると、会社に掲げられている、その日の各乗務員の仕事内容(ダイヤや時間帯、乗務する車などが、全員に見えるようにけいじされています)の自分の名前のところに、"突発"という、赤い大きなハンコが押されてしまいます。 これをおされると、他の乗務員や、事務員から、また休んでるよとか、ずる休みじゃない?など、言われるような気が(実際にはある)して、よっぽどのことがない限り、体調が悪くても乗務するという雰囲気になってしまっています。 今回もそうです。確かに、いくら熱があっても乗務できないことはありませんが・・・お客様の命を預かる仕事として、このような状態ではいけないとおもっているのですが・・・ みなさん、どのように感じられますか? 日常化しています。 また、前日の乗務終了から、次の日の乗務開始まで、法律では8時間空いていればよいと、帰宅もできないような仕事を振ってこようとします。 深夜バスに乗り、3時間ほどしか寝られず、朝一のパスを運転して、10時ごろ終わる。眠たいを通り越し、ボーとただ、時間が過ぎるのを待ちながら運転しています。 みなさん、どうかんじられますでしょうか??

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乗務御苦労様です。私も路線バスの仕事をしたことがありますが、運転手の質の低さに驚きました。20%ぐらいはカタギと思えないチンピラ。20%ぐらいがそれに追従する半端もの。20%ぐらいが雲助と呼ばれる運転手業を渡り歩く人。20%ぐらいがなんらかの身体的心理的障害で、運転手以外に職を持てない人。20%ぐらいが純粋にクルマ好き、運転が好きでやってる人。といった具合で、それらがめまぐるしく入れ替わり、10人入れば5人辞めるといった調子で激しく交代していました。ほかにも単純労働は経験しましたが、とにかくバスの運転手が一番最悪でした。全国すべてのバス会社で同じ状況とは言いませんが、共通する部分はあると思います。 社会人として最低限の常識、責任感を持つ人が大半を占める職場であれば、そんな「晒し」行為は不要なのでしょう。しかし、中身が子供のまま体だけ大人になってしまった人ばかりの職場だと、子供を管理するような体制が必要になってくるのです。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

無理を重ねざるを得ないこと、やむを得ず休むと被る社内での仕打ち、眠気や遠のく意識・・・ 危険であり、このままでは起こりうる最悪の結果もわかっておられるのでしょう? 大人ならば、すべきこと、してはならないこと、わかってますよね? こんな場で他人の後押しがなければ踏み出せない状況なのですか? 幼すぎる・・・。 宿題やり忘れたことを先生に言うに言えない子ども、お腹の調子が悪いのに「トイレ!」の一言が口にできないのとと同レベルです。 精神的に未熟すぎます。 体調がよいときであっても何をしでかすかわからず、一市民として安心してハンドルを任せられません。 直ちに退職届を用意ください。

MAMO2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。幼すぎますかね?

• kero-gunso
回答No.2

お辛いのでしょうが・・・・ 体調が思わしくないのにこのようなところで「どうかんじられますでしょうか??」とお聞きになってる場合か?と。。。

MAMO2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。その通りですね。