卵巣の形状とプロラクチンについて

このQ&Aのポイント
  • 卵巣の形状とプロラクチンについての説明が不足していて気になる
  • 脳ドックの紹介や血液検査結果の説明が不十分で不安を感じる
  • 生理が不規則で治療期間についての平均を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の形状とプロラクチンについて

卵巣の形状とプロラクチンについて 生理不順で卵巣をエコーで検査したときに、特徴があって左右ともボコボコしていると言われました。ただそう言っただけでそれがどういうことなのか説明がなかったので気になります。なんでもないのでしょうか。 念のために希望した血液検査ではプロラクチンが高くて脳ドックを紹介されましたが異常はなくテルロンを処方されました。ここでもなぜ脳ドックをするのか説明が詳しくされずに結果が出てから説明されました。なので卵巣形状も説明不足なのが気になって仕方ないです。 薬で生理がくるようになり、再検査のためにやめたのですが一ヵ月後の生理はありましたが二ヶ月目にはなく検査結果は114.43で以前より少し上がってしまってました。 個人差によると思いますが、治療期間は平均どれくらいかかりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >生理不順で卵巣をエコーで検査したときに、特徴があって左右ともボコボコしていると言われました。ただそう言っただけでそれがどういうことなのか説明がなかったので気になります。 お読みしてすぐに思いつくのは「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」です。↓のサイトの卵巣のイラストをご参照ください。 http://www.nycl.jp/ippan/part2/index5.html 排卵に至らない未成熟の卵胞(卵子の入った袋)が卵巣に溜まっている状態です。排卵障害の原因では多いものだと思います。また、高プロラクチン血症(プロラクチン値が高い状態)を合併しているケースも多いです。 エコー所見とのことですから、他の原因である可能性もあります。 脳ドックを紹介された理由は、プロラクチンの数値が100を超えているからです。これほど高いと下垂体腫瘍の疑いがありますが、検査の結果としては異常なかったそうで良かったですね。 治療期間は判りませんが、一旦下がっても服用を止めるとまた上がってしまうことがよくあります。

yuyu53
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ものすごく丁寧でよくわかりました。ありがとうございます。 「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」不妊なんですね。。 次の検査のときに忘れずに確かめてみます。

その他の回答 (1)

noname#125505
noname#125505
回答No.1

卵巣の形状についてはわかりませんが、プロラクチンについてなら少しはわかります。 私もプロラクチンが高かったので。 脳ドックをするのはプロラクチンの値が高いのは脳腫瘍の可能性ありだとか。でもこの場合、他の脳腫瘍とは違い、妊娠や出産を繰り返していくうちに治ってきます。 無月経、乳汁とか常に産後のお母さんのような体の状態になっていますので妊娠する事も難しいです。薬でプロラクチンの値は下げる事ができます。正常まで下がれば妊娠可能です。プロラクチンとは産後のお母さんが母乳を出したりする為に出るホルモンです。 私の場合、生理も毎月あったし乳汁なんて出た事なかったのですが、なかなか妊娠する事ができなく、病院に相談したところ高プロラクチン血症だとわかりました。その時は脳ドックなんてやりませんでしたよ。薬(カバサール)だけもらって値を下げました。その後妊娠する事ができました。先生は体質だから仕方ないと言っていましたよ。

yuyu53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卵巣のことは再検査結果のときに聞こうと思ってたのですが、すっかり忘れてしまい、治療期間のこともすぐ生理がきたので問題ないと思いこんでたのでショックで聞き忘れてました。 体質なんですか。一度なると再発しやすいと書き込みでみたことありますが、そういうことだったんですね。 私も乳汁はありません。張りもないです。胸のホルモンいっぱいなら胸も大きくなってほしいのに変わりはないです。。 妊娠できた報告は安心します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症について

    2001年3月より、今までに3回、高プロラクチン血症にかかってしまいました。 定期的に血液検査をしていまして、判明しました。その時にふくようした薬は、「テルロン」です。 最初判明した時は、1年以上・・・それ以後は、数ヶ月単位ですが・・・。 その時に、必ずと言って言って良いほど、貧血になってしまいます。 高プロラクチン血症は、完治する見込みがあるのでしょうか? ちなみに、生理不順で通院中で、その時に検査をしまして、判明します。 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • プロラクチンについて

    先日、『肌荒れ・抜け毛・肌の黄み・強い疲労感・頭痛』の症状が酷いので婦人科でホルモン量の検査を受けてきました。 1月の生理は1月14~19日まで。 検査は2月1日にしました。周期は28~36日位で特に不順はありません。 時々、生理と生理の間に出血(おりものに血が混ざったり、生理初日のような薄い血が出る)はありました。ですが生理は来ていたしあまり気にしていなかったので基礎体温を付けておらず、排卵出血なのかは分かりません。 結果は プロラクチン 37 LH 7.81 FSH 2.33 テストステロン 0.3 E2 138 プロゲステロン 7.6 先生はプロラクチンが少し高いけど他には何も問題ない、プロラクチンだけ1ヶ月に検査しましょう。とだけ言い詳しい説明はありませんでした。 自宅で調べたところプロラクチンが高いと生理不順や無月経、排卵障害が起こることを知りました。 そこで質問なのですが、プロラクチンが高いと私のような肌荒れや抜け毛、疲労感や肌の黄み、頭痛などの症状が出ることはあるのでしょうか? またプロラクチンが色々なホルモンに影響することはあるのでしょうか?

  • 高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

    2人目不妊の29歳です。 去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。 血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。 基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。 7/13 36.40 生理  7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち 7/29 36.27 性交 ○ 8/1  36.79 8/3  36.80 8/4  36.72 8/5  36.91      注射打ち 8/6  36.77 このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 高プロラクチンとテルロン。

    生理不順のため婦人科に行きました。 ホルモンの検査をしてもらったところプロラクチンが(3.4~24.1が基準値)基準値より3倍ということになりまして、 テルロンを処方されたんです。 だけど、服用前に生理がきてしまいまして。 生理中でも服用はしてもいいのでしょうか? 初めての投稿なので、稚拙な文ですがよろしくお願い致します。 お教えてくださると幸いです。

  • 高プロラクチン血症について

    高プロラクチン血症について教えてほしいことがあります。 先月の検査で高プロラクチン血症であることがわかりただいまテルロン錠を服用していますが・・ 検査結果の数値を聞いたところ10と160ですよ。 と言われました。 この10、160というのはどういう意味でしょうか? 2つ数値があるということでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 卵巣肥大と高プロラクチンについて

    20の時に産婦人科で無料の子宮頚がんを受けてもらったのですがその時に卵巣の左側が5~6センチ腫れていると指摘されました。他は異常はないとの事でした。その2年後にまた様子を見てもらおうと再受診したのですがその時左側の卵巣は5.3センチ腫れている、もう1個(うろ覚えですが;)隣にできてるねと言われました。血液検査も兼ねた結果、子宮卵巣血液共々異常はないと言われました。卵巣肥大に良性悪性あるみたいですが異常はないのならこの卵巣の腫れは何なんだろう?と思いました。また経過観察したいと言われましたが凄く疑問に思うのです。それと1年前くらいに気になって乳首を絞ってみたら妊娠経験全くないのに白い固形のカスが出てきてそれ以降も2日置きに大体出てきています。気になって調べてみたら高プロラクチンの疑いがあるとのことで乳か脳の病気の可能性があると書いてあって結構気になって仕方ないです。卵巣肥大と高プロラクチンが関連する病気はありますのでしょうか?あとこういった症状の場合別の科の病院で診てもらった方が良いですか?

  • 高プロラクチンの薬について

    不妊治療中の35歳主婦です。 潜在性高プロラクチンの為、テルロンという薬を飲み続けています。 なかなか妊娠できずもう7ヶ月以上も毎日1錠飲んでいるのですが この薬を飲み続けることで体に負担はないのでしょうか? 以前は生理周期が35~40日だったのがテルロンのおかげで きっちり28日周期くらいに安定したのですが 飲み続けることで卵巣機能が落ちたりしないのか不安です。 このまま妊娠するまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

  • プロラクチンの数値が高いと言われました。

    42歳。 先日、生理が一か月近く遅れていたため、婦人科へ・・・。 念のため、更年期の検査もと言われ、血液検査をしました。 結果を聞いたところ、プロラクチンの数値が50と高く、出産後に値する数値だと言われました。 「脳腫瘍の疑いもあるので、もう一度検査して悪ければ、病院を紹介する。」と言われ、正直今、食事も通らずアタフタしています。 だったら、脳外科で見てもらった方が早いのかな?とも思っています。 生理は、婦人科に行った翌日に来ました。 このようなことを言われた方、または、詳しくご存知の方ご回答お願い致します。 乱文で申し訳ございません。

  • こうプロラクチン血症・生理不順

    現在33歳です。 18歳の頃から、生理不順の治療をしています。 途中で、事情がありまして、病院を変えました・・・。 その変えた病院で、しばらくの間は、血液検査で異常はありませんでしたが、2001年3月に、「高プロラクチン血症」が判明しまして、今年の4月までに、通算して3回治療しました。 服用した薬は、「テルロン」です。それで、必ずと言って良い程、貧血にもなってしまいます。テルロン服用前は、全く貧血にはなりませんでした・・・。 現在は休止(中止)中で、生理不順の治療はしています。 高プロラクチンは、完治しないのでしょうか? 本来なら、主治医に聞くのが一番だとは、わかっていますが、よろしくお願いします。 それと、何でも良いので、生理不順を少しでも改善するような方法がありましたら、教えてください。 但し、内診は行っていません。男性経験がないって言う事もありますし、先生から、内診の話は出ていません。 何年か前、猛暑の時に、基礎体温がひと月下がらなかった事がありました。 多分?気候のせいだったと思うのですが・・・。

  • 高プロラクチン血症

    先日生理不順で産婦人科を受診し、血液検査をしたところ高プロラクチン血症と言われました。55ng/mlでした。 坑うつ剤を飲んでないか確認され、飲んでいないというと、原因不明の人も多いんだとのことで、これから1周期基礎体温を付けてみて排卵があるのかないのか確認してから、プロラクチンを下げる治療をしましょうと言われました。 初めて聞く病名だったので帰ってから自分でいろいろ検索したところ高プロラクチン血症の原因に脳腫瘍の可能性があるというのを知りました。 婦人科の先生からは脳腫瘍の話はされませんでしたし、もちろん脳外科で検査を・・・なんて話もありませんでした。 55ng/mlくらいなら脳腫瘍の可能性は心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか? 視野が狭くなる、頭痛、吐き気などの自覚症状は全くありません。 本来なら先生に聞くべきとは思いますが、不安でいられないのでまずこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。